主夫の日々

主夫になって知った家事育児の大変さを発信しています。

【スポンサーリンク】

【報告】無事#6月note発表会終了!全作品紹介します

5月末に募集した「6月note発表会」ですが、この度無事発表を迎えることが出来ました。初回としては成功と言って良いんじゃないかなぁと、初代まとめ役として思っています。それに何事も1人より大勢でやった方がやはり楽しいです。

募集からの流れは下記の記事をお読み下さい。

このnote発表会は今後も継続していく予定で、既にまとめ役をバトンタッチして7月編が発足しています。興味のある方は「7月note発表会」とタグを付けてツイートして下さい。もしくは河内瞬のTwitter創作専用アカウントをご覧下さい。

 

6月note発表会 全有料作品を紹介!

今回参加した方の中で無事有料記事を発表された方の作品を参加表明順(俺は一番最後)に並べました。こう見ると圧巻です。

この「note発表会」は今回が最初だったわけですが、集まってくれた方々が本当に素晴らしく俺もまとめ役でありながら、一参加者としてとても楽しい1ヶ月を過ごせました。声掛けして本当に良かったです。手をあげて、参加してくれた皆様本当にありがとうございました。そして1ヶ月お疲れ様でした!

残念ながら今回発表できなかった方も落ち込まず、次回「7月note発表会」にまた参加し今度こそ一緒に作品を発表しましょう!!

では参加者の皆様の有料noteを紹介していきます。

トップバッターは料理が好きな主婦、ゆきぞーさんの作品。ゆきぞーさんはSNS等はほぼ閲覧専用で自分から何か発信するのは今回が初だそうです。(初めてで有料作品って凄いですね…この行動力は見習わなければ…!)

手料理が好きなゆきぞーさんですが「全て手料理なら良いわけではない」という考えを優しく読みやすい文体で書かれています。毎日家事に料理に追われている方は一読の価値ありです!

 

今回はプロ枠として二名のプロの方にも参加していただきました。西出さんはフォトグラファー・フリーライターとして活躍されているプロです。

イタリアへ一人旅した旅エッセイを書かれていますが、写真がきれいなのは勿論、西出さん得意の透明感のある文体で書かれているので一万字という大作なのにどんどん読めてしまうのはさすがです。

そして「緊張感」を書くのが上手い方だなあと思いました。西出さんの旅エッセイは「素敵なイタリア」で終わらず、異国の地に行った時のちょっとした緊張感を逃さず文章化されているので、臨場感が伝わってくるし、読者までイタリアに連れて行ってくれる力があるんです。皆さんもプロの文章を是非。

 

水彩イラストを描いてみたいと思っている方はユカノさんのnoteを是非読んで下さい!水彩のメイキングってなかなか見る機会がないのですが、画像付きでコツをわかりやすく載せてくれているので非常にわかりやすい。それにしてもお手本の絵が上手!!

後半にイラスト企画が載っていますがすぐに埋まったのは流石です。第二弾も企画されているので、似顔絵を描いて欲しい人はユカノさんのnoteを引き続きチェックして下さいね!


有料noteを作成すると決意し、そこからの焦りや気付き、心境の変化をリアルな文章にした作品。今後有料コンテンツを作ろうと考えている方はその心構えとしてまずこの記事を読むことをお勧めします。ここに書かれている心境の変化は誰もが通る道でありながら、本当に大切なんです。(俺はこの境地に達するまで半年くらいかかりました笑)

ちなみにこのはるかさんは7月note発表会のまとめ役をやってくれます。はるかさん、よろしくお願いします!

 

プロ枠2人目は連載を持っているプロ漫画家、ハルさんの作品です。漫画のクオリティはこの表紙を見れば一目瞭然!いやーモノクロもカラーも上手いですね、プロは違いますね全く…そしてハルさんの作品は読んだ後に余韻が残るんですよ。切ないんですよね。夏という季節と相性が良すぎて、真夏の休日の午前中に読んで欲しい作品です。

ハルさんの漫画BloodBed (noteでも読める!) の登場人物がひょんなことから水族館に行く、夏感満載のストーリー。BloodBed未読の方はハルさんのnoteから過去作品を読んでからこの作品を読むとさらに良いかも!

