主夫の日々

家事で大事なのはいかに完璧にするかじゃない!いかに楽をするかだ!!

【スポンサーリンク】

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン帰省のやり方はLINEのビデオ通話が最も便利。これで面倒な帰省をなくせるぞ!

外出自粛が最低でもあと2週間続く。もしかしたらそれ以上続くかもしれない。そしてちょうどゴールデンウィークと期間が重なっているので、直接の帰省は控えて「オンライン帰省」にすることを政府も推奨している。 我が家はもともとあまり帰省をしない方針だ…

過度に外出自粛していたら鬱っぽくなってしまい日光の大事さを痛感した話

コロナ騒動に収束の兆しが見えない。東京の感染者数は爆発的に増えてはいないが減ってもいないという感じ。そんな中続く自粛生活。これだけ続くと、もはや自粛している状態が通常状態になりそうである。 自粛の影響 外出自粛が続くが、自分の周りにはコロナ…

【育児とテレワーク問題】子どもを見ながら在宅ワークは何故「無理」なのか?

前回子どもを見ながらテレワークをすることの難しさをブログで書いたところ、結構な反響があった。時期的にも子どもを見ながらテレワーク状態になっている人が多かったのだろう。子どもと一緒に仕事をするのがいかに難しいか知った人も多いのではないだろう…

育児とテレワーク問題。子どものいる自宅は職場にはなれない。

コロナ騒動の影響で東京は外出自粛となり外で仕事ができなくなった。我が家も自宅で仕事をしているが、一斉休校で子ども達が家にいるので作業が全く進まない。 こちらの気を引こうとしてくる子供を見ながら、集中力のいる仕事をするのは不可能だからである。…

Zoom・LINE飲み会で非リア充会社員は死ぬのか、生きるのか

コロナ騒動が日に日に激化している中、奥さんや友人達の多くもテレワークを実施し始めた。会議でZoomを使ったとかプライベートでもZoom飲みをしたとか、今やZoomという単語を聞かない日がないくらいだ。 SF映画のような未曽有の事態に現れた快適な対面ツール…

満員電車が批判されてるけど、ほとんどのところが解消しているという話。

コロナ騒動が終わらない。 東京も感染者がどんどん増え、終わるどころかこれからが本番という感じすらある。そしてネットを見れば今日も満員電車…というニュースが駆け巡っているが、これは一部の話であり多くの電車で満員状態は少しずつ解消されているのだ…

【ポット型】象印の加湿器に大満足!【EE-RP50-WA】

ドラム式洗濯乾燥機を購入してしばらく経つ我が家だが、一つ問題が起こった。部屋干しが一切なくなったので家が常に乾燥気味となってしまったのだ。 ということで加湿器を買うことにした。それに家事で手も乾燥気味なので、湿度は少しでも高い方が良い。 エ…

コンビニコーヒーの蓋がはまらなすぎて困り過ぎな件

外出自粛ムードの中あまり外に行けない毎日だが、そうなると余計に飲みたくなってくるのがコンビニコーヒーである… コンビニコーヒーに蓋するの難し過ぎでは? コンビニのコーヒーの蓋をするのがむずかしい。 盛大にこぼしてしまったこともあり、申し訳ない…