主夫の日々

家事で大事なのはいかに完璧にするかじゃない!いかに楽をするかだ!!

【スポンサーリンク】

とにかく家電に投資しろ!食洗機・ホットクックなどの家事代行家電でシュフの時間も余裕も生まれるのだ。

 

パートナーが 

・家事に参加してくれない

・子供が泣いていてもスマホから目を離さない

・何かを頼んでも「毎日仕事をしているから」と言って動かない

こんな反応がTwitterに毎日届く。

家事育児に参加しない夫の想像以上の多さに頭が痛い…

 

動かないパートナーと家事代行家電

毎日届く反応を見ているとふと考える。家事にも育児にも参加しないパートナーより、家事を代行してくれる家電の方が余程頼りになるなぁと。

だって家電はダイレクトにシュフの手間を減らし、時間を捻出してくれるのだから。

食洗機に食器を洗ってもらっている間に、泣く子の相手をする。ホットクックが一品調理してくれている間に風呂掃除をする。

家事育児にとって一番助かるのは家事をしてる間の子供の相手をするか、逆に子供の相手をしている間に家事を進めてくれること。これに尽きる。何故なら子供の相手をしながら家事をすることや、家事をしながら子供の相手をすることは基本的にできないからだ。

 

パナソニック 食器洗い乾燥機 (ホワイト) (NPTH1W) ホワイト NP-TH1-W

パナソニック 食器洗い乾燥機 (ホワイト) (NPTH1W) ホワイト NP-TH1-W

 

 

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 2.4L 大容量タイプ レッド KN-HT24B-R
 

 

常に見て見て攻撃をしてくる子供を満足させるには子供を永遠に見続けるしかない。だがそれだと家事は進まない。

また家事を進めるには子供の見て見て攻撃を無視することだが、これだと家事は進むが子供はギャン泣き。

育児と家事は両立できない。だからどちらかをやってくれる存在はシュフにとって非常に助かる存在となる。

動かないパートナーと家事代行家電であれば、どちらがよりシュフにとって大事かは言うまでもないだろう。

 

家事育児をする上で家電は必須な存在

食洗機等の家電が「あると便利」程度の存在ならここまで売れはしない。家事育児の両立なんてそもそも不可能で、「なくてはならない」から売れるのである。

家事を家電が代行してくれるから、シュフはその間育児に専念できる。単純に便利ではあるが、それ以上に家事育児の両立においてこれほど頼りになる存在はない。

家事をしないのに購入には反対するパートナーは完全に無視していいだろう。

 

家事代行家電は家庭にとって何より大事な存在

家事代行家電はシュフにとってだけではなく、家庭にとっても大切だ。家電は家事を代行してくれるだけでなく、人よりも数段うまく仕上げてくれる。

食洗機は人が手で洗うより節水節電な上、人では洗えない高温で洗うから汚れも手洗いより綺麗に落ちる。

ホットクックは人では実現不可能な徹底した温度管理の基に調理をするから美味しい料理が出来上がる。人は温度や食材の固さを確認するのに必ず蓋を開けなければならず、この時必ず温度下がってしまうがホットクックにはそれがない。料理が不味くなる一番の原因はこの温度低下であり、蓋をしたままかき混ぜて適切に加熱できるホットクックに人はどうしたって敵わないのだ。

 

f:id:s2m-k2h5:20190207192303p:plain

漫画「AI家電の発達した未来」より

 

何もしないパートナーを動かすよりも家電を速やかに買うべし

日々進化していく家電に何もしないパートナーが太刀打ちできるわけがない。家電の方が何万倍も頼りになる。

家事育児に協力的ならそのスキルは上がっていくが、たまに手伝う程度ならスキルが上がることはないし家事を任せられない。

パートナーが協力してくれることが一番理想的だが、そうでない場合も沢山ある。シュフが疲弊しないためにもとにかく家電に投資して、日々の家事を楽にすることが大切だ。

時間が無いことが余裕がなくなることの一番の原因であり、ストレスが溜まる原因でもある。家電を揃え、膨大な育児に割かれる時間を少しでも取り戻すことが大事だ。

 

パナソニック 食器洗い乾燥機 (ホワイト) (NPTH1W) ホワイト NP-TH1-W

パナソニック 食器洗い乾燥機 (ホワイト) (NPTH1W) ホワイト NP-TH1-W

 

 

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 2.4L 大容量タイプ レッド KN-HT24B-R
 

 

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

SNSの活動紹介

主夫と創作の2つの活動をしています。

 

家事育児などの主夫関係

TwitternoteInstagramLINEスタンプ

 

創作活動

TwitternoteInstagrampixivBOOTHLINEスタンプ