主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

まとまった時間が確保できない。これが家事育児の最大にしてどうすることもできない欠点

 

家事育児という仕事は、同時に複数タスクが発生し続ける。常に何かの家事が放置状態であり、それを認識しつつ、でも優先順位が高い方を先にするから優先順位が低い家事はやりたくてもやれない状態になる。そしてそれを一日中頭の片隅に置き続けるという…

そしてそれが毎日続くという…

はっきり言って発狂しそうになる。

しかも今は夏休み。次女は今年から小学校に上がったとはいえ、1年生なんてまだまだ幼児。見て見て攻撃を繰り出す次女の相手を家事をしながら一日中しなければならない。

 

 

 

核家族化が進んだ現代では昼間はワンオペというシュフも多いと思うけれど、仮にワンオペでなく夫婦が共に一日中家事育児に取り組んだとしても、家事育児が簡単にはならない。

何故なら二人で取り組んでも片方は子供の相手にとられ、結局家事は1人でしなければならない。家事も育児も一人でやるには難易度が高過ぎるのだ

 

まとまった時間が確保できない

家事って単純作業なので、やったことがない人には「そんな簡単なことの何が大変なの?笑」と思うみたいだけど、そんな簡単な話じゃないのよこれが…

 

一つ一つは確かに簡単なんだけど、その一つ一つが同時に発生し、しかも単純作業なくせに時間だけはえらくかかったりする。それが家事。だから今やっている家事をしている最中に次の家事が発生し、その家事をやっている最中にまた別の家事が発生する。これが通常運転。そしてこれが一日中延々と続く。加えてそこに子供の相手という時間を無慈悲に奪う育児も追加される。

主夫になりたての頃はマジで自分の時間が確保できず、毎日毎日いっぱいいっぱいだった。何かしたくてもまとまった時間が確保できないから何もできない。家事なんて全部やろうと思えば24時間フル稼働しても終わらないからね…

 

今は午前のうちに必要最低限の家事を一気にして、あとは夕食の準備まで時間を確保できるようになったけど、それでもやっていない(やらないと決めた)家事は頭の片隅に残り続ける。これがまたストレスになる。

それに確保できるようになったといっても、2,3時間だ。ブログ書いて漫画1枚描けばもう終わり。全然足りない!

重ねて書くけど、加えて今は夏休み。その貴重な2,3時間も次女の見て見て攻撃にさらされ、集中できないまま無慈悲に過ぎ去る…

 

f:id:s2m-k2h5:20190821233141p:plain

※LINEスタンプ「専業主夫の日々」…の選考漏れイラストより

 

一つ一つは簡単でもそれがまとまると激しく面倒

また一つ一つがいくら簡単でも、まとまるとけっこう面倒になる。また家族の生活に直結するから手抜きするにも限度がある。

例えば皿を洗うって言うと、単純に皿を洗って終わりと思えるけど、実際には色々とある。

まず手荒れを防ぐために手袋をする。もうこの時点で作業効率半減。次にスポンジに洗剤を含ませる→皿を洗う→濯ぐ→拭く→皿を洗ったことで汚れたシンクの掃除となる。この一連の作業にかかる時間は皿1枚でも数分。シンクの掃除は毎回する必要はないけど、でも頻繁にやらないと汚れは目立つ。

ただ「皿を洗う」だけなら簡単だが、実際はそうではない。しかも基本的に1枚ではない。これが面倒でなくて何が面倒なのか!

もっとも我が家は食洗機があるので、皿洗いに関しては簡単ではあるが…

 

 

 

時間を確保してから家事をやるくらいでちょうど良い

正直ね、家事なんて片手間で良いんですよ!やりたいことがあるなら先にしてしまった方が良い。それで家事が終わらなかったら、それはもう諦める!それに掃除洗濯料理などの最低限の家事以外はやらなくても良いくらいです。

その掃除ですら決して毎日しないといけないわけじゃない。毎日しなくても死にはしません。

また料理もきちんとしなければならないのは夕食くらい。今夏休みで毎日3食作らないとですが、朝はパンorシリアルで昼は乾麺のザルorアレンジなので、やはりきちんと作るのは夕食だけです。まぁ自分だけなら最悪食べなかったりするので、通常よりは手間ですが。

育児もそうです。24時間フルで子供につきっきりでいる必要はありません。子供がYouTubeを見ると静かになるというのなら、大いに見せるべきでしょう。

もっとも何もできない乳児期なら話は別ですが。

 

 

やりたい事をやるのが最優先。家事はその次。結局これが家事ストレスが一番溜まらない方法だと思います。

家事はまず諦める。そこからが家事の本当のスタートではないでしょうか

 

 

 

noteでは家事育児に対する考え方や下記のようなSNSの運営方法を書いています。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

SNSの活動紹介

主夫と創作の2つの活動をしています。

 

家事育児などの主夫関係

TwitternoteInstagramLINEスタンプ

 

創作活動

TwitternotepixivBOOTHInstagramLINEスタンプ

 

【スポンサーリンク】