主夫の日々

家事で大事なのはいかに完璧にするかじゃない!いかに楽をするかだ!!

【スポンサーリンク】

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

‪【夫婦円満の秘訣】互いに感謝の言葉を言い合えば円満でいられる。夫婦喧嘩も離婚も結局感謝がないから起こるのだ!‬

家事育児のことや夫婦のことを発信して様々な反応をもらうけど、その度にいつも思う。 夫婦なんて元は他人同士なんだから相手を思いやる気持ちを互いに持って、さらにそれを言葉にしなければ関係を維持できるわけがない、と。 サラリーマン時代の俺も決して…

子供にお手伝いとして買い物を頼み、家に子供がいない時間を作っている。育児には子供と離れる時間も必要だ!

育児ストレスの一番の原因って、文字通り子供なわけです。 可愛い我が子を原因だなどと言いたくはないですが、現実問題子供がいるから育児があるわけで、育児があるから育児ストレスが発生するわけですからね。ここは普通に認めてしまっていい部分です。罪悪…

【帰宅時間の連絡の必要性】この連絡の有無で家事負担はかなり変わる。連絡くらいしてくれ!

奥さんは毎日「〇時頃に家に着くよ」と連絡をしてくれる。また夕食が不要な時はそれが決まった時点で連絡をくれる。 もちろん帰ろうとしたら誘われて断れず連絡が遅くなることもあるが、仕事をしている以上それは仕方ない。付き合いも大事である。 だがもし…

仕事には休むための有給があるが、シュフが休む時も有給とって家事育児を代わってもらうことでしか休めない件

最近下記記事をシェアして下さった方がいて、それをたまたま見つけたのでRTしたのですが、そうしたら例の如く沢山反応が来たので今回また書こうと思います シュフが休むにはパートナーの休みを潰すしかない 働く側には申し訳ないが、シュフが休むには働く側…

家事育児をやらない相手にやらせる方法とは果たして存在するのか

「家事育児をやらない相手にやらせようとするよりも、いないと思い全て自分でやる方が楽です。」 悲しいことだがそう言って来る人は少なくない。そしてこれには非常に残念だが、俺も賛成だ。何故ならこう思うということは、もう信頼関係云々という次元の話で…

【子育てとは】子供の邪魔をするな!子供が次々と手を出す才能はマジで邪魔しない方が良い件

全ての子供が持つ才能 子供は目に付いたもの全てに興味がどんどん移っていく。 ジュースを飲んでいたと思ったら視界に入ったおもちゃに興味が移って遊び、次の瞬間には絵本に手を伸ばし読み始め、トイレに行って戻って来るまでに目に入った別のおもちゃが気…

相手に優しくした人は相手からも優しくされるのは夫婦も同じ。互いにこれを忘れなければ夫婦喧嘩は起きない...はずだ

以前こんな記事を書いたが 改めて読み返したら、これ夫婦も同じだなと思ったので今回書くことにする。 夫婦=一番近い他人 夫婦というと何というか…言わなくても通ずるとか、少しくらいぞんざいに扱っても良いみたいな認識な人がいるように思う。だが忘れて…

男は家事に向いてないなんて誰が言い出したのだろう?はっきり言うけど人類皆家事に向いてない。

「家事は男に向いていない」 そう言う友人がいた。かつての職場にもいた。 またTwitterを開けば「俺は家事苦手だから妻に…」みたいなことを呟いている人も見かける。 だがはっきり言わせてもらおう。人類皆家事に向いてないから! 誰が好き好んで家事なんて…

まとまった時間が確保できない。これが家事育児の最大にしてどうすることもできない欠点

家事育児という仕事は、同時に複数タスクが発生し続ける。常に何かの家事が放置状態であり、それを認識しつつ、でも優先順位が高い方を先にするから優先順位が低い家事はやりたくてもやれない状態になる。そしてそれを一日中頭の片隅に置き続けるという… そ…

料理は食べるが美味しいは恥ずかしくて言えない?恥ずかしいは自分、感謝は相手。どちらを優先すべきか

久々に下記記事がTwitterでシェアされた。 そして一緒に何を呟いているかと思ったら、「美味しいとは思うけど、恥ずかしくて言えないんだよな…」とあった。そういえばこの記事を投稿した時もこういった反応はたくさん来ていたな… だけど毎日料理を作っている…

