主夫の日々

家事で大事なのはいかに完璧にするかじゃない!いかに楽をするかだ!!

【スポンサーリンク】

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分以外の誰かが、自分のために作ってくれた料理が食べたい」と毎日料理を作っているとふと思う。

シュフにとってメインの仕事の一つと言える「毎日の料理」 来る日も来る日も家族のために料理を作る。 何故なら人は食べなければ生きてはいけないからだ。 食べると言っても野菜や肉を買ってきたまま食すのは無理なので、家族のためにシュフは食べやすいよう…

子供が生まれた瞬間から驚くほど自分の時間はなくなる。一時保育を自分の休息のために積極的に使っても良い。

「親は我慢をするもの」 「子育ては耐えるもの」 こういう考え方が本当に受け入れられません。 親は我慢なんかせず、楽しんでこその子育てでしょう? 我慢しない道もあるはずだし、我慢ばかりでは続けられない。 「親になったんだから」 「子供がいるんだか…

「子供が1人になるからろくにトイレにも行けない」これは子連れ外出が大変な理由の一つだが、何を言っているか理解できるだろうか。

子供を連れて外出をする。 文字にすると随分と簡単ですが、実際は様々な難関が待ち受けています。 子供がいると荷物は一人の時の三倍に増加、乳児ならさらに増えるし、子供は目に映るもの全てに興味を持つから目を話すとすぐにどこかに行ってしまう。楽しい…

毎日の料理を目分量でするのは面倒だから。これで感謝の言葉もないのなら手作り料理にこだわる必要もない。

今は懐かしきサラリーマン時代。休日に作る料理は仕事のストレスリセットに大いに役立ったが、これが毎日になった途端料理自体がストレスの原因になった。 だから俺は毎日の料理が本当に面倒だと思っている。 今はまだ「家族のために」という一点のみで頑張…

【食費を削るな】シュフは支出を気にしがちだが、支出だけを気にしていては心が豊かな生活は送れないことに気付いた

主夫になった当初、収入が安定していないこともあり、なるべく食費にお金をかけないように生活していた。 家賃、光熱費、通信費等数々の家庭の支出の中でも一番気軽に削れるのはやはり食費だろう。 しかし振り返るとあの頃は常にどこかでイライラしていた。 …

家事育児などのシュフ業はサラリーマン時代の自分が想像するよりよほど大変だった。見るとやるでは見える世界が全然違うということ。

「シュフの仕事は家事育児が基本である。」 この意見に異論がある人はあまりいないだろう。 こう発信しても誰も見向きもしない。何故なら「当たり前」だからだ。 では「家事育児は大変である。」ではどうだろう? これだと意見が真っ二つにわかれる。 共感は…

子連れ外出がいかに大変かを知っていると、「キッズスペースで子供を遊ばせて親はスマホ」という光景も仕方ないと思えるものだ。

世の中に無数にある子連れの親に厳しい意見。 全ては子育ての大変さを理解していないところから来ているように感じます。 子育てに深く関わったことのない人達から見た子育て風景は、どうも親が見ている風景とは全く違うようです。 まぁ簡単に言えば「遊んで…

子育ては介護と実質やっていることは変わらないという、奥さんの衝撃的な言葉を聞いた件について。

今から約3年前、俺はサラリーマンから専業主夫になった。 その頃の長女は6歳で小学校へ上がる時期、次女は2歳で夜泣きは続いていたものの離乳食もオムツもクリアしていて、こちらも一番大変な時期は終わっていた。 ある意味楽な状態でのバトンタッチであった…

子育ても家事も超大変だが、その大変さを軽減する最強の方法が「夫婦仲を良好に保つこと」だ。

最近子育てや家事について色々と記事を書いていますが、書けば書くほど色々と考えます。そんな時ふと思ったことがあります。 子育てや家事がどうこう考える前に、まずは親同士(夫婦)が仲良くなければならないと。 家事や育児が完璧でも親の仲が悪いと子供…

親が趣味の時間を持つことは、子育てが終わった後に子供に依存しないためにも最重要である。

シュフになると実感しますが、家事も育児も本当に毎日同じことの繰り返しです。 子供が小さい時は今よりも毎日の繰り返しが果てしなく感じて、どれだけやっても終わらない日々だな…と思っていました。 来る日も来る日も料理洗濯掃除の繰り返し、特に料理は膨…

