主夫の日々

家事で大事なのはいかに完璧にするかじゃない!いかに楽をするかだ!!

【スポンサーリンク】

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単な結い方ですら娘の髪を結べない…それが世の父親のイメージだということを知り愕然とした話。

主夫になり学校の先生や他の保護者と接する機会が増えてよく言われるようになったことがある。 それは「お父さん、髪を結ぶのが上手ですね」というもの。 最初はお世辞で言われていると思った。でも色んな人に言われたり、同じ人に何度も言われたり…。そして…

【ホットクックレポ】年に数回実家で手間暇かけて作っていた豚の角煮を、ホットクックは勝手に作ってくれる。

ホットクックレポ記事 今回は豚の角煮を作ってみた話を書きたいと思います。 漫画「AI家電の発達した未来」より 豚の角煮 思えば豚の角煮を自分で作ろうなんて考えたこともありませんでした。だって大変そうだし、時間もかかる。実家で母がたまに作っていた…

子どもの小遣いとは親の干渉を受けずに子どもが自由に使えるお金を指す

子供に小遣いはあげるべきか。 小遣いをあげるとしていくらまでなら良いのか。 毎月金額を決めて渡すのか、お手伝いなどの報酬として渡すのか。 小遣いの使い道は子供に一任するのか、親が口を出すのか? これらはそれぞれの家庭で意見がわかれると思う。た…

育児している人に必要なのは豪華なご飯ではなく、子供を抱いてくれる誰かの存在である。

Twitterで子供を抱えながらラーメンを食べるイラストがバズっていた。それを見て次女の出産時に奥さんから聞いたことを思い出した。 次女を出産した時に入院していた病院で、退院前日に出る祝い善。しかし母子同室だったために、奥さんは次女を抱えながら食…

新しいものを否定する人はいつの時代もいるが、そういう人はとりあえず試す人と何十年分もの差が出てくるという話。

先日YouTubeを7年見続けた長女がどうなったかという記事を書きました。そして色々な反応が来ました。 一つはYouTube賛成派。子供に特に制限せずYouTubeを見せているという人達。 次にケースバイケースという反応。 最後に可哀想系。当然来るだろうと思ってい…

夫婦の家事分担率を均等に近づけることが夫婦喧嘩をなくす一番の方法である。

夫婦も元はただの他人。育ってきた環境も性格も違う二人が一緒に生活するのだから衝突するのは仕方がない。 でもそんなことはどうでも良いのだ。皆そうだから、そこをどうこうするのは無駄だ。結婚したからといって、相手の考えに100%合わせるのなんて不可…

離婚が面倒な婚姻制度に助けられているのは多くはシュフでなく「稼ぎ手」の方である。

女性は男性に比べて社会から様々な制限を受けやすい。 特に母親になるとそれらは無言の圧力となって女性にのしかかってくる。 育児は母親がやるものと考えている男性はまだ多く、キャリアが中断すれば経済的に自立することも困難だ。 そして経済的に自立して…

産前よりダメ人間になった系の反応がチラホラ来たけど、日々育児をやっているだけで本当に凄い。全てのシュフはもっと自信を持って良い。

前回の記事に「私は産前よりダメ人間になった」系の反応がチラホラ来た。 毎日育児をやっている時点で十分凄いから…シュフはもっともっと自信を持っていい。 シュフはサラリーマンと違い「お疲れ様」もまぁなかなか言われない。そして言われないから凄いこと…

家事育児を1人(ワンオペ)でするということがどれだけ人を有能にするかを組織を運営する側は知った方が良い。

働く女性が子供を産むというのは、日本では覚悟がいる。何の覚悟か。それは「キャリアダウン」の覚悟だ。 子供を産めば仕事を休みがちになる…だから重要な仕事は任せられない。 日本の企業の多くは未だにこんな風に考えている。…終わってる。これでは日本が…