【父親の育児参加の是非】育児は夫婦2人で参加すべき風潮とはいえ、それが必ずしも正解とは限らない。

父親の育児、特に間違った育児は子供との間に大きな溝を作る。 そして子供との関係は修復不可能なまでに壊れる。 これは俺の父親の話であり、間違った育児をした父親の末路でもある。 ※今回の内容は「育児は母親の仕事」という主張にも感じる論調で書いてい…

【節約の意義】100円200円節約する前にもっと他に節約するべきところがある。

普段はネットスーパーを利用しているが、実店舗に行った時などにチラシを見かけることがある。そうすると「どこよりも安い!」とか「他店より高い場合は値下げします」とかの文字をよく見かける。でもスーパーの商品の値段なんて…数円数十円、どんなに多くて…

【夫婦の片づけ】人の物の場所を勝手に変えたり捨てたりしてはいけないが、何故か人の場所ばかり気になってしまうのが人間

俺は元々整理整頓されていないと気が済まない質である。逆に奥さんはどちらかというと散らかりは気にならないタイプなため、結婚してからというもの掃除担当は常に自分である。 そんな俺も主夫になってからは整理整頓も最低限に…生活が忙しくなると掃除ばか…

【弁当は面倒】弁当は作る以外にも洗い物は増えるしコスパ悪すぎ。500円で牛丼食った方が安上がりな件!

サラリーマン時代、毎日奥さんが弁当を作ってくれていた。 外食に飽きたという一言がきっかけで、毎日弁当を持たせてくれるようになったのだ。 そして主夫になった今、今度は自分が奥さんに弁当を作っている。だが作る側になると気付く。弁当作りは果てしな…

久しぶりに会った地元の友人達が家事育児に理解ある発言をしていて思わず感動した話。

先日、地元の友人達が東京に遊びに来た。 会ったのは実に数年ぶりで、飲みながら色んな話をした。地元の近況、家庭のこと、仕事のこと、等々。その中で家庭のことについて話した内容が色々と衝撃だったので、今回はそれについて書きたい。 ※LINEスタンプ「専…

【YouTubeを見ながら勉強?】学生時代静かに勉強してた俺には信じられないけど、今の子は静かだと逆に落ち着かないらしい。

俺の学生時代、勉強と言えば図書館・教室・自室・カフェでするものだった。そしてこのどれも静かな中で勉強するという共通点があった。カフェは混んでくると静かとは言えないが、人の話し声くらいなら集中すれば気にならない。 それが今の子はYouTubeをつけ…

子供が家事を手伝う姿から見えてきたシュフがパートナーに求める家事育児のスキルレベルとは

以前こんな記事を書いたんですけど、 この考えが次女に料理の手伝いをしてもらっているうちに徐々に変わってきました。とはいえ「即代われるくらいの最低限の家事育児スキルはパートナーには必須」という考え自体が変わったわけではありません。 自分の代わ…

夏休みは子供が食べるものを冷蔵庫や棚にぶっ込んでおくのが大事だ。お腹さえ満たしてあげれば子供は静かになる。

子供が小学校に上がると発生する魔のイベント「夏休み」 が今年もやってきた。しかも我が家は今年から次女が小学校に上がったからもう超大変!長女は高学年になりもう放っておいても好きなことをして過ごすから去年は良かった。だがそんな長女も次女とセット…

父親が育児に参加するようになったら次に解決する問題は「話が長い」ことである。

最近は公園に行けば父親と子供だけで遊びに来ている親子をよく見かけるようになった。俺の子供の頃は公園と言えば母親と子供のテリトリーだったが、その頃から比べれば確実に育児に参加する父親は増えているのだろう。もっともあれから約20年だから流石に変…

次女がアンパンマンの主要キャラすら覚えていない事実に驚愕…YouTubeの登場で強コンテンツも廃れる時代

アンパンマンを知らずに育つ子供はそういないだろう。長女も次女もアンパンマンには大変お世話になった。子供達がアンパンマンを指して「あんぱん!あんぱん!」と言っていたのが懐かしい。 そんなアンパンマンだが、次女はもうアンパンマンとバイキンマンと…

guのセルフレジが便利過ぎてレジ感がゼロな件。

この間、数年ぶりにguに行きました。 ユニクロ系列のファストファッションで知られるguですが、流行の移り変わりが激しい+ある程度トレンドも取り入れたい女性と違い、ルミネとかで適当に買った服を3~4年は平気で着倒す自分にとってあまりファストファッシ…