主夫の日々

家事で大事なのはいかに完璧にするかじゃない!いかに楽をするかだ!!

【スポンサーリンク】

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛生活で極まる運動不足。外へ出ないのはただの不健康

東京を含む一部の地域を除き、緊急事態宣言が解除された。精神的にも自粛期間の延長は心が折れそうなので、約3ヶ月間の鬱々とした社会全体の雰囲気を払拭するには良いかもしれない。 また状況が状況ではあるものの、3ヶ月の自粛は我慢の限界と思っている人も…

子どもが発熱し慌てた親をイケボで安心させてくれたかかりつけ医。医療従事者の皆さんに感謝を。

今回は先日次女が熱を出した時の話。このご時世なのでコロナの可能性が頭を過った俺はすぐさまかかりつけのクリニックへ電話した。 慌てた親を安心させてくれる存在 ある日朝起きると次女が怠そうにしていて、熱を測ったら38度近かった。発熱=コロナ?とい…

マックに行ったらウーバーイーツの配達員だらけだった

自粛生活ももう3ヶ月目に突入する。 こうなってくると大変なのがやはり毎日の料理である。家族全員いるのが当たり前で、外食もできないとなれば、シュフが助かるためには昼食を買うか出前を取るかするしかないのだ。その日は気晴らしにマックを食べようと思…

【防災】夜中の緊急地震速報が怖すぎて家具転倒防止用品を買いそろえた話

2020年5月4日の22時半頃、スマホから緊急地震速報が鳴りひびいた。 寝ようとしていた時の緊急地震速報は反則— 河内瞬 (@syufu_desu) 2020年5月4日 スマホからブワッブワッと独特の音色で鳴り響くサイレンを苦手に感じているのは俺だけではないだろう。しかも…

移動を少しでも面倒に感じる物は不用品。部屋の模様替えをして真の断捨離をせよ!

奥さんの在宅ワークに俺のYouTube移行の関係で自宅をがらりと模様替えをした。その結果面白い副産物が得られたのでシェアしたい。 ▼YouTube移行関係についてはnoteで書いています。 家の模様替え 家の中って注意しないと不要な物で溢れがちだ。どこの家庭で…

自粛生活で汗を全くかかない日々。果たしてこの状況でも風呂は毎日入る必要があるのか。

緊急事態宣言の期間延長も決まり、外出自粛の期間はまだまだ続きそうな気配だ。経済的な打撃もまだまだ続きそうで、感染対策に注意しながら営業を再開する飲食店もちらほらと見られるようになってきた。 外出自粛に対する意見、「収入はあまり変わらず休みだ…

顔が見えるオンライン飲み会だからこそ話せることがある。

外出自粛が続く。友人知人に会えずに寂しい気持ちを感じている人も多いことだろう。自分もGWは必ず会っている友人達がいるため、早く飲みに行きたいと願うばかりだ。家族以外とは誰とも会わない日々が続く中、LINEを開いて久しぶりに連絡をとってみた。 Zoom…