【子育て論】子供のことは子供の方が知っている。子育ては親自身の力だけでなく子供の力も大いに必要だ。

子供のことって、親よりも同じ子供の方がよくわかっています。 親も元は子供でしたが、大人になるにつれどんどん子供心的なモノは失われていきます…悲しいことに。 また親の価値観なんて、子供の価値観に比べれば絶対的に古い。 だから子供のことで困った時…

家事が面倒・大変な一番の原因は「毎日同じ作業」なこと。続けるためには「感謝の言葉」が必要だ。

料理を作る、食器・調理器具を洗う、掃除をする、洗濯をする… 細部は違えど、シュフの毎日は淡々と同じ作業の繰り返し。 家事に毎日、少しでも変化する部分があれば良かったのですが、現実は家事に変化などありません。 これが家事が面倒で、大変に感じる一…

毎日の料理に変革の時!料理に苦労している全シュフは「勝間式 食事ハック」を読んで手作り料理思考をアップデートしよう!

以前から度々ブログでも紹介した勝間和代さんの「勝間式 食事ハック」 勝間式 食事ハック 作者: 勝間和代 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2018/08/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 表紙の絵とは裏腹に超・斬新な価値観を提案してくるこの…

すでに料理は手作りよりAI家電の方が美味しくできる時代。家庭料理も家電に頼り美味しい料理を作ろうじゃないか

美味しい料理を作り続けるのは素人には限界がある。 ここでいう素人とは、俺自身含めた主夫・主婦や趣味で料理を作る人のことだ。 毎日ただ料理を作ることを何十年も続けても、やはりプロと言うわけではない。素人が美味しい料理を毎日作るのには限界がある…

「家事手伝ってよ」の裏側には「家事の大変さをわかってよ」という思いもあることを働く側は知らなくてはならない。

「家事を手伝ってよ」 この言葉をかけられた時、あなたならどんな反応をするだろうか。 多くの人はただ単に「ちょっと面倒だけど手伝うか」と思うことだろう。 家事の大変さを知らなければ普通こんなものだし、サラリーマン時代の俺も同じような感じだった。…

家事育児は大変だと書く度に批判するのは、世の中が変わって自分が家事育児をしなくてはならなくなるのが嫌なのではないのか。

毎日ブログを書いていると色々な反応をいただきます。 先日はTwitterでこんな反応をいただきました。 【あるお店で男性店員が保育園の送り迎えをしているという話を聞き、それを旦那さんに話すと「そんなのは客商売だから合わせているだけで実際にしているわ…

家事育児の大変さに特化して約2ヶ月記事を書いて思ったことは「本当に主婦は今まで大変だったんだな」の一言。

約2ヶ月前に食洗機の記事をブログに書き、それが多くの人に読まれたのをきっかけになんとなく毎日更新を始めた。 これまではSNSや漫画の発信のことを書いたりもしていたけど、せっかく食洗機をきっかけに見に来てくれる人が増えたんだからと内容を「家事育児…

「美味しいと言うのは義務」という主張に条件反射のように「義務なわけない」と反論する人を見て思ったこと。

数日前に書いた記事にたくさんの反応をいただいた。 男女問わず料理を担当している、したことがある人からは共感の反応を数多くいただいた。 そして、恐らくは人に料理を作ってあげたことがないであろう人達からは「義務なわけないだろ」という反応をもらっ…

家事も外に働きに出るのも共に「仕事」である。違うのは報酬がないことだけど、報酬がないからと言って軽視するのはもう古い。

世間の、というか主に働く側で家事を軽視する人が多いのは何故だろうか。 当事者になれば「家事=楽」なんてあり得ないことに即気付きます。 家事主担当者を傍から見ているだけでも、本質部分まではわからなくとも家事が面倒なことくらいはわかるのに… 俺が…

休日の家事育児が大変というのは当たり前では?という反応をする人は表面の部分しかわかっていない件

少し前ですが、休日の家事育児が大変だと言う記事を書きました。 いつも通り記事公開と同時に様々な反応が。 「休日に子供がいるのはサラリーマンの時も一緒でしょ?」 「子供の時に家事の大変さを学んでおかないとこういう大人になる」 うるせえぇぇぇ~~…

