主夫の日々

男女関係なく家事育児がいかに大変かを男の立場から発信しています。

【スポンサーリンク】

夫婦喧嘩でキレると家を出る父親は育児放棄とは言われず、母親だと育児放棄と責められるのはどう考えてもおかしい件。

 

以前夫婦喧嘩で家を出るのはルール違反だという記事を書きましたが、今回はそれに関係した内容です。というよりルール違反というか、そもそも子供を放って家を出るのは育児放棄になるのではないのかと思うのです。何故なら母親がやると100%育児放棄と責められるからです。

母親がそうなら父親もそうであるべきでしょう。夫婦喧嘩について何度か記事を書いていますが、今回の内容も納得のいかない部分なので改めて書くことにします。

 

 

「家を出る」のは夫婦どちらでも育児放棄

夫婦喧嘩をするのは仕方ない。夫婦は元は別の人達に育てられた他人同士。考え方が合わない部分は必ずあるだろうし、行動原理が全く違うこともある。それが原因で喧嘩になる。よくある光景だ。

しかし喧嘩の中でもしてはいけないことがある。それが前回書いた「夫が家族を放って家を出る」というもの。おそらく大体の人には「家族を放って」という認識はないのだろう。あれば出て行かない。

夫婦喧嘩で沸き起こった怒りを相手にぶつけないため(と言えば聞こえは良いが、これは単なる逃げ)に家を出る。または家を出ずとも部屋に閉じこもったりする。その間の家事育児は完全に妻任せ。

そしてここが問題。頭に来たから何も言わずに家を出るというのは、子供を放って出るということ。これはもう「育児放棄」と言える。何故なら母親がこれをやったら間違いなく「育児放棄だ!」と責められるからだ。母親がやって責められるのならば、父親がやっても責められるべきだろう。

 

f:id:s2m-k2h5:20190130192918p:plain

※LINEスタンプ「専業主夫の日々」…の選考漏れイラストより

 

父親と母親で世間の反応は真逆

世間は夫婦喧嘩の際、父親が家を飛び出してそのまま次の日まで帰らずとも何も言わない。父親が家を出た時は父親に大変だという理解を示し、母親が家を出た時は「育児放棄だ!」と総叩きにする。この差は何なの?親は母親だけなの?いつから親=母親になったの?

日本が少子化になるわけだ。こんな状態で子供を産もうと思う女性が減っても当然だろう。

 

家を出るという行為の意味

会社が終わって帰宅後、あるいは休日家にいる状態で喧嘩になり頭に来たから家を出る。

家に子供がいる場合、子供は親がいなくては生きてはいけない…これは母親に限った話ではない。普段から子供の世話が母親の仕事だったとしても、父親も親である以上子供を放って家を出るというのはやってはならない行為だ。

また中には外出先で夫婦喧嘩をし、家族を放って一人で家に帰るという人もいるらしい。これはもう完全に育児放棄だろう。

仮に父親はそれで良くとも、母親は子供を置いてその場を離れるなんて出来ないのだ。相手にできないことをやるというのは卑怯な行為。駄々をこねる子供と同じだ。

 

母親だけが育児放棄と責められるのはおかしい

何故同じ行動をとっても母親だけが責められるのか。

今回の「家を出る」という話だけではない。他にも父親がやっても何も言われないのに、やったのが母親だと途端に責められるというような話はたくさんある。

どうして責められる基準が母親と父親で違うのか。同じ親なんだから、同じことをしたら同じ反応が返って来るべきだ。母親を責めるなら父親も責めろ。母親がやって育児放棄なら父親がやっても育児放棄だ。

 

 

父親だけ褒められるのもおかしい

また母親がやっても当たり前だからと誰も褒めないことも、父親がやると簡単に褒められる。

子供を公園に連れて行くのとか典型的だ。主夫になりたての頃土日に子供を連れて公園に行けば必ず褒められた。色んな人から「子供想いですね」と。子供を連れている母親は他にもいるのに。

これはなかなか根深い問題だ。子供を連れて出かける=母親=当たり前、という認識が強いから起こる現象。同じ事をしているだけ。褒める必要も凄いと思う必要もない。母親なら誰もがやっていることを父親がやっているだけ。ただそれだけだ。

 

 

 

ゴーン・ガール [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ゴーン・ガール [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

めちゃくちゃ夫婦について考えさせられる映画…最近一番のお気に入り。ちょい怖です。

 

▼Prime Video

 

▼Prime Videoはプライム会員になると無料で視聴できる

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

SNSの活動紹介

主夫と創作の2つの活動をしています。

 

家事育児などの主夫関係

・Instagram主夫漫画用アカウント(★フォロワー数13万人突破!)

・Twitter主夫活動用アカウント

・LINEスタンプ「専業主夫の日々(40枚)」

 

創作活動

note店長と店員君シリーズnote限定有料漫画を公開しています

◆たくさんの方にnote限定有料漫画を読んでもらい、感謝しています!

pixiv

◆Twitterに投稿したイラストやpixivのみのイラストをまとめてあります

BOOTH

・Instagram創作活動用アカウント(★フォロワー数4万人突破!)

・Twitter創作活動用アカウント

・LINEスタンプ「店長と店員君(40枚)」

【スポンサーリンク】