主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

【夜泣きで寝室わけるの意味わからん】子供の夜泣きが酷いなら助けるべきだろう。離れるなんてもっての外だ

 

子供を育てている親なら誰でも一度は経験する夜泣き。

親のほぼ全てが経験することとはいえ、この辛さに耐えられるのは赤ちゃんの可愛さ故だ…これで可愛くなかったら、耐えられる人は激減すると思う。睡眠時間を削られるのは本当にキツイ…

またそんな辛い時期だからこそ、夫は可能な限りサポートをするべきだ。疲れているから起きられないと言う人もいるが、それは「起きなければ!」と思っていないだけ。自分も子育ての当事者だと思っていれば必ず起きれる。

今回は夜泣きがいかに辛いかということと、夜泣きの時に夫がやるべきことについて書きたいと思う。

 

f:id:s2m-k2h5:20190125192538p:plain

 

夜泣きの辛さは強制的に起こされること

夜泣きは本当に辛い。寝ているところを子供の泣き声で強制的に起こされる。さらに夜泣きにはこれ!といった対処方法がない。それどころか夜泣きを全くしない子もいれば、毎晩数回夜泣きを繰り返す子もいるし、兄弟姉妹でも全く違う。

我が家の場合は長女は全くと言って良いほど夜泣きをせず、逆に次女が長女の分まで泣いているのかというくらいの夜泣きだった。現在は夜驚症になり夜中に数回起きている。

夜泣きは放っておいていいなんて言うが、放っておけるほどのか細い泣き声では全然ない(笑)ので強制的に起こされる。自分で起きなければと思って目覚ましで起きるのと寝ているところを強制的に起こされるのは意味が違う。

 

 

夜泣きの上位バージョン「夜驚症」

ちなみに夜驚症は夜泣きとは比べ物にならないくらい泣き叫び、走り回る、暴れるという凄まじいものだ。とはいえ調べたら一過性なもので夜泣き同様徐々に治まっていくらしい。

幸い次女は一過性のものだったらしく、叫ぶことも暴れ回ることも以前に比べれば少なくなってきた。たまに夜中にムクッと起きて少し強めに泣くくらいだ。それも数日に一回ペースで大分楽になった。

 

 

 

こんなに大変なときに何で別室で寝るの?

夜泣きの時、翌日に仕事のある夫はどうするべきか。

これは意見がわかれるだろうけど、俺は夫婦2人で対処するべきだと思っている。確かに翌日の仕事中に睡魔に襲われるわけにいかないから寝るというのもわかる。だがそれは妻も同じ。妻も朝から家事と育児があり、眠いからと昼寝をする時間もない。

加えてこれは何度もブログに書いてきたが、親は母親だけではない。父親もまた親だ。なら夜泣きも母親と父親で対処するべきだろう。

それにこの子育てにおいて一番辛い時期に夫婦の絆・信頼関係を築かないでいつ築くのだろう。辛い時期に別室で寝る感覚がわからない。(勿論お互い納得の上なら別だが…)

 

夜泣きは子育て期の中でも最も大変な時期だ

次女の夜泣きを経験して知ったが、夜泣きは子育て期の中でも最も大変な時期だ。この時期に配偶者を助けないでいつ助けるというのだろう…

夜泣きの時期は本当に大変だが、大変だということは夫婦にとって絆を深める機会でもある。家庭で頼れる夫・父親となるのも、家庭内で居場所がなく空気のような存在になるのも、全ては夫の態度次第だ。

自分のことしか考えない人には大事にしてくれる人は自分しかおらず、家族を大事にする人には家族からも大事にされる。どちらがその後の人生において楽しいかは言うまでもない。

 

後の親子関係にまで響く

夜泣きの対処が親の務めなら、父親にもその務めを果たす義務がある。

都合の良い時だけ父親面するのではなく、夜泣きのような一番辛いときにこそ子供を助けるべきだろう。夫婦関係も親子関係も、全ては夫・父親の行動次第で決まることをきちんと理解した方が良い。

家族を相手にしなかった人は当然家族から相手にされないのだから。

 

はじめてママ&パパの育児―0~3才赤ちゃんとの暮らし 気がかりがスッキリ! (実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの育児―0~3才赤ちゃんとの暮らし 気がかりがスッキリ! (実用No.1シリーズ)

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

SNSの活動紹介

主夫と創作の2つの活動をしています。

 

家事育児などの主夫関係

・Instagram主夫漫画用アカウント(★フォロワー数13万人突破!)

・Twitter主夫活動用アカウント

・LINEスタンプ「専業主夫の日々(40枚)」

 

創作活動

note店長と店員君シリーズnote限定有料漫画を公開しています

◆たくさんの方にnote限定有料漫画を読んでもらい、感謝しています!

pixiv

◆Twitterに投稿したイラストやpixivのみのイラストをまとめてあります

BOOTH

・Instagram創作活動用アカウント(★フォロワー数4万人突破!)

・Twitter創作活動用アカウント

・LINEスタンプ「店長と店員君(40枚)」

【スポンサーリンク】