主夫の日々

家事で大事なのはいかに完璧にするかじゃない!いかに楽をするかだ!!

【スポンサーリンク】

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

育児ストレスの一番の原因は「何もしないパートナー」だ。そこにいるのに何もしないのはシュフにかなりのストレスを与える。

Twitterで「育児ストレスの一番の原因は何もしない旦那」という意見を見かける。 今は共働きも多いからこそ夫婦は2人で家事育児をするべきだろう。どちらも働いているのに家事育児は片方だけというのは、歪な形でありなくなるべきだ。 何もしない父親がスト…

夫婦喧嘩でキレると家を出る父親は育児放棄とは言われず、母親だと育児放棄と責められるのはどう考えてもおかしい件。

以前夫婦喧嘩で家を出るのはルール違反だという記事を書きましたが、今回はそれに関係した内容です。というよりルール違反というか、そもそも子供を放って家を出るのは育児放棄になるのではないのかと思うのです。何故なら母親がやると100%育児放棄と責めら…

育児ストレスを発散するには家という閉鎖空間から出ることが必要。そのためにパートナーがやるべきこと。

子供は可愛い。何と言っても自分の子供はやはり可愛いし、育児は子供の成長にかかわることのできるかけがえのない時間である。しかしそれでもストレスは溜まる。 育児ストレスには様々な原因があるが、シュフになって「毎日自宅という閉鎖空間に居続けること…

【夫婦の育児に対する危険基準の格差】シュフがパートナーの育児に怒るのは危険がわかっているから。

子供の面倒を見ていたらシュフから怒られた経験がある人はいないだろうか。 サラリーマン時代の自分はよくあった。 抱っこをすればその抱き方は危ない!とか、ちょっと体を使った遊びをすると落とさないでね!とか。 奥さんは心配性だなあなんて呑気に思って…

【夫婦の家事の意識格差】普段家事をしない夫がたまに手伝うときは大抵今やるべき家事ではなく助けにならない問題。

普段日常的に家事をしている人の見えている視界と、たまに思い出したように家事をする人の視界は全くの別物である。 もしパートナーに家事を手伝ってもらう時にして欲しい家事を今回は書いていこう。 今やるべき家事と今でなくても良い家事 毎日シュフがして…

毎日の献立を考えるのが面倒な人こそホットクックを使うべき!我が家はホットクックのおかげで大分楽になった。

シュフの頭を悩ませる毎日の献立決め。 この悩み、ホットクックがあると実はかなり楽になるのだ。 こう書くと「ホットクックが献立を決めるわけじゃなく、自分が決めるんでしょ?」という主張が返ってくるだろう。 残念ながらその通りだが、ホットクックがあ…

【夜泣きで寝室わけるの意味わからん】子供の夜泣きが酷いなら助けるべきだろう。離れるなんてもっての外だ

子供を育てている親なら誰でも一度は経験する夜泣き。 親のほぼ全てが経験することとはいえ、この辛さに耐えられるのは赤ちゃんの可愛さ故だ…これで可愛くなかったら、耐えられる人は激減すると思う。睡眠時間を削られるのは本当にキツイ… またそんな辛い時…

マイクラでネットの交友関係を学ぶ娘の話と、スプラトゥーンの偉大さについて。

長女がマインクラフトというゲームにハマっている。 マインクラフトとは任天堂switchに対応しているテレビゲームで、ざっくり言うとブロックなど無数のアイテムを使い広大な土地に自分だけの世界を作っていく作品である。 このマインクラフトだが一にも二に…

夫婦喧嘩で家を出て行くのはルール違反。子供を置いて出て行くなど主フには出来ないのだから

結婚して妻や夫がいる人なら、夫婦喧嘩の一度や二度はしたことがあるだろう。夫婦と言えど別の人間であり、その近さ故にときには喧嘩になることだってある。 しかし主夫になってわかったのだが、夫婦喧嘩をした時にだってやってはいけないことはあるのだ。 ※…

痒~い手湿疹(主婦湿疹)を改善したおススメグッズ5選

主フになって気付いたことは沢山あるが、自分の身体に起こった変化も色々とある。 中でも手荒れ。主フになるまで手が荒れることはなかったが、主夫になって以来良くなっては荒れて…と手荒れを繰り返していた。手湿疹、主婦湿疹とも言うらしいが、奥さんも専…

