主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

遠足用の新しい弁当箱が欲しいと言うので買い物に行ったら、次女がYouTubeで仕入れた知識でプレゼンしてきた話。

 

次女の小学校に上がってから初の遠足。新しいお弁当箱や水筒が欲しいと言い出し、量的にも確かに足りない様子なので買いに行ったのですが、そこで俺は改めてYouTubeの凄さを思い知ることとなりました…

 

欲しいものはYouTubeで見てすでに決まっている

次女は店のお弁当箱コーナーに着くなり何かを探し始めた。物色するのではなく、明らかに何かを探し始めたのだ。そして数分後この弁当箱を見つけ持ってきた。

スケーター 子供用 弁当箱 450ml スプラトゥーン2 日本製 RB3A

スケーター 子供用 弁当箱 450ml スプラトゥーン2 日本製 RB3A

 

 

次にお弁当に便利な道具コーナーに行き、次女はまたしても何かを探し始めた。そして同じく数分後におにぎりを握るための商品を持ってきた。

アーネスト キャラ弁 おにぎり うさぎセット Mimy A-76711

アーネスト キャラ弁 おにぎり うさぎセット Mimy A-76711

 

 

最後には水筒コーナーに行き同じくまっすぐに商品を持って帰って来た。

サーモス 真空断熱 2WAYボトル 830ml/800ml リボンピンク FHO-800WF RBP

サーモス 真空断熱 2WAYボトル 830ml/800ml リボンピンク FHO-800WF RBP

 

 

なんでそんなに決めるの早いの?と聞くと、「全部YouTubeで見たから」だという。

 

簡単にプレゼンできるくらい詳しい

次女はこれら全てを事前にYouTubeで見ていて、買いに行く前から決めていたのだ。おまけにこのお弁当箱はここが良い。おにぎりのやつはご飯を詰めてこうやって使うから、わざわざ握らなくても良い。水筒は満タンに入れても持てるくらいの大きさ...などとプレゼンしてくる始末。聞けばYouTuberがそう言っていたとのこと。

流石はYouTubeだ。これなら企業が多額の広告費を払うのも頷ける。何故ならテレビのCMや番組と違ってスキップされる心配もなく、YouTuberが動画内で紹介してくれるのだから。また子供は何度も同じ動画を見る。見るうちに気になり、我慢できなくなって親に買ってとお願いする。広告効果は抜群だ。

 

親を助ける子供のYouTube知識

俺はブログや漫画を描いたりするのでパソコンやタブレットを頻繁に操作するわけですが、困ることがあるんですよね…

小腹が空いてポテトチップスなどお菓子をつまみながら操作することもあるんですが、そのままだとPCやタブレットが汚れるので食べる度に手拭きで拭いたりしていました。最近は箸を使ったり手が汚れないようにしていたのですが、

そんな中前述のお弁当箱を買いに行った時に次女が下記のポテトングというトングを教えて来た笑 軽く調べたら以前SNSで話題になっていたようですが、俺は知りませんでした。

サンクラフト ポテトチップストング ポテトング ブルー PCT-04

サンクラフト ポテトチップストング ポテトング ブルー PCT-04

 

 

以前次女とお菓子を食べていた時に箸を使って食べている俺を見て、このポテトングを俺に教えようと思っていたそうです。

今回店で目にして買っているので、ホントYouTubeをバカにできないな…と心から思います。

 

f:id:s2m-k2h5:20190607192010p:plain

※LINEスタンプ「専業主夫の日々」…の選考漏れイラストより

 

使い方が正しければYouTubeは素晴らしい

こういったことが結構あるんですよね。長女にしても次女にしても何かを見て教えてきて、何で知っているかと聞くとほぼ100%「YouTubeで見た」と。

YouTubeには確かに変な動画もあるのでそれを危惧し子供に一切見せない親もいるようですが、自分の子供達を見ていると非常にもったいないなと思います。それにYouTubeを見せないということは、親がその分子供の相手をしなければならないということでもありますし…

ほど良く親が目を光らせ、そういうコンテンツから子供を遠ざけながら子供に見せてはどうでしょうか。使い方さえ間違えなければYouTubeはとても良いコンテンツです。子供にとっても大人にとっても。

 

 

 

noteでは家事育児に対する考え方や下記のようなSNSの運営方法を書いています。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

SNSの活動紹介

主夫と創作の2つの活動をしています。

 

家事育児などの主夫関係

TwitternoteInstagramLINEスタンプ

 

創作活動

TwitternotepixivBOOTHInstagramLINEスタンプ

 

【スポンサーリンク】