 

海外大生Mioさんが四年間の留学で自分を変えてくれた10のアドバイスをまとめた作品。18,000語と今回の作品群の中でもかなりの大作ですが、面白過ぎて一瞬で読み終わってしまった…やっぱり荒波に揉まれてる現役の文章は尖っていて脳が喜びますねー!

3つ目と4つ目のアドバイスは生きていくうえでも非常に重要な視点だと思ったし、全部好きなんだけど10個目のエピソードは本当に心が温かくなってしまう。

自分を取り巻く環境が大きく変化している中での出会いは財産だし、Mioさんがもがきながらも必死に成長してきたからこそ得ることが出来たアドバイスなのではないでしょうか。

というか、これだけの質でこれだけの量を書けるならこれ電子書籍で出した方が良いと思った。もしくは最低でも1000円くらいに値上げした方が良いんじゃないかなあ…ってくらい良質な作品です。

 

行動することが何よりも大事なことだということを、ここ数か月の出会いや行動歴を交えつつ描かれた作品。えみさんはTwitter上でイラストを描かれていて、特に似顔絵を大量に描かれていて才能の片鱗を見ることが出来ますが何よりも挿絵の才能が凄い!!

文章内やTwitterのタイムラインでも絵をこんなに効果的に使える人ってなかなかいないのではないでしょうか。情報過多の今、読みやすさは最大の武器です。えみさんのnoteを見てから自分のnoteやブログを読むと、読みやすさの差に愕然としてしまうので、今後は積極的に真似していきたい人です。

 

アメブロで子育てブログを更新しているよいこさんの作品。やっぱりブログをやっている方は演出力や構成力が凄くて引き込まれてしまうし、子育てをしていると誰もが経験する可能性があるお話で読んでいて本当に心がヒヤリとしますね…

あとよいこさん背景とか何気な~く描いてるけど、状況の描写がめっちゃ上手いんだよなあ…

このよいこさんの長男「あー」君は凄く魅力がある子なので、是非noteに投稿されている別作品やブログも読んでみて下さい!!

 

あおたさんの作品は恋愛を題材にされた漫画で、7月末の本公開までに購入すると半額の100円で購入できるシステム!6月から8月にかけて作品が完成していくので購入すると続きを楽しみに出来ますね。絵が現代風で魅力的だし、どう展開していくかわからないから早く更新してくれ~~!という思いです!

 

やさしい挿絵と文章で構成された絵本のような作品です。ふとしたソングさんの作品最大の魅力は後半に貼ってあるYouTubeのリンク。ふとしたソングさんの優しい歌が聴けるため、まるで挿入歌付きの物語を見ている気持ちになれます。凄い斬新な表現方法じゃないですか…!

文章と映像作品の融合のような、新しい形で凄くいいなあと思いました。これからこういうweb絵本が増えるのかもしれませんね。

 

ぷるさんの作品は色鉛筆のタッチが優しい絵本形式。こちらの作品はなんと文章が娘さん、絵がぷるさんという親子合作とのことです!親子で合作note良いですね~!!

イラストの書き込みが綺麗で繊細なので、これきちんとデータにしたら普通に絵本にできるのでは??と思いました。

あと絵本としてきちんとした構成になっていますよね…娘さんの文章力も凄い。

 

何とも癖になる文体と絵が特徴(笑)の龍氏さんの作品。4コマ形式ですが本数が多く読み応え満載でとても面白い!起承転結がしっかりしていますが何せ濃いので読んでいると独特の笑いで突っ込みを抑えきれません…しかしテーマは家族の温かさなので、読後感は最高です。

読めばあなたも龍氏ワールドに引き込まれること間違いなしでしょう!!

