主夫の日々

家事で大事なのはいかに完璧にするかじゃない!いかに楽をするかだ!!

【スポンサーリンク】

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日の料理は超大変!だから旦那さんは奥さんの代わりに料理を作ってあげるべき!!

来る日も来る日も朝昼晩と3食作っていると、定期的に浮上する思いがあります。 「たまには誰かに料理を作って欲しい…」 という思いです。 これは何度かブログに書いていますし、漫画も数回描いています。 漫画はInstagramに上げれば毎回共感のコメントで埋め…

夫に家事を手伝わせるのは無理?「家事の最適化」で旦那の気を引くことが重要だと思う

食洗機の記事を書いた時に色んな反応が来ましたが、 中でも驚いたのが「私は皿洗いよりも洗濯物干し・片付けの方が大変です…」というもの。 この反応を見た時、正直俺は驚きました。 俺が洗濯物関係に対して感じる苦労は、食器洗いの苦労に比べればそれほど…

子供が可愛いのと子育てが大変なのは全く別の話。だから「自分の子なのに辛いなんて」はめちゃくちゃ的外れ

突然だけど、子供は本当にかわいい。 生まれた瞬間は物凄く感動するし(女性は大変だけど…)初めて寝返りをした時、初めてハイハイした時、初めて歩いた時、初めて喋った時…子供がくれる色んな初めての感動がある。 そこにいるだけで癒されるし、子供の笑い…

子連れ買い物の大変さの正体はコントロール不可能な子どもとそれを見ている他人の目

先日「子育てとセットになった家事」の大変さを書き、それに派生して「子供を見ながらの料理」の大変さについて書きました。 家事の大変さがイマイチ認知されていないけど、「子育てとセットになった家事」の無理度を知っているか?? 知っているか…「子供を…

手作り料理こそが愛情!って言う人よくいるけど、自分は何もしていないのに料理が出て来るだけで十分愛情があると思わないか?

最近、料理や家事関係の記事を書いてきましたが、大事なことを忘れていました。 世の中には 「手作り料理こそが愛情!」 というわけのわからん価値観が根強く浸透しているということです。 俺、主夫になってよーーーくわかりましたけど、料理っていうのは「…

「子供が散らかすために片付けている」という言葉が「家事+子育て」の全てを物語っている件について

数日前に「子供を見ながら料理をすることの大変さ」についての記事を書きましたが、 この記事に載せた漫画はInstagramにも投稿したんですよ。 そうしたら共感のコメントが100件超届きました。 皆さんありがとうございました! いかに「子供を見ながら料理」…

家事としての料理の最大の難点は「毎日続くこと」だ。

前回、「子育てしながらの家事」の中で最もハードな「子供を見ながら料理」の辛さについて書きましたが、 そもそも「家事としての料理」が何故大変なのかを考えたことがありますか? 家事としての料理は確かに他の家事より大変なんだけど、何が大変なのかを…

子供を見ながら料理をするというのは左を見ながら同時に右を見るようなものである。つまり不可能ということ

先日「家事がセットになった子育ての大変さ」を書かせていただきましたが、 家事の大変さがイマイチ認知されていないけど、「子育てとセットになった家事」の無理度を知っているか?? 今回はその中でもワンランク上の大変さがある「子供を見ながらの料理」…

「手抜きをするような罪悪感」があって食洗機をなかなか買えない方達へ

食洗機の記事を書いてから数日。 未だに連日様々な反応をいただいています。 パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】 Panasonic NP-TH1-W 出版社/メーカー: パナソニック メディア: この商品を含むブログを見る 中でも目を引く反応が「欲しいけ…

家事=仕事である。家電導入に反対するのは営業員に「炎天下の中でも歩いていけ」と言っているのと同義だとわかってる?

何かと生産性が叫ばれるこの頃。 根性論のような学校教育は否定され、何にでもハンコや許可を求める会社のあり方は否定され…今やあらゆる無駄が否定されている。 そんな中まだまだ無駄にメスが入っていない分野がある。 それが家事・育児である。 家事も育児…

実家からの仕送りが辛い人は逆に不要な物を送って送られた方の気持ちをわからせてあげるべき

相手のことを考えない善意が辛過ぎる 実家からの仕送りが辛い。 1人暮らしをしたり実家と離れた場所で生活している人はわかると思うが、実家の両親が大量に仕送りを送ってくる。要らないとも何度か言ったが通じていないようだ。 ちょうど被災地で「不要な物…

急激に具合が悪くなり、食中毒だと思ったら熱中症だった話

毎日暑い日が続きますね… 各地で熱中症になる人が後を絶ちませんが、本当に今年は猛烈な暑さに感じます。 我が家も子供が2人いるので、外出の時は水分を補給したりできるだけ日陰を歩いたりと気を付けています。 そしてこれくらい暑くなると、サラリーマン時…

旦那が家事育児を手伝ってくれないと嘆く主婦がたくさんいるのに、相手が女性なら手伝って当たり前??

