主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

マイクラでネットの交友関係を学ぶ娘の話と、スプラトゥーンの偉大さについて。

 

長女がマインクラフトというゲームにハマっている。

マインクラフトとは任天堂switchに対応しているテレビゲームで、ざっくり言うとブロックなど無数のアイテムを使い広大な土地に自分だけの世界を作っていく作品である。

このマインクラフトだが一にも二にも民度がヤバい。

オンラインゲームは時に悪質なユーザーが問題になったりするが、このマインクラフトは小学校低学年などの低年齢層にも人気だからか、とにかくユーザーの質がまあ酷いのだ。

Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch

 

 

始まりはヒカキンの動画から

確か長女がマイクラを購入したきっかけはヒカキンのゲームチャンネルの実況動画を見たことだったはず。YouTubeのゲーム実況動画をこよなく愛する娘はヒカキンの動画を見てマイクラ欲しい!と兼ねてから言っていたので、夏休みに突入すると同時にマイクラを購入した。

そこにあんなに野蛮な世界が広がっているとは夢にも思わずに

 

最初は一人だった

始めはのほほんと一人で世界を作っていた長女。

しかし遊んでいるうちに誰かのワールドに入ったり人を呼びたくなものである。(マイクラは誰かの作った世界に遊びに行ったり、逆に自分の世界に誰かを招くことが出来るのだ)

このときに行き来できるのは任天堂switchで「フレンド」になっている人達。娘はリアル友達の他に、スプラトゥーン等で一緒にオンラインプレイしたことをきっかけにフレンドになっているユーザーがかなりの数いたので、初めはそのフレンド達と行き来をして楽しんでいた。

しかし徐々に雲行きが怪しくなっていった…

 

徐々におかしくなる世界

始めは普通に世界を一緒に作っていても、複数フレンドが集まると徐々に協調性のないユーザーが現れる。誰かが作っている建造物を明らかに故意に壊していたり、チャット機能を使い悪口を言い出したり…

終いには娘が時間をかけて作った建物を爆破する始末だ。

また初めは和やかな雰囲気で会話をしていても、いきなり罵声を浴びせてくるようなユーザーもいた。

 

 

「フレンド」の意味を学ぶ

フレンドのほとんどがスプラトゥーンで繋がりを持ったユーザーだった。同じクラスの現実世界の友達と違い、オンライン上で信頼ある人を見分けるのは簡単ではない。

マイクラをやめろとは娘には言わなかったが、嫌だと思ったら無理に付き合う必要はないこと、罵倒されたら速やかにブロックすることなどを伝えた。

自由度が高いゲームはそれだけユーザーの良心にゲームの質が委ねられる。自衛することが大切だし、信頼できるユーザーとだけプレイすることが何より大切だ。

 

 

 

チャット機能を排除したスプラトゥーンは偉大

しかし同じオンライン機能がついていてもスプラトゥーンでこのような場面に遭遇することはなかった。おそらく一番の原因はスプラトゥーンに「チャット機能がない」ことだと思う。

スプラトゥーンはプレイ中には「カモン!」「ヘルプ!」「ナイス!」など決められたたった数個の言葉しかリアクションすることが出来ない。

しかしこれがスプラトゥーンを平和にしている一番の理由なのだとマイクラをプレイしてわかった。

スプラトゥーンをプレイしているとチャット機能があればいいのにと何度も思ったが、チャット機能を排除した任天堂の判断は何より正しかったのである。

(またスプラトゥーンは相手に倒されたときに〇〇シューターで倒された!などユーザー名でなく武器の名前を出したり、悪意が向かないような工夫を至る所に凝らしているなあと思ったりする。)

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

 

 

マイクラで学んだこと

ポジティブに考えてマイクラをやりつつ学べたこともある。

 

f:id:s2m-k2h5:20190124200244p:plain

 

 

これは娘が自分で気付いたことであるが、全てのオンラインゲームの基本みたいなところだと思う。マイクラというゲーム自体は楽しいし、これからも色々なことを学んでいってくれたらと思う。

マイクラをやる小学生の子供達には、信頼できるフレンドのみ自身のワールドに入れることをお勧めする!

 

Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch

 

 

 

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

 

 

 

noteでは家事育児に対する考え方や下記のようなSNSの運営方法を書いています。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

SNSの活動紹介

主夫と創作の2つの活動をしています。

 

家事育児などの主夫関係

TwitternoteInstagramLINEスタンプ

 

創作活動

TwitternotepixivBOOTHInstagramLINEスタンプ

 

【スポンサーリンク】