 

児童向け漫画を描いているSherryさんの漫画ですが、これスマホ持って泣くほど笑ったのでギャグマンガ枠でいいですか…涙

こちらのnoteは一本前の無料漫画の続きなので必ず一本前の漫画を読んでから読んでくださいね。マジで面白過ぎて江戸伝のファンです。なぜ彼は森の侍なのか。森に帰ると言いつつ断崖絶壁の海にいるのは何故なのか…と感想が追いつきません。

ホンモノはボケと突っ込みとかいう次元ではなく、何が何だかわからないのに笑ってしまうのだということを痛感しました。次が読みたい…

 

山羊座の方へ宛てた「2018年7月の全体運・テーマ・課題」と題した作品です。残り11星座残っていると仰っていたMonicaさんですが、もう山羊座限定に特化していったらいいんじゃないかと思ったり。

山羊座限定ブロガーって日本初じゃないですか…!?

来月も参加されるとのことで来月も是非山羊座でいかがでしょう…!

 

食の安全を描く異色の漫画です!絵が可愛くてとても読みやすく、昨今一大勢力のマンガでわかるシリーズのように楽しく学べるnoteです。しかも今回のテーマは日本人なら必ずと言って良いほど食卓で使用する「醤油」にテーマを当てているので、誰もが勉強になるのではないでしょうか?

次回は「出汁」編らしいので引き続き気になりますー!!

 

6月note発表会に参加を表明するもなかなか進まない現実をリアルに描き、反省と今後の目標を描いた作品です。こちらは今回発表会に参加した方や創作活動に取り組まれたことのある方ならだれもが共感できる作品ではないのでしょうか?

思い通りに進まなくても、それすらも作品にすることは素晴らしいバイタリティだと思います。

7月も発表されるかえんさんの今後の作品にも注目です!

 

タイで暮らすおこめさんの、今回の唯一のマガジン形式の作品!

描き下ろしのかわいらしい四コマとタイで遭遇したエピソードを交えつつ愉快に描いたボリューム作です。いや~これ読むと、日本で子育てしている人がタイに行ったら帰ってこれなくなりますね…この緩さ、開放感、気にしない精神。読み終わった頃にはとにかくタイが好きになります。いやー面白かった!

漫画初挑戦と仰っていましたが妙に上手で全く信じられません…

 

俺渾身の作品(笑)です。年始の「クローズドな場でもっと突っ込んだ表現の作品を!」という宣言を思い出し描き上げた作品。創作漫画の特別編というマニアックなものを発表会の場に投入してしまいましたが、そもそもこちらありきでnote一緒にやってくれる人を巻き込んだのでこういう結果に…

店長と店員君ファンの方は楽しめると思いますので、是非!!!

 

以上、18作品です。

興味を惹かれた作品はどんどん購入してクリエーターさん達を応援しましょう!

 

7月note発表会

冒頭で書いたように7月のnote発表会も既に発足されています。

興味のある方は是非参加してみて下さい。1人では「自分が有料コンテンツを出すなんて…」と思ってしまうかもしれませんが、同じ仲間がいるとハードルはかなり下がると思います。また強制力が働くので、定期的に有料コンテンツを発表している方やプロの方のモチベーションの維持にも効果的です。

 

また、こういった企画は誰でも勝手に始めることでなんだかんだ形になるんだなあと思いました。このnote発表会に限らず皆がどんどん、そして俺自身も今年は色々な企画を立ち上げていきたいと思います!

今回参加された皆さん本当にお疲れさまでした!

 

 

◆◆◆

SNS活動の紹介

note(店長と店員君シリーズを見やすくまとめてあります)

◆note限定有料漫画を公開中◆

店長と店員君「店長過去編~別に良くない?誕生秘話~

店長と店員君「プレゼント騒動編・裏側~店長が選んだ皆へのプレゼント~

店長と店員君「ゴールデンウィークお泊り編~2人だけのお泊り会~

★たくさんの方にnote限定有料漫画を購入していただいています…感謝!

 

Instagram

創作漫画用アカウント

★おかげさまでフォロワー数2万人突破!

主夫漫画用アカウント

★おかげさまでフォロワー数11万人突破!

Twitter

創作用アカウント

主夫関連用アカウント

LINEスタンプ

店長と店員君(40枚)

専業主夫の日々(40枚)

Raiot:創作イラスト保管庫

【スポンサーリンク】