主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

シュフの手間を増やすな!家族はシュフのために洗濯物を出す時は必ずポケットの中身を確認してくれ!

 

日常的に洗濯機を回したことがある人なら誰でも一度は経験したことがあるだろう。衣服のポケットにティッシュを入れたまま洗濯機を回してしまったことが…そして洗濯機が止まって蓋を開けた時にティッシュや紙の残骸が散らばっていた時の絶望感を味わったことが。あの絶望感といったらもう…

 

f:id:s2m-k2h5:20190216121226p:plain

※LINEスタンプ「専業主夫の日々」…の選考漏れイラストより

 

紙類を入れたまま洗濯機を回した時の絶望感

ティッシュ爆弾の被害にあった直後は事前に全てのポケットを確認する!!と強烈に思うものの、家事は洗濯だけではないので徐々に意識は薄れていき…そして忘れたころにまたやらかす。

そして毎回思う。誰だ~!入れやがった奴は~!!と。そしてよくよく調べると自分だったり奥さんだったり子供達だったり…こういううっかりは子供だけでなく大人もするもので、家族全員が気を付けないとなくならない。

もうあの洗濯機のふたを開けた時の絶望感は本当に嫌なものです…

かといって毎回自分が全ての洗濯物を調べるのは面倒ですし、そもそも何で自分だけがそんな面倒なことをしなければならないのかと思いますしね。

 

入れる時にそれぞれが気を付ければ済む話だが

家族全員で気を付けないといけないが、これがまた難しい…

服を脱ぐ時は風呂に入る時であり、頭は1日の疲れを癒すことしか考えていない。当然ポケットの中身なんて頭にない。

またシュフは基本的に子供と一緒に入るから子供の服を脱がせたり色々とやることがあり、やはりポケットの中身になんて意識が向かない。子供のことで手一杯。

こればかりは洗濯機を回すシュフでも確認を忘れてしまうのだから、家族が確認し忘れるのを責めることは難しい。

 

 

事前に確認する機能が洗濯機にあったら解決

先日たら子さんも同じことをやらかしたようで、下記のような漫画を描いていた。

いやまさにこんな洗濯機があったら最高ですよね笑

ホットクックを作った偉大なSHARPなら作れそう。今後に期待。

とはいえ技術的になかなか難しそうだけど、そこは開発陣に頑張ってもらいましょう!

 

 

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 2.4L 大容量タイプ レッド KN-HT24B-R
 

 

家族みんなでシュフの手間を減らそう

やはり家族みんなでポケットの中身を確認する癖をつけるしかないですね。俺知らない・私知らないと確認もせず洗濯機・洗濯カゴに脱いだ服をただ突っ込むのは無責任です。

毎日シュフが忙しい中洗濯機を回し、洗濯機の中から水を吸った重い洗濯物を取り出し、1枚1枚干して取り込んで、さらに所定の場所に畳んで戻す。

してもらう側は脱いだ後は次の服を着るだけだけど、シュフはその間にいくつもの工程をこなしている。家事という数々の手間の上に家族が生活しているということ。そこを理解してシュフの手間をこれ以上増やさないように努力しましょう。

家族みんなでシュフを助けてあげましょう!

 

 

【国産】販促用 広告用 ノベルティ用 ポケットティッシュ 無地 10W 500個入

【国産】販促用 広告用 ノベルティ用 ポケットティッシュ 無地 10W 500個入

 

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

SNSの活動紹介

主夫と創作の2つの活動をしています。

 

家事育児などの主夫関係

TwitternoteInstagramLINEスタンプ

 

創作活動

TwitternoteInstagrampixivBOOTHLINEスタンプ

 

【スポンサーリンク】