主夫の日々

家事で大事なのはいかに完璧にするかじゃない!いかに楽をするかだ!!

【スポンサーリンク】

夫の家事への参加時間の満足度は夫婦仲に連動する

サンキュ!コメつぶアプリさんから

「サンキュ!で主婦を対象に、夫の家事の参加について評価アンケートを取ったので、その結果について河内さんにお話を聞きたい」

という連絡があった。連絡をいただいた時は「家事参加への評価!?そんなわかり切ったものをアンケート取らなくても…低いに決まってるよ」と正直思った。ところが結果を見ると、なんと俺の予想を裏切って高い点数をつけた方も多かったのだ…

その結果から見えてきたことを今回はブログにまとめようと思う

 

取材結果を書き起こした3記事

まずは取材時のやり取りを見て欲しい。その方が今回のブログをより理解できると思う

特集4-1|夫の家事スキルに点数つけるとしたら 100点満点中、何点つけますか?|みんなの疑問を聞いてみた

特集4-2|妻に「指示」されているうちは 夫の家事スキルは上がらない。 このまま年をとって大丈夫?|みんなの疑問を聞いてみた

特集4-3|夫の家事スキルの満足度を聞いてみたら、実は夫婦関係の満足度がそのまま見えてしまった件|みんなの疑問を聞いてみた

※10/7~10/9の3連休に3日連続で公開された3記事

 

驚きのアンケート結果

絶対点数低い人がほとんどだよ…と思って見たアンケート結果は、予想に反して高い評価をつけた方も多かった

正直驚いた。日々寄せられる俺のSNSへのコメントやDMを見るに、とても世の中がそんなに変わったとは思えなかったからだ

 

社会は主フに少しは優しくなった?

世の中少しは主フに優しくなったんだなと安心した。2人で家事に取り組む夫婦が増えてきたから、評価が高い人がそれなりにいるのだろう。いやー、この活動を続けてきて良かったな…と思った

でもよくよく見て行くと世の中が良くなったからではなく、別の理由がそこにはあった

 

夫のする家事が多くても評価が高くなるわけではない

コメつぶの3つ目の記事を読むとわかるのだが、夫のやる家事が少ないのに評価が高い方が一定数いたのだ

夫がする家事はゴミ捨てと風呂掃除だけ、にもかかわらず評価は80点

一方で夫のする家事はゴミ捨て、風呂・トイレ掃除、皿洗い、洗濯干しとかなり多い、にもかかわらず評価は40点

この違いの理由は何なのか?

 

夫婦仲が良ければ何とかなる!を物語った結果

評価の違う理由は、家事参加に対する評価に、別の評価が反映されていたからだった。その別の評価とはー

「夫婦仲の良さ」である

つまり夫の家事参加が少なくとも、夫婦仲が良ければそれが追加点となり、総合評価が高くなるということだったのだ。だから逆に夫婦仲が悪ければ、それがマイナス点となり夫の家事参加が多くても総合評価は低くなってしまう

言われてみればそうなのかもしれない。夫婦仲が良いということは、何かしら夫に良い点があるはずだからだ。子どもの面倒をよく見る、毎回美味しいと言う、都度妻に感謝を伝える、妻を思いやっていることが行動に表れている、給料が良く可処分所得が高い、などなど色々とあると思う

つまり夫の家事参加への評価は、夫婦仲に連動していると言えるだろう。でなければ今の夫婦の家事育児への参加時間の偏り具合で、日本が崩壊していないわけがない。夫婦間において大事なのは家事だけではないからね

それを今一度思い出した出来事だった

 

 

ということで今回のまとめ

夫婦仲が良ければ大抵のことは上手くいく

では今回はこの辺で。

それではー!

 

 

 

★★★★★★★★★★

 

◆note

夫婦生活などブログでは書けない話を主に投稿

 

◆書籍第1弾発売中!

主フの本音を文字ベースで書籍化!

 

◆書籍第2弾(マンガ本)も発売中!

主フの日々の大変さを仕事に置き換えた漫画でわかりやすく表現!

 

各種リンク

InstagramTwitternote

LINEスタンプ(←昔勢いで作ったけど今や黒歴史)