主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

Zoom・LINE飲み会で非リア充会社員は死ぬのか、生きるのか

コロナ騒動が日に日に激化している中、奥さんや友人達の多くもテレワークを実施し始めた。会議でZoomを使ったとかプライベートでもZoom飲みをしたとか、今やZoomという単語を聞かない日がないくらいだ。

SF映画のような未曽有の事態に現れた快適な対面ツールは、旧世代のスカイプに代わり一躍人気アプリとなったのである。

Zoomとテレワーク

イマイチ流行らなかった在宅ワークが、前代未聞の事態に一斉に切り換えられることになった。今まではいちいちメールで確認しなくてはいけなかったり、画面をスクショして共有したり…と数々の手間が作業効率を落としていたが、画面共有機能や大人数から簡単に少人数ルームに切り替える機能が実装されていたりとテレワークでも快適に仕事がしやすいZoomは現代の救世主となっている。

脆弱性が問題に

ただセキュリティー面の脆弱性が問題で使用を禁止にする企業も出始めているようだ。

奥さんや周りの友人達からは禁止になった話はまだ聞かないが、今後の動向に注目である。

LINE通話とZoom飲み

ZoomとLNEの同時通話のどちらが快適かと言えば、LINEの方が一斉に喋れる気がする。Zoomは通信的にやや不安定だったり、誰かがしゃべっているときに誰かの声が聞こえなくなったり…とかがあるがLINEの安定性は抜群だ。Zoomはバーチャル背景が楽しく、ディズニーや色々なゲーム会社もこぞって用意しているが、

japanese.engadget.com

LINEのビデオ通話中のエフェクトやキャラクターアイコンや背景なんかもかなりクオリティーが高い。出かけられない中子ども達はビデオ通話で親戚や友達と通話を楽しんでいる。

appllio.com

コミュ障にはキツいかもしれない…

とはいえ飲み会に誘われても普段ならいろんな理由で断ることができるが、家にいるわけだから「行けない」と断れない以上なかなか苦労している人もいそうだ。

こんなつぶやきをしたが、リプでは電波状況が悪い・Wi-Fiがないなどの新しい断り方を既に考えている人もいるようだ。皆よく考える笑

上司・同僚の意外な一面が見えるかも?

自宅でZoomを使って上司や同僚と打ち合わせ・会議をするということは、相手も自宅なわけだ。となると普段会社で見せている姿とはまた違った一面が見えるかもしれない。

f:id:s2m-k2h5:20200413172640p:plain

f:id:s2m-k2h5:20200413172708p:plain

海外のニュースで仕事部屋に子どもが入って来る有名なハプニングがあるが、あんなことが起こったり、飼っている猫が登場したり…と会社では絶対に見ることができなかった一面を見ることもありそうだ。

 

 

▼下記も先日投稿した妄想漫画である。見た人の外出自粛による鬱憤を少しでも晴らせたら幸いだw

 

▼本日noteも更新しています!ぜひ!!

 

★★★★★★★★★★

 

リンク集

noteで定期購読マガジンやってます!

今までブログで語ってこなかったことを書いてます。

また今年はnote以外にYouTubeを始めようと思っており、その準備や状況も書いています。※既に試作動画をnoteで公開済

書籍発売中!

家事育児の考え方を書籍にまとめました。

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

 

ブログ・漫画のハウツー!

運営方法など迷っている方はチェックしてみて下さい。

各種リンク

TwitternoteInstagramLINEスタンプ