主夫の日々

男女関係なく家事育児がいかに大変かを男の立場から発信しています。

【スポンサーリンク】

【手湿疹】毎日家事をするとこんなにも手が荒れるとは思わなかった。手荒れなどなかったのに主夫になってから一年中荒れている…

 

シュフになって気付いたことは沢山あるが、自分の身体に起こった変化もある。

それが手荒れ。シュフになるまで手が荒れることはなかったが、なって以来約2年半良くなっては荒れて…と手荒れを繰り返している。手湿疹、主婦湿疹ともいうらしいが、奥さんも専業主婦時代に散々悩まされていた。

サラリーマン時代も家事はやっていたから、当時は荒れやすい人とそうでない人がいるんだな…くらいに思っていたが、単純に俺が家事をやっている時間が短かっただけだった。

 

多くのシュフを悩ませる「手湿疹」

結婚当初まだ食洗機がなかった頃、食後の食器洗いをするときは毎回素手でやっていた。それでも別段手が荒れるようなことはなかった。

でも働いていると家事をする時間なんて、シュフに比べれば微々たるもの。家事に触れていれば手が荒れないのは当然である。

 

主夫湿疹?いや家事湿疹?

この手湿疹、主婦湿疹と呼ばれるらしいが俺の場合は「主夫」湿疹になるのだろうか。家事をやればなるんだから、もう家事湿疹で良いのではないか。

それにしても「主婦」湿疹という名前が「家事=女性」を象徴している。

本当に家事はろくなことがないな…

 

風呂掃除が一番手が荒れる

食洗機がある生活が長いので、主夫になる前から食器洗いで手が水に濡れることはほとんどない。調理器具を洗う時も毎回手袋をしている。

にもかかわらず俺は約2年半の間手湿疹を繰り返している。そこで気付いたこの湿疹の一番の天敵、それは「風呂掃除」である。風呂掃除の洗剤もそれなりに強力そうであるが、風呂掃除は一日に一回だからか手袋をしないでやってしまえ…とつい怠けてしまうのだ…

それに気付いてからは風呂掃除も手袋をするようにしている。そして功を奏し徐々に良くなっている。

手湿疹を治すにはとにかく手袋をして家事をすることが肝心だと、皮肉にも主夫になることで知ったのだ。

 

トイレ掃除は面倒でも手袋をする

一方トイレ掃除は面倒でも手袋をしてきた。それは汚れが汚れなだけに、手を汚したくないからだ笑

そういえばサラリーマン時代の(食洗機がない時代の)食器洗いも、カレーなど落ちにくく手にあまり付けたくない汚れの場合は手袋をしていた。 

つまり「この汚れなら手に付いても良い」という思いも、主婦湿疹の敵だということだな。

 

食洗機は手荒れ改善の味方

手湿疹を治すにはとにかく水仕事を減らす、手が濡れない生活を徹底することだ。俺が手湿疹になったのと引き換えというわけではないが、現在奥さんの手は本当に綺麗である…(笑) 

家事をやる時間を減らし水・洗剤に触れる機会を減らすことで湿疹が治まるのなら、食洗機は手湿疹の特効薬ということになる。(実際どんなに手袋をしても蒸れて痒くなったりする…)

皮膚科に一生懸命通って安くない薬をもらい続けるより、食洗機一台買う方がコスパが圧倒的に良い。皮膚科はどこも混んでいるから時間は凄くかかるし、痛い・痒いは切ないだろう。考えれば考えるほど食洗機の方がお得。

だがそんなことより食洗機を買えば湿疹の悩みから解放されるというのだから、家事してもらっている側は問答無用で買うべきだろう。

 

パナソニック 食器洗い乾燥機 (ホワイト) (NPTH1W) ホワイト NP-TH1-W

パナソニック 食器洗い乾燥機 (ホワイト) (NPTH1W) ホワイト NP-TH1-W

 

 

最近は分岐水栓が不要という、食洗機設置の一番の問題がそもそもない機種も出たのでますます手に入れやすいだろう。

 

 

f:id:s2m-k2h5:20190122200928p:plain

 

f:id:s2m-k2h5:20190122200956p:plain

インスタでお勧めされたハンドクリーム

フェルゼア クリームM しっとりジャータイプ 尿素10% 配合 90g [指定医薬部外品]

フェルゼア クリームM しっとりジャータイプ 尿素10% 配合 90g [指定医薬部外品]

 

 

インスタでおススメされた荒れにくい食器用洗剤

フロッシュ 食器用洗剤 アロエヴェラ 750ml

フロッシュ 食器用洗剤 アロエヴェラ 750ml

 

 

インスタでおススメされた荒れにくいお風呂掃除用洗剤

ルックプラス バスタブクレンジング フローラルソープの香り 本体 500ml

ルックプラス バスタブクレンジング フローラルソープの香り 本体 500ml

 

 

※他にもお勧めのクリーム・洗剤・ケア方法がインスタのコメント欄に寄せられています。手荒れに悩んでいる方はリンクからインスタに飛んで参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

SNSの活動紹介

主夫と創作の2つの活動をしています。

 

家事育児などの主夫関係

・Instagram主夫漫画用アカウント(★フォロワー数13万人突破!)

・Twitter主夫活動用アカウント

・LINEスタンプ「専業主夫の日々(40枚)」

 

創作活動

note店長と店員君シリーズnote限定有料漫画を公開しています

◆たくさんの方にnote限定有料漫画を読んでもらい、感謝しています!

pixiv

◆Twitterに投稿したイラストやpixivのみのイラストをまとめてあります

BOOTH

・Instagram創作活動用アカウント(★フォロワー数4万人突破!)

・Twitter創作活動用アカウント

・LINEスタンプ「店長と店員君(40枚)」

【スポンサーリンク】