主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

オンライン帰省のやり方はLINEのビデオ通話が最も便利。これで面倒な帰省をなくせるぞ!

外出自粛が最低でもあと2週間続く。もしかしたらそれ以上続くかもしれない。そしてちょうどゴールデンウィークと期間が重なっているので、直接の帰省は控えて「オンライン帰省」にすることを政府も推奨している。

我が家はもともとあまり帰省をしない方針だが、帰省「しない」のと「できない」のでは気持ち的にも随分違う、というのも本音である。世の中にはしたくもない帰省を何年何十年と続けている人達がいる。今年は未曽有の事態ではあるが、こういった人達が嫌な帰省から解放される良い機会にはなるかもしれない。

 

▼下記は初めて帰省を止めた時に書いた記事

 

一時期帰省が嫌すぎて書いた記事が大量にあるので、この記事末にまとめて貼っておこう笑

さて、帰省しないのとできないのとでは気持ちが違うと書いたが、そんなときに役立つのがZoomやLINEのビデオ通話である。

いよいよ帰省しなくていい時代がやってきた

ZoomやLINEのビデオ通話の良さが見直され、「わざわざ時間と交通費をかけて帰省する必要ないんじゃない?」と気づく人も一定数出てくるのではないだろうか。我が家も孫と会えなくなり寂しがる祖父母と子どもがよくLINEのビデオ通話を楽しんでいるが、画面や音声のラグもほとんどなく本当にその場で話しているようだ。

f:id:s2m-k2h5:20200427194420p:plain

f:id:s2m-k2h5:20200427194443p:plain

漫画のように顔の加工などもリアルタイムでできるため、女性も化粧などする必要がないし、子どもは楽しいしで一石二鳥である。我が家の次女は加工が楽しくてあまりジジババの話を聞いていない状態でもあるが…笑

ZoomでなくともLINEで十分

一躍人気アプリとなったZoomだが、オンライン帰省にはわざわざ新しいアプリを入れず元々あるLINEのビデオ通話で十分だ。ZoomのようなPCの画面共有など両親との会話には必要ないし、偽のZoomを語る詐欺なども発生しているので、IT系に弱い祖父母にはスマホに元々入っているLINEをそのまま使うのが良いだろう。

大人も楽しいビデオ通話

顔のエフェクトは大人がやっても結構楽しいし、顔がそのまま全画面キャラクターになるものならどんな寝起きでも自分の代わりにキャラクターが喋ってくれて大変便利だ。

 

俺も帰省の際に会っていた友人達から、今年はZoomかLINEのビデオ通話で飲み会をしようと誘われている。ただ手軽故に、あまり会いたくない友人達からも誘われるのが悩みどころだ…笑

オンライン帰省を楽しみ祖父母のリテラシーも高めよう

LINEを嫌っている、あまり使いたくないと思っている祖父母や、スマホを買ったは良いけど使い方が全く分からない祖父母は多いと思う。帰省ができない今だからこそ、楽しい使い方を教えることによってリテラシーを高めてみてはどうか。

孫の顔を見たい気持ちは強い動機になるし、何かあるたびに電話されたり帰って来いと言われるよりも連絡はLINEで、帰省は柔軟にオンラインでといった変化も期待できそうだ。

そしてそれは今後無理に帰省する必要がなくなるということ。やっと嫌々ながらしていた帰省から解放される時が来たのである!これは是が非でも祖父母に使いこなしてもらうしかない。

まだ使ったことがない人はぜひ祖父母を巻き込み試してみて欲しい。

 

▼帰省に関する記事

 

▼また本日noteも更新しているので、こちらもぜひ!

 

★★★★★★★★★★

 

リンク集

noteで定期購読マガジンやってます!

今までブログで語ってこなかったことを書いてます。

また今年はnote以外にYouTubeを始めようと思っており、その準備や状況も書いています。※既に試作動画をnoteで公開済

書籍発売中!

家事育児の考え方を書籍にまとめました。

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

 

ブログ・漫画のハウツー!

運営方法など迷っている方はチェックしてみて下さい。

各種リンク

TwitternoteInstagramLINEスタンプ