YouTubeは子供に良くない?7年見続けた長女は現在YouTubeを参考にして趣味に没頭している。

今の子供はテレビよりも圧倒的にYouTubeを見ており、我が家も長女次女共にYouTubeを楽しんでいて、子供達が登録しているチャンネル数は200を超える。一方でYouTubeを子供に見せようとしない親もいる。果たして本当にYouTubeは良くないのか?今回はYouTubeと…

家事に手が回らなくて一番辛いのはシュフ自身である。支えるべきパートナーがさらに責める必要はない。

予想外の出来事の連続の育児。 疲れて何もする気が起きない時もあれば、ただ時間に追われて本当に何も出来ないこともある。一人で家事をこなすのと子供を見ながら家事をするのでは何もかもが違う。 ここで重要なのは、これは決して開き直りではないというこ…

「家事が大変大変とうるさい」なんて言葉は、本当に大変さを知っていれば出てこない。

毎日家事の大変さについて書いていると、どんなに違う角度から書いても「大変と言い過ぎでは?」という言葉が届いてくる。 これはそもそもこのブログのテーマが「家事育児の見えにくい大変さ」を発信することだから、性質上仕方なくもある(笑) そして思った…

シュフの手間を増やすな!家族はシュフのために洗濯物を出す時は必ずポケットの中身を確認してくれ!

日常的に洗濯機を回したことがある人なら誰でも一度は経験したことがあるだろう。衣服のポケットにティッシュを入れたまま洗濯機を回してしまったことが…そして洗濯機が止まって蓋を開けた時にティッシュや紙の残骸が散らばっていた時の絶望感を味わったこと…

育児が楽しいと言える人は大変な部分をシュフが担い、残りの楽しい部分しか担っていない可能性がある。

日常的に育児に携わらない人が言う「育児は楽しい」ほど薄っぺらい言葉はない。 よくシュフでもないのに「育児は楽しい!」と言う人がいるが、それは果たして夫婦揃っての意見なのかを是非聞いてみたい。確かに育児には楽しい部分があるし、楽しいからこそ育…

卓上型食洗機の一番の敵は分岐水栓。型が違うと使えなかったりするから分岐混合栓を購入すべし。

食洗機は超便利だが買ってハイ終わり、とならないのが難点である。 難点は2つ。設置方法と置き場所だ。 置き場所は各家庭で工夫してもらうとして、今回は設置方法について書きたいと思う。 卓上型食洗機の設置における最大の敵「分岐水栓」 一昔前の蛇口であ…

【シュフが楽に見える理由】働く側にシュフが楽に見えるのは1番忙しい時間が過ぎたタイミングで帰宅するからである。

ブログで「家事育児は大変だー!」と発信し始めてからずっと考えていたことがある。1人暮らしなどなら理解しないのもわかるが、何故きちんと自宅に帰って一定時間シュフと過ごすパートナーまで家事育児の大変さを理解しないのだろう…と。 ずっと不思議だった…

出産は陣痛よりもいきみ逃しが大変なのだ。夫は手の感覚がなくなっても押し続けろ!

先日本屋で見た雑誌に出産レポートが載っていて、次女の出産時のことを思い出し奥さんと話した。次女の立ち合いの時に、何よりも一番体力勝負だったのが「いきみ逃がし」だったのだ… この先出産に立ち会うことが無いとは限らないので、今回は自分のメモ的に…

【夫の家事育児参加の必要性】結婚当初の自分へ言いたいこと。仕事のスイッチは家では家事育児の参加でオフにせよ。

今からもう約10年前…新卒でとある会社に入った。正直右も左もわからなかった。 働く上で大事な人間関係だが、俺は運悪く社内でも悪評の上司の元に配属されてしまった。仕事は出来るが性格が最悪という、漫画に出てきそうな強烈な人物…同期の中で一番運が悪か…

何歳であろうと趣味は持つべきだし、何歳でも新しい趣味を持って良い。趣味が豊富な人ほど人生は豊かになる。

先日祖母と大衆演劇に行った漫画をTwitterに載せたところ、2.5万RTを超える反響をいただいた。(「推しに課金することは世代を問わず幸せ」というブログ記事にも掲載している) ここは自分の中でも強く伝えたいテーマなので、引き続き趣味を持つことについて…

