主夫の日々

家事で大事なのはいかに完璧にするかじゃない!いかに楽をするかだ!!

【スポンサーリンク】

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにガッツリ皿洗いをして気付いた、シンクで皿洗いするのが嫌いなもう一つの理由。

先日食洗機稼働中に食器を洗わなくてはならない自体になりました。その時にシンクが異様に狭く感じたんですよ。最近は食器洗いはほぼ完全に食洗機の仕事で、洗うとしてもコップ1、2個とか皿1、2枚だったので、久々にガッツリ食器洗いをする羽目になりました…

最近次女を夜の公園へ連れて行き、思いっきり遊ばせているおかげで夜ぐっすり寝てとても助かっている。

当ブログで何回も書いていますが、我が家の次女は暴風雨のような性格の子です。そしてその性格に見合うように基礎体力が凄い。おかげで「小学校に上がったから疲れて早く寝るようになったため、子供が寝てしまう前に夕食を食べる」などの対策が我が家では一…

いい大学いい会社と親は当然のように言うけど、実態を知るととても言えない。

子供にはいい大学に行っていい会社に就職して欲しい。 親なら誰でも一度は思うだろう。様々な働き方が増えた今、いい大学、いい会社のルートは必ずしも正解ではなくなった。組織に縛られない働き方も今では決して珍しくはない。それでもいい大学、いい会社の…

遠足用の新しい弁当箱が欲しいと言うので買い物に行ったら、次女がYouTubeで仕入れた知識でプレゼンしてきた話。

次女の小学校に上がってから初の遠足。新しいお弁当箱や水筒が欲しいと言い出し、量的にも確かに足りない様子なので買いに行ったのですが、そこで俺は改めてYouTubeの凄さを思い知ることとなりました… 欲しいものはYouTubeで見てすでに決まっている 次女は店…

結婚指輪っているの?指輪して家事すると傷む上に指が荒れるから外し、それからもう3年経った。

突然なのですが気になったので、結婚指輪について今回は書かせていただきます。 結婚指輪って必要なのでしょうか、という話。 ※LINEスタンプ「専業主夫の日々」…の選考漏れイラストより 婚約指輪・結婚指輪っているの? 結婚指輪、つけてる人もつけていない…

次女の授業参観に行って「臆せず」協力を求める力と「迷わず」協力できる力の重要性を認識した話

近頃次女がますます自由奔放になっている。手を焼くが、可愛くもある。 そんな中次女が小学校に上がってから初の授業参観に行って来た。今回はその時感じた事について書こうと思う。 子供の頃は誰もが持っている力 次女はきちんと先生の話を聞いているだろう…

父親は「短期間でいいから」一度専業主夫を経験した方が良い。

俺は主夫になって本当に良かったと思っている。 その理由を今回書いていこう。 父親は短期間で良いから一度専業主夫を経験した方が良い 父親は子供が産まれたら早い段階で専業主夫になった方が良いと思う。期間は1週間くらいの短期間でも良い。ただ「専業」…