主婦にとって美味しいがいかに重要かを知って欲しい。毎日料理を作るには食べる側の美味しいが必要なのである。

毎日の料理はシュフの時間を使って作られていることを書いた時に、色んな反応をもらいました。 毎日家で料理を食べている人は、その料理が誰の時間を使って作られたものかを知らなくてはならない。 その中に「私の時間を使っているのに、美味しいの一言すら…

ホットクックを使わない・使いこなせていない人は汁物を作れ!これで夕食作りが劇的に楽になる

ホットクックを購入して早いもので八ヶ月が経った。 購入前にホットクック関連の記事を書いた時に「購入したけれどもう使わなくなっています…」という購入者の方のコメントをもらったりしたけれど、我が家はまだまだ現役で活躍してくれています。 ホットクッ…

【考える家事=献立決め】何の料理を食べたいかを聞かれたときに「何でも良いよ」と答えるのは気遣いではないのだ

毎日の料理が大変だという記事を書くと「献立考えるのが一番面倒」という反応が数多く来ます。日々の献立考えるの本当に面倒ですよね… 我が家はホットクックが来た時に二週間のルーティーン献立を導入してしばらく続けていたのですが、もう飽きた…(笑) なの…

家事の手伝いをしないのも家電を買わないのも話を聞かないのも、全ての根本は「大変さを理解していないこと」が原因だ。

家事育児関係記事の毎日更新し始めてから早約2ヶ月。 毎日たくさんの方に読んでもらえるようになりました。 いつも読んで下さっている皆さん、本当にありがとうございます! これからも発信は続けていきます。 当ブログで家事や育児への理解が広がることを祈…

毎日家で料理を食べている人は、その料理が誰の時間を使って作られたものかを知らなくてはならない。

何度「毎日作る料理は大変だ」と言っても、一定数「料理なんて簡単だろう」という言葉が返ってくる。 数分で食べてしまうからそう思うのかもしれない。また毎日手作りの料理が当たり前に出てきて感覚がマヒしてしまうのだろう。 今日はあなたが毎日食べてい…

家事が大変と言うほど「それが仕事だろ!」と言われるが、仕事ならそれこそ現状を変えなくてはいけない

主夫になって約3年。 家事を楽だとか、楽しいなどと思ったことは正直一度もないです笑 たまに作る料理やたまに手伝う掃除洗濯ではなく、シュフとして(主担当として)自分がやらねば終わらないという状況での家事は料理も含め全て作業です。作業だから毎日続く…

朝から子供がいる状態の休日がここまで大変だということをサラリーマン時代の俺は知らなかった。

サラリーマン時代の俺はどうしてもっと奥さんを助けてあげなかったのだろう。 どうしてもっと家事に参加してあげなかったんだろう。 そんなことを主夫になってから休日が来る度に思っています。 何故なら子供がいる休日の大変さを知ってしまったからです… 今…

【親子と言っても他の人】親は子供のために存在するが、子供に全てを捧げるのが理想の子育てとは思わない。

以前「子供との時間は一瞬だ。だから子供との時間を大切にするべき」という意見に対し、「親が辛いのも同じ時期!だから親も適度に自分を大切にするべきだ」と主張し色々な意見をいただきました。 意見の大半は古いなーという感じでしたが。 みんなもっと柔…

「子連れ外出」を「遊んでいる」と思っている人達に、子連れ外出の一体何が大変かを説明しよう

Twitterに前からチラチラ来ていた反応の中に 「子供を連れて外出することの何がそんなに大変なの?」 「大袈裟じゃないかな。」 というものがあります。 確かに子連れで外出って、特に遊びに行く場合なんか目的が遊びですし、「親も楽しめば良いでしょ?」と…

子育てが楽な人・楽だった人は単に環境が良かっただけに過ぎない。楽しいマウンティング問題

少し前に、子育てを楽しんでいる親は理解できなくとも、子育てで苦しんでいる親がいることも認識しなければならないという記事を書きました。 ではそもそも何故子育てにここまで反対の感想を持つ親がいるのか。 今回はこれについて書きたいと思います。 子育…