乳児期の育児の大変さは半端じゃない。助けてもらえなかったという辛い記憶はずっと残り続け、後々の夫婦関係に確実に影響を及ぼしてくる。

記憶に残り続けるのは良い記憶ばかりじゃない 大変な時に助けてくれた人のことはいつまでも覚えているものだ。長く続く夫婦生活、奥さんにはたくさん助けてもらうだろうし、自分も助けてあげたい。 だから出産には可能な限り立ち合うべきだと思うし、特に大…

赤ちゃんは人が抱っこしているのを横から見るのが1番可愛い。それが育児をすると大変で可愛いと思える余裕などなくなってしまうのが辛い。

俺は赤ちゃんがこの世で一番可愛いと思う。 見ているだけで凄く楽しいし、動きが面白くて、時間を忘れてずっと観察してしまう。 …しかしこれは、自分以外の誰かが世話をしている赤ちゃんに対しての感想だ。自分の子供(赤ちゃん)には、日々の育児が忙し過ぎ…

子育てしている妻に「変わった」と言う夫がいるようだけどそれは違う。育児がしんどいからシュフは変わるしかないのだ。

「昔はもっと〇〇してくれたのに…」 そう奥さんに言う夫が世の中には沢山いるようだ。 恋人時代・結婚当初は頼めば何でもやってくれたのに、今は頼んでも自分(夫)のことは常に後回し。妻はいつの間にか変わってしまった…と。 これは育児やると理由がすぐに…

育児において、父親が子供を連れて出かけるのは親だから当たり前。父親だからというだけで「優しい」となるのはおかしい。

子供を連れて出かけると未だに言われることがある。 それは「休日に子供を連れて出かけて優しいパパですね」という言葉。言われ過ぎて、正直毎回「???」となる。 俺だけじゃなくて、周りに沢山いる子連れの母親も同じことをしている。最近は父親も本当に…

毎日家事が半放置状態で常に視界の片隅にあるのがしんどい。そしてこれが子育て中の家事の主なストレス源だ。

我が家も長女が生まれてから10年経ち、俺が主夫になってからは約3年半経ちました。 奥さんと俺は3,650日もの間育児と家事をしてきたことになり、そのうち1,300日は俺が主夫としてメインで家事と育児をしてきました。 こんなに長い間家事育児をやってきたわけ…

【乳幼児育児中の睡眠時間】仕事や勉強で自分で夜「起きる」のと、授乳や夜泣きで強制的に「起こされる」のは辛さの度合いが全く違う。

「眠らない」状態と「眠れない」状態、この二つ似ているようで全く意味が違うことをきちんと理解している人はどれだけいるのだろうか… 先日次女の夜驚症が激しくて、ふと夜泣き時代の辛さを思い出したので書いていこうと思う。 「夜更かし」と「夜起こされる…

専業シュフの仕事とは子供の相手をただするだけではない。子供の相手をしつつ、子供の昼寝時間に1日の家事を詰め込むのがその実態である。

育児に携わったことがない人は「育児」と聞いてどんなことを想像するだろうか。 ほのぼのと子供がおもちゃで遊んでいる光景を横から笑顔で見続けることを育児と思っているだろうか。 はたまた子供が1人で遊んでいる横でスマホでゲームをすることを育児と思っ…

「休める時に休んで」と言われても、育児中はそもそも休める時間がない件。時間を捻出してもらわないとそもそも休めないのだ。

たまに会う友人達から「家事育児大変だろう?休める時に休めよ!」と言われることがある。 小さい頃は次女の検診の時にもよく言われたこの言葉だが、知り合いの育児中の人達に自分から言うことはない。 何故なら休める時に休もうにも「休めるほどの時間」が…

シュフが手抜きをすることが悪なのではなく、シュフの手抜きを許さない社会こそが悪だ。

「家事育児は大変だから手抜きをしたって良い」 こう発信すると決まって来る反応が2つある。 1つ目は「楽なんだからこれ以上楽してどうするんだ?」というもの。 これは明らかにシュフ業に従事したこともないのに、そう断言できる視野の狭さが凄い。 そして…

シュフが手を抜こうとすると甘えだとか怠けるなとか言い出す人がいるけど、皆そんなに真面目に仕事をしているの?

