主夫の日々

家事で大事なのはいかに完璧にするかじゃない!いかに楽をするかだ!!

【スポンサーリンク】

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【祝・書籍化!】ブログ「主夫の日々」がいよいよ本になります!

ブラック企業に勤め疲弊していた俺は、奥さんが仕事に復帰するタイミングでサラリーマンを辞めて主夫に転身した。 それが今から約4年前。 サラリーマンを辞めて専業主夫になった時に起きたこと。専業主夫を続ける上で感じていたこと。 家事育児がいかに大変…

【家事の時間はもっとカット出来る!】ホットクックと中食を併用したら劇的に家事時間が減った件

かつて俺はこんな記事を書いた。 去年の年始に書いた記事だが、実際その後やったことはホットクックを導入することくらいで、他にやったことで大きいものはない。まぁホットクック導入も(決して安いものではないし)大きな変化ではあるが、それだけでは料理に…

【カルディお薦めドレッシング】もへじのドレッシングを使い日々のサラダを簡略化!?

以前もへじの旨たれドレッシングが最高だという記事を書きましたが、再度買いに行ったら他にも色んな種類のドレッシングが目につきました。色々と選んでいたんですが、最終的に面倒になって売っていたものを全部購入しました笑 そしてやっと全部試し終わった…

【仕事と家事育児に共通する大切なもの】家族との時間が一番大事だということを、働くほど痛感する。

これはかつて自分が、そして今奥さんが感じていること。 働けば働くほど、仕事をするほど感じるジレンマ。 それはこの世で一番大切なのは家族との時間だということだ。 ※LINEスタンプ「専業主夫の日々」…の選考漏れイラストより 同じ苦労なら家族のために苦…

【シュフにおススメ家電ベスト3】とりあえずこの3つがあれば家事はかなり楽になる!

ブログを書いたり漫画を描く時間は一体どうやって確保しているのか?定期的に質問されるので答えていこうと思います。 理由は至って簡単であり、家電の力を借りているからです。ということで今回は俺がなくてはならないと思っている家電を紹介します! ※LINE…

【衝撃の事実】ネットに溢れる「簡単」「誰でも出来る」料理とは、ごく一部の人にとっての話だと気が付いた件

何度も書いているけど、俺は毎日の料理が苦手だ。 料理自体は嫌いではないが、毎日となると途端に面倒に感じる。これは大半のシュフがそうだと思う。 だからこそ時間をかけず何とか簡単に作れないかと、本やネットで調べるわけだ。そうすると「簡単!」「時…

【子育ての正しい心構え】子供が生まれる前は「理想の子育て」をしようと人は思うけど、実現するのはまず不可能

10年前長女が生まれる時、本屋で子育てのことを色々と調べた。そうして出てきた「理想の子育て」の数々。また職場の出産経験のある女性の先輩や、子育て中の男の先輩からアドバイスも受けた。 そうして俺達夫婦の「理想の子育て像」は確立されていった。 そ…

【食洗機はいいぞ】一日中皿を洗っているような感覚なんてもう嫌だ!日本の家事育児がどんどん楽になりますように…

下記の食洗機記事を書いてから1年以上経った。 強めに書いたことでTwitterでプチ炎上したのが懐かしい… マジで食洗機買うなって言う人とは話が通じる気がしない。食器毎日手洗いとか洗濯物毎日手で洗ってるのと一緒だから。貴重な自分の時間を究極に意味ない…

【子育ての不安を習い事で解決しなくて良い理由】VR教室に子供を通わせることにした知人の話を聞いて考えたこと。

子供をVR教室に通わせることにした、ととある友人が言った。 小学校高学年の子供を持つ友人は、週に一回VRで建物を作ることのできる教室に月謝二万円で通うことにしたそうだ。 俺はこれを聞いて二つのことが頭に浮かんだ。 ・すべてを「教育」という形で子供…