【Tik Tokで絵が上手くなる?】長女と友達のTik Tokの使い方が面白い件。

長女のTik Tokの使い方が面白い。 見たことがある人はわかると思うけど、ダンスやリップシンクのイメージのTik Tokだがイラストをアップしている人もかなりの数がいる。(これはInstagramもそうだ) 友達と数人で絵を描くと次々に投稿していく子供達。数枚描…

【ワンオペ育児】シュフに育児を押し付けた結果溜まったストレスは、パートナーではなく子供へと向かってしまう。

ワンオペ育児で溜まったストレスはどこへ向かう? パートナーが育休中でもない限り、シュフは基本的にワンオペ育児である。 同居の場合でも、同居している親の全員が育児に協力的とも限らない。育児に無理解なパートナーがいるように、孫に無関心な孫親がい…

とにかく家電に投資しろ!食洗機・ホットクックなどの家事代行家電でシュフの時間も余裕も生まれるのだ。

パートナーが ・家事に参加してくれない ・子供が泣いていてもスマホから目を離さない ・何かを頼んでも「毎日仕事をしているから」と言って動かない こんな反応がTwitterに毎日届く。 家事育児に参加しない夫の想像以上の多さに頭が痛い… 動かないパートナ…

【乳幼児期の子育ての悩み】4.5歳まで子供は「待てない」。常にたった今を求められ続けたら誰でも疲れる。

子供はとにかく待てない。もう一秒も待てない。常に「たった今」を求めてくる…そんな状態でシュフが自分の時間など確保できるはずもない。 会社で仕事中に横にいる同僚が数秒ごとに「ねぇこれ見て!」と言ってきたら仕事にならないだろう。普通なら10分もし…

子供は「とりあえず怒って良い」対象ではない。子供を怒って良いものと思っている人が多過ぎる。

あるとき娘の友達が学校でストーブにあたっていたら、「怠けるな!」と教師から怒られたらしい。そして怒った教師自身はそのあと自分はストーブにあたっていたそうだ。教師でこれか… 子供をとりあえず怒る、なんとなく怒る人が多過ぎる。 何度も何度も子供が…

家事ストレスの一つに「どんな家事もシュフがしてる」状態がある。名もなき家事すら家族がやらないことにフラストレーションが溜まるのだ。

名もなき家事とは本当によく言ったものだ。 以前「家族はチーム!」という記事でも書いたが、家事とは掃除洗濯料理が全てではない。比重的にはこの三つが大半を占めるが、この名もなき家事も決して簡単というわけではないし、量が少ないということもない。 …

カフェに行ってくつろぎたいが、飲みたいのはセブンのコーヒー。セブンイレブンはイートインでなくカフェを作ってくれ!

セブンイレブンのコーヒー(セブンカフェ)が美味い。 この前ふとカフェに寄って一休みしようと思ったが、どうしてもセブンのコーヒーが飲みたくてカフェには寄らずセブンに行ってしまったほどだ。 カフェに行って一休みしたいと思っても飲みたいのはセブン…

家族の「ご飯何?」に優しく答えられない。毎日当たり前のように聞かれると、「自分は関係ない」と言われているように感じてしまう。

今日の料理何? 今日は唐揚げだよ。 おっ嬉しいな。楽しみにしてるね、行ってきます! ドラマでもCMでも日常でも、非常にありふれたこの光景。誰でも夕食は楽しみだ。自分がサラリーマンだった頃も奥さんに聞いたことはあった。 しかし主夫になって言われる…

【祖母と大衆演劇に行った時に気付いた】推しに課金することは世代を問わず幸せなのだ。そしてこれは主婦・主夫も同じなのである。

先日祖母の付き添いで大衆演劇を見に行きました。 梅沢富美男さんが有名な大衆演劇ですが、沢山の劇団が全国の劇場を回って活動しているようです…祖母の新しい顔と色々な気付きがあったのでブログに書いてみます。 自由を得た祖母 祖父はなかなか頑固な人だ…