前々回、子育てとセットになった家事の大変さについてブログを書きましたが、 この記事に対して来たある反応にとてもモヤっとしたので、今回はそれを書くことにします。 大変大変って奥さんに手伝ってもらえばいいのにと男性から反応来るけど何か違和感。旦…

同居して親から援助を受けるために息子・娘夫婦が支払わなければならないものとは

先日食洗機ネタで大盛り上がりし数多くの反応をもらいましたが、買いたいけど親が反対して買えないという意見や、持っているけど義両親がうるさくて使えないというコメントも数多くいただきました。 何故他人の行動を制限しようとするのか。 自分が我慢した…

家事の大変さがイマイチ認知されていないけど、「子育てとセットになった家事」の無理度を知っているか??

突然ですが家事は物凄く大変です。 それなのにやらない人からは簡単そうに見えます。 食器洗いは少量なら確かに5分~10分で終わるし、掃除は掃除機を動かすだけで良いし、洗濯は洗う・干す・取り込む・畳む・片付けると工程がいくつもあるけど実際は全てを一…

子育てで楽をしようとすると叩かれるが、重労働なのだから楽をするのは当たり前

長女と次女は4歳離れている。 長女の4歳くらいの頃を思い出し次女に同じように対応してみるが、これが全てにおいて通用しない。同じ親から生まれた姉妹なのにこうも違うのか… 同じ両親から生まれ、同じものを食べて育ち、同じ遊びをして育った姉妹は現在、全…

電動自転車は子供を抱えて走るための靴!子育て層にはマストアイテム!!!

食洗機の推進派と反対派の意見、とても面白かったです。 反応をくださった皆さんありがとうございました。 俺は推進派なので、今後も定期的に食洗機の話題は取り上げていきます。 さて今回は「電動アシスト付き自転車」について書きたいと思います。 俺は食…

食器洗い乾燥機はめちゃくちゃ便利!食洗機を使わない人は毎日10分×3回の時間を捨てている!

今記事は前回記事とセットです。前回記事は下記から食器洗い乾燥機を無駄と切り捨てる愚かな人達へ まず言わせていただきたいのは、食洗機を使わないのは貴重で有限な自分の人生の時間を捨てているようなものだということです。 また前回投稿に「買います!…

食器洗い乾燥機を無駄と切り捨てるのがいかに愚かなことか

食器洗い乾燥機を無駄と切り捨てるのがいかに愚かなことか 食洗機は使うとかなり便利なのに、未だ食洗機不要説を唱える人(特に家事をしてもらう側の人)が後を絶たない。 食洗機は超便利なのに 「手で洗えるくらい少量なんだから、わざわざ機械でやる必要は…

サラリーマン時代の自分に「シュフの一人の時間がいかに重要か」を伝えてやりたい…

最近休日の夕食を奥さんが変わりに作ってくれたり、子供達が手伝ってくれたり、またホットクックがあることで去年に比べて料理に取られる時間はかなり減少しました。とても嬉しい! でも料理に取られる時間がいくら減っても増えないものがあるんですよ… それ…

俺にとって「料理の才能」とは毎日続いても「楽しい」と思い続けられることだ

毎日の料理が楽しいと思える人こそ料理の天才だと思う

「子供の邪魔をしない」ことが親のやるべき唯一のこと

子育ての正しいやり方は「子供の邪魔をしない」ではないか

週末真剣に掃除をしたら自分が意外なほどに「捨てられない人」になっていた話、後編

掃除ブログ後編。収納していると気付かないモノの多さに衝撃を受けた…

週末真剣に掃除をしたら自分が意外なほどに「捨てられない人」になっていた話、前編

自分でも気付かないうちだから怖いです

事前告知の有無でLINEスタンプの販売数はここまで差が出るものなのか…!!

告知・PRの重要性

【報告】無事#6月note発表会終了!全作品紹介します

興味を惹かれた作品はどんどん購入してクリエーターさん達を応援しましょう!