【家事を楽しいと辛いに別けるのは】家事の好き嫌いは時間の余裕で大きく変わる。

こんな俺でも家事を楽しいと思う瞬間がある。 いつもと違う食材を使ってサラダにアレンジを加えてみたり、普段掃除しない場所を念入りに磨いてみたり、育児だったら子供の相手をいつもより長くやったり… こんな状態の時はきまって「時間に余裕のある時」なの…

【真の意味での働き方改革】台風の日に必ず出社しろとか言う会社、普通に危険だし時代に合ってない件

今日は猛烈な威力の台風15号が話題の一日だった。 自宅に被害が出た人もいれば、被害はないが通勤電車が運転停止になった人もいるだろう。幸いにも我が家にはこれといって被害はなかったが、保育園・学校・職場・交通機関と色んなところに被害が出て、大勢の…

【正しい子育て?】長女をどう育てたのか?と聞かれるが、夫婦で育児をしたこと以外特別なことはしていない

先日の記事・漫画にたくさんの反応ありがとうございました! 「母のために弁当を作る長女の姿を見て、相手を思う気持ちがあれば家事も頑張れるんだなと再認識した話」長女は夏休み中母のために弁当を作ることを決意し、一度も休むことなく夏休み最終日まで作…

【赤ちゃんの可愛さは地上最強】その可愛さで親に全てを許させる存在。赤ちゃんはやはり地上最強だ

先日赤ちゃんの顔見世を兼ねて親戚が遊びに来ました。もうそれがすっごく可愛くて!うちの長女も次女もこうだったな~…としみじみと思い出しました。 やっぱり赤ちゃんの時期の可愛さは別格です。あの可愛さを超えるものは多分この世にないですね。さすがは…

【終わらないで】進撃の巨人展FINAL行ってきた!【六本木】

進撃の巨人展FINAL行ってきた! 六本木ヒルズ森タワーで進撃の巨人展ファイナルが開催中だ。 大人気漫画進撃の巨人だが、物語も佳境に入りいよいよ大詰めだ。それに合わせたFINAL展だったのでそれはもの凄い人だった。 例の如く最終日近くに行ってこのレポを…

【聞かずに自分がやるが正解】育児において「パパとママどっち?」と子供に聞くのは相手への押し付けでしかない件

普段育児に専念しているわけではない働く側は、子供と接する時自信のなさからか子供に「パパとママどっちにする?」と聞くことがあると思う。俺も何度もそういう場面を見たことがある。友人宅で、親戚宅で、外で…とそれなりに目にする機会は多い。 でもこれ…

【子どもの才能とは】才能の正体は「臆せず人に見せようと思うこと」じゃないか?

先日の話。 長女が「パパちょっといい?」とiPadを抱え声をかけてきた。 どうやらYouTubeを見てダンスを練習したので見て欲しいらしい。さっそく踊ってもらうと、親加点もあるかもしれないがなかなか上手で驚いた。 しかし上手だなと思う一方で、俺の頭には…

【シュフの美容室問題】家事育児で忙しい俺に美容室へ行くことを奥さんが提案。やはり夫婦はこうあるべきだろう

シュフになると家事育児に手いっぱいで自分のことになかなか時間を割けなくなる。時間を割くには誰かに家事育児を代わってもらうしかないので、つい後回しになりがちだ。 先月夏休みで常時家に子供がいる状態だった俺も美容室になかなか行けないでいた。そし…

【弁当は作るべきか否か】母のために弁当を作る長女の姿を見て再確認した弁当を作る者の本来の姿

夏休みの始まりのことだ。長女がいきなり「パパ!明日早起きしてママのために弁当作るよ!」と言い出した。学校がないため長女には弁当を作る時間があった。そして翌日本当に早起きして、俺を叩き起こし一緒に弁当を作ることになった。 今回はそんな話とそこ…

【料理が上手くなるには】料理は慣れと向上心と家族からの感謝!これが揃えば大抵の人は料理が上手くなる!

サラリーマン時代から、家族のために料理を作っていた。料理は基本的に手をかければ美味しくなるもので、毎回家族は美味しいと言ってくれていた。 ところが主夫になって毎日料理を作るようになるとあることに気が付く。毎日手の込んだ料理など作ってはいられ…