主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

【ホットクックレポ】年に数回実家で手間暇かけて作っていた豚の角煮を、ホットクックは勝手に作ってくれる。

 

ホットクックレポ記事

今回は豚の角煮を作ってみた話を書きたいと思います。

 

f:id:s2m-k2h5:20190227190353p:plain

漫画「AI家電の発達した未来」より

 

豚の角煮

思えば豚の角煮を自分で作ろうなんて考えたこともありませんでした。だって大変そうだし、時間もかかる。実家で母がたまに作っていたのを見ていましたが、まあ何時間もかかっていたのを見ているのでとても自分で作る気にはなりませんでした。

 

実家では弱火で長時間煮込む方法で角煮を作っていました。それこそ5時間近く火にかけていたんじゃないかな…弱火で超時間煮るのがコツだと言って、あれぞ正に「自分の手間を一切惜しまない料理」です。俺は絶対したくありません…(笑)

使う酒にもこだわっていて、30度~40度の焼酎が一番美味しくできるという答えに辿り着いたようでした。

 

角煮の一番美味しい調理方法

ネットで調べると圧力鍋を使用したりと色々な時短の角煮レシピが出てきます。母も味はそのままにもっと簡単な方法が無いかと色々な試行錯誤をしていた時期がありましたが、「じっくりコトコト」に勝る作り方は結局確立できなかったようでした。

色々な方法で作った角煮を俺も食べましたが、やはり弱火で長時間煮るに勝る味は残念ながらなかったです。

 

ホットクックで豚の角煮

そんな幼少期の思い出もある豚の角煮ですが、ホットクックのメニュー本に載っているではありませんか!

自分で作れたら言うことなし。さらにホットクックで作れるなら最高!と思い、早速ブロック肉を買ってきました。

 

ホットクック流調理方法

自動が売りのホットクックでもさすがに全自動というわけにはいきません。

といっても工程は材料を切って放り込むだけなので超簡単です。

1.まずブロック肉を5cm角にカットし、ショウガとねぎの緑の部分を入れて水で灰汁抜き・油抜きをする

所要時間は約30分。

※これは手動操作で「スープ作る(まぜない)」項目を使う。

2.内鍋洗浄

ここで大嫌いな(笑)内鍋洗浄が入ります。調理後にも洗うので、合計2回も洗わないといけない!!これだけが難点!!!しかし難点はこれだけ。

 

3.灰汁抜きした肉と砂糖・醤油・にんにく・生姜・酒・水で煮込む。

所要時間は約90分。

この間は様子を見る必要がないところは自動調理機の素晴らしいところ。

酒は今回普通の料理酒を使用したので、30度~40度の焼酎を使ったものも試してみたい。

所要時間は全部で約2時間。たった2時間で美味しい角煮が果たして出来るのか…

 

ホットクック角煮実食

とても美味しかったです!

手作りのプルプルの角煮と比べるとややホクホクした食感ですが、自分がやったことといえば「食材を切ったこと」と「内鍋を洗ったこと」くらい。それを考えると今回の角煮の評価は満点!と言っても良いと思います。

油抜きをしてあるので食後に胸焼けすることもない。素晴らしいです。さすが我らがホットクック!

家では普段肉をあまり食べない次女も美味しい美味しいと言いながら完食しました。

 

まとめ

ホットクック角煮はとても美味しい。

自分でじっくりコトコト煮込む時間は無い!でも角煮が食べたい!という人は材料切ってポイポイっと放り込むだけのホットクック角煮を是非作ってみて下さい。恐らく満足のいく角煮が出来上がることでしょう。

今回使用した酒は普通の料理酒だったので次回は焼酎で作ってみようと思います。

あとTwitterで教えてもらいましたが、油抜きの際にプーアル茶を使うと脂身のプルプルした部分をしっかり残しつつ油を効率的に抜くことが出来るらしいので、そちらも試してレポしたいと思います。

以上、定期ホットクックレポでした。

 

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 2.4L 大容量タイプ レッド KN-HT24B-R
 

 

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

SNSの活動紹介

主夫と創作の2つの活動をしています。

 

家事育児などの主夫関係

TwitternoteInstagramLINEスタンプ

 

創作活動

TwitternoteInstagrampixivBOOTHLINEスタンプ

 

【スポンサーリンク】