主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

【食洗機はいいぞ】一日中皿を洗っているような感覚なんてもう嫌だ!日本の家事育児がどんどん楽になりますように…

 

下記の食洗機記事を書いてから1年以上経った。

 

 

強めに書いたことでTwitterでプチ炎上したのが懐かしい…

 

 

 

で、再び食洗機の記事を書くわけだが、今回書くのは「食洗機を使っていた人間が食洗機を使えなくなるとどうなるか」という内容だ。

これを読んで、嫌々ながら皿を手洗いすることがいかに無駄なことかを理解して欲しい。そして食器洗いに少しでも疲れた経験のある人は是非購入を検討してほしい。

 

 

食洗機の台が壊れて食洗機が1日使えなかった

今の我が家はキッチンが少し入り組んでいてそのまま食洗機を置くことができず、台を使って平らにして置いている。これで何の問題もないのだが、先日子供とふざけて遊んでいたらこの台に物が当たって欠けてしまった。このままでも大丈夫そうではあるが、もし使っている最中に倒れたら危ないので台を交換することにした。

そしてこの交換で俺は致命的なミスをした。「面倒!明日で良いや!」と後回しにしてしまったのだ。この時面倒くさがらなければあんな地獄を味合わなくて済んだのに…

おかげで俺は翌日この世で一番嫌いな食器手洗いをする羽目になった。そしてこういう時に限って色々と重なりホームセンターになかなか行くことが出来ず、一日中皿を手洗いする羽目になってしまった…

 

食洗機がないのはただの地獄だった

台が壊れた日の夜。夕食を準備するのに使った調理器具を洗い、夕食を食べるために子供達と自分が使った食器を洗い、その後帰宅した奥さんが使った食器を洗う。

翌日は朝食で使った調理器具を洗い、奥さんや子供達が朝食で使った食器を洗い、昼食を準備するために使った調理器具を洗い、昼食を食べるために家族が使った食器を洗い、夕食を準備するために使った調理器具を洗…う前に限界が来て、全てを投げ出して気付けばホームセンターに走っていた笑

ほぼ一日食器を手洗いし続けた結果改めて思い知った。食器を毎回手洗いすることがいかに地獄なのかということに…

食洗機がないと本当に皿を洗って一日が終わってしまうのだ。

 

一日中皿を洗っているような感覚

久しぶりに一日中食器や調理器具を手洗いしたわけだが、それを一言で表すなら「一日中皿を洗っているような感覚」だった。

食べるたびに毎回洗ってるから当たり前に思えるが、そういうことではない。文字通り「一日中シンクの前に立ち延々と皿洗いをしているような感覚」だ。

 

f:id:s2m-k2h5:20190912164216p:plain
※LINEスタンプ「専業主夫の日々」…の選考漏れイラストより

 

皿を洗うために生まれてきたのかと錯覚するほどシンク前に立っていた気がする。食べるたびに洗い物が出るので終わりがなく何の生産性もない作業。

食器洗いが趣味であったり好きな人はさておき、少しでも苦痛に感じたことがある人にはやはり食洗機は必須家電だろう。

辛い家事からみんなで一緒に解放されようじゃないか!

 

 

 

久しぶりに発狂しそうになった

皿を洗ったくらいで発狂するならシュフは全員発狂している。そんな声が聞こえてきそうだし俺もそう思うが、実際俺はそうなったのだから仕方ない。これはやった人間にしかわからない。

特に俺はどっぷり食洗機人間。普段皿洗いを一切しないが故によりそう感じたのだろう。

本来あるべきものがない。そしてそれが便利であればあるほど、なくなった時の辛さはひどくなる。俺はもう二度と食洗機がない生活には戻らない。壊れたら何を放ってでも修理するか買い替える。

俺はもう2度と「一日中皿を洗っているような感覚」にはなりたくない…

 

 

 

 

▼ちなみに面倒な分岐水栓が不要な食洗機もある▼

エスケイジャパン Jaime 食器洗い乾燥機 工事不要 SDW-J5L

エスケイジャパン Jaime 食器洗い乾燥機 工事不要 SDW-J5L

 

 

 

 

noteでは家事育児に対する考え方や下記のようなSNSの運営方法を書いています。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

SNSの活動紹介

主夫と創作の2つの活動をしています。

 

家事育児などの主夫関係

TwitternoteInstagramLINEスタンプ

 

創作活動

TwitternotepixivBOOTHInstagramLINEスタンプ

 

【スポンサーリンク】