主夫の日々

主夫になって知った家事育児の大変さを発信しています。

【スポンサーリンク】

家事の手伝いをしないのも家電を買わないのも話を聞かないのも、全ての根本は「大変さを理解していないこと」が原因だ。

 

家事育児関係記事の毎日更新し始めてから早約2ヶ月。

毎日たくさんの方に読んでもらえるようになりました。

いつも読んで下さっている皆さん、本当にありがとうございます!

これからも発信は続けていきます。

当ブログで家事や育児への理解が広がることを祈っています。

 

 

では、本題に入ります。アクセスが集まると自然発生する無理解な意見に気になったものがあるので書いていきます。

「大変大変言い過ぎ」

「大変という主張より改善策を書け」というものについて。

 

シュフが一番望むものは「理解」

シュフが一番望むもの。

それは「日々の大変さへの理解」だ。

逆に言えば、この理解をパートナーから得ることができれば、家事育児の大変さはほぼ全てにおいて解決すると言っても過言ではない。

何故ならパートナーが理解してくれていれば、自分が大変な時にパートナーは自ずと助けてくれるからだ。

 

f:id:s2m-k2h5:20180907165906p:plain

※LINEスタンプ「専業主夫の日々」…の選考漏れイラストより

 

気付く・気付かないの差

会社で仕事仲間が困っている様子だったら、とりあえず声をかけるだろう。

また自分に手伝えることがあったら可能な範囲で手伝ったりするだろう。

何故なら同じ職場で働いていれば仕事の大変さがよくわかるからだ。相手が大変な状況だと理解できるし、同じ仕事に関わっていれば少しでも早く終わるよう手助けするため動くのは自然だろう。

 

ではこれを夫婦に置き換えてみよう。

シュフの日々の大変さをきちんと理解していると、パートナーが今何に困っているかにすぐ気が付くことができる。そして気が付けば何を言われるまでもなく助けようと動くだろう。

これが「大変さを理解している」ということだ。

逆に言えば、シュフの日々の大変さをきちんと理解していないと助けようとはなかなか思わない。

世の外で働くパートナーがイマイチ家事育児に非協力的なのは、家事育児の大変さをきちんと理解していないからに尽きる。

 

だから「家事育児の大変さ」をまず理解して欲しい。

上辺だけの言葉や態度でなく、心からの理解だ。

 

何故大変な方にばかり変化を求める?

冒頭の「大変という主張より解決策を書け」という意見だが、何故シュフにばかり変化を求めるのか。

働く側が理解するという一番根本的な問題を解決することなしに状況の改善はあり得ない。

もちろん日々の大変さを改善するのは大事だ。

だがそれもパートナーの理解がなければ難しい。

楽になるために便利な家電を買いたくても、パートナーがNOと言う人がいる。

大変だと理解していないから手伝わないし、大変だと理解していないから家電を「いらない=高額なモノ」とみなしているのだ。

 

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 2.4L 大容量タイプ レッド KN-HT24B-R
 

 

パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】 Panasonic NP-TH1-W
 

 

もっとも俺はパートナーの理解などなくても、シュフが楽になるためのものはどんどん買えば良いとは思うけど。

だから結局のところ、一番の解決策は「パートナーが家事育児の大変さを理解する」ことになるのだ。

 

大変さを理解してもらうために

俺は主夫になった時、家事育児がこれだけ大変だったことに大きな衝撃を受けた。

そして昔の自分のような人や、そもそも家事育児の大変さを全く理解していない人が沢山いることにもっと衝撃を受けた。

だから発信を始めた。

そして色々と発信を続けた中でわかったことは「人にはなかなか伝わらない」ということ。これも日々痛感しますが、まぁそんなにすぐ伝われば苦労はないしある意味仕方のないことです。

それでも一人でも多くの人に家事育児の大変さを理解してもらうため発信を続けていこうと思います。

そのため記事の内容が家事育児を楽になるための改善策記事より、大変さを伝える記事の方がどうしても多くなりますが、それも含めてわかってもらえたらと思います。

 

  

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

SNS活動の紹介

 

家事育児などの主夫関係

・Instagram主夫漫画用アカウント(★フォロワー数12万人突破!)

・Twitter主夫活動用アカウント

・LINEスタンプ「専業主夫の日々(40枚)」

 

創作漫画

note店長と店員君note限定有料漫画を公開中

★たくさんの方にnote限定有料漫画を読んでもらい、感謝しています!

第1弾「店長過去編~別に良くない?誕生秘話~

第2弾「プレゼント騒動編・裏側~店長が選んだ皆へのプレゼント~

第3弾「ゴールデンウィークお泊り編~2人だけのお泊り会~

第4弾「2人で花火大会編~夏と花火と心揺れる祐介の乱~

第5弾「祐介を落とす遊園地」←お試し版note限定有料漫画

・Instagram創作漫画用アカウント(★フォロワー数3万人突破!)

・Twitter創作漫画用アカウント

・LINEスタンプ「店長と店員君(40枚)」

 

【スポンサーリンク】