今までシュフは毎日大変だと何度も書いてきた。 自分も実際にやってみて家事育児がこんなにも大変なんだと痛感したし、まだまだ世間的にシュフ業=楽という認識だし、そうじゃないんだ!と発信してきた。 家事は面倒だし子育ては大変で、特に乳幼児の子育て…

家事育児に参加しない原因を仕事・会社にあると言うのは逃げでしかない。忙しくて出来ないなんてのはただの言い訳だ。

家事育児に無理解な人を批判すると、高確率で「いやいや仕事が忙しくて…」「会社が仕事を優先しろと言ってくるから…」と、できない理由をズラズラ並べる人がいる。それも大勢。 これは大体の場合、ただの言い訳だ。 いくら仕事が忙しくともやる人はやるし、…

冬休みがやっと終わった…子供の長期休暇はなぜ大変なのか?を家事育児をしたことがない人にもわかるように説明しようか

サラリーマン時代の俺は子供の春休み・夏休み・冬休みが楽しみだった。 何故なら会社に行く時に子供に見送ってもらえるからだ。 会社に行くのは当時心底嫌だったけど、子供の顔を見ながら家を出るといつもよりやる気が出たものだ。親とは単純な生き物である……

誕生日プレゼントに家電が嬉しくない理由は「自分だけの物」ではないことである。

今回は家電の記事です。 というのも、お昼にいただいた引用ツイートが凄くわかるなあ…という感じだったのです。 キッチン家電を誕生日プレゼントにしてもらった時のあのモヤモヤした気持ちはそういうことよね。やっぱりそうよね。- 主夫の日々 https://t.co/…

【食洗機誰が買う?】家族全員のための家電なのに、何故「シュフが働いて得たお金」で買わなければならないのか不思議でならない件

先日AI家電推しの記事をまた書きましたが、 この記事から派生したツイートに「専業シュフはお金がないから買えないのが辛い」というリプをくれた方がいました。 「買ってもらえない、専業シュフでお金がないから買えない」という反応が来る度思うのですが、…

家事育児に対して感じる大変さに男女差があるわけではないし、女性の方が向いているのでもない。今までただ押し付けられてきただけだ。

家事育児に男女の優劣は存在しない 「家事育児は女性の方が向いている」 「大変なのはお前が男だからだ」 俺が家事育児は大変だと発信すると定期的に来る反応だ。 まぁただのクソリプだ。 家事育児に対して男女で大変だと感じる度合いが本当に違うなら、男の…

料理は手料理!という人は、もはやAI家電の方がはるかに美味しく料理を作れる現状を知らずに損をしている件

料理は手料理!勢に聞きたい 食べる側でありながら「料理は手料理に限る」という人に理由を聞くと、「手作りじゃないと愛情が感じられないから」と返されることがある。 その簡単に口にされる「愛情」は、シュフの毎日の手間と膨大な時間の上に成り立ってい…

1人風呂の贅沢。子供が1人で風呂に入れるようになるまではシュフはゆっくり風呂に入る時間さえなくとにかく慌ただしいのだ! 

サラリーマン時代と主夫になってからで同じことをしているのに、全く状況が違うものが色々とある。 その一つが「子供を風呂に入れる」ということだ。 料理なんかもそうだが、今回は子供を風呂に入れることについて書きたいと思う。 子供を1人で風呂に入れる…

シュフが家事の全てをやらなければいけないわけではない。今年は積極的に手抜きをし、やらない部分を家族に担ってもらうべし。

新年四日目。 今年の正月も何だかよくわからないうちに終わってしまいました… 来年こそは正月くらいゆっくり過ごしたいと毎年大晦日に思いますが、叶ったことがありません笑 シュフが休むにはやはり思い切り手抜きをしたり、思い切ってやらない選択をしない…

家事育児の大変さから解放されるためには、本人の不真面目力と家族の理解が必要である。

新年三日目。 正月くらいシュフ業を忘れてのんびり過ごしたい…というより描きたい漫画が溜まっているので、のんびり過ごすというよりはずっと漫画を描いていたいというのが正しいかな。 でもそんなささやかな願いも叶わず正月が終わってしまいそうです。とい…

「年賀状・帰省・料理」をやめれば正月は楽になる

正月はシュフ業がなくとも色々と忙しい。 出していない相手から来た年賀状の返信の手配に、帰省によってイマイチ距離感が掴めない親戚との会話に、ただでさえ毎日やるから大変なのに「正月で目出たいから」と普段よりも気合を求められる料理… もうこれらは止…