専業主夫になって経験したあれこれ。

世の中には、経験してみないと分からないことがたくさんある。

【スポンサーリンク】

女性はいつまでも若く見られたいもの

私は若く見られたこと無いんですけどね~。。。

タイヤがパンクしました。。。

熱中症になりそうだ。。。

子供を見ながら料理を作るということの難しさ。

サラリーマン時代のエピソード2

男性が「家事・育児」に参加しにくい理由。

実は望まれていない「主夫」って存在。

「うっかり」を非難してないで対策を考えるべきだ。

必要なのは再発防止を考えることのみ。

頼って頼って頼る。今の時代に必要なこと。

頼ることの大事さ。

娘が水曜日のカンパネラさんにハマった

娘が水曜日のアンパネラさんにハマった件。

主夫あるある。

主夫あるある・その一。

次女(下の子)ならではの行動なのだろうな・・・

見てて飽きないのが子供という存在。

横からごちゃごちゃ言わない親になりたい。

ごちゃごちゃ言う必要は無いんだよね。。。

長女の書く絵が中々おもろいのでちょっと載せてみる。

子供って見てて飽きない。

子連れの夏外出は辛い。

サラリーマン時代のエピソード1

なんとなくおかずを一品作ったら家族の見る目が変わった、という話

男飯?

忙しシュフの時間捻出法

捻出して初めて自由に使える時間が持てる。

時間は作り出すものだ。

子供にとっての一番の成長促進剤は「親(大人)との会話」。

正義という名の暴力。

見た目だけで判断すると失敗する。それはどんなことでも同じはずなのに。。。

百聞は一経験に如かず。ガミガミ口うるさく言う前に一度経験させるべき。

子供を躾けるっていうのは言う程簡単じゃない。

色々と変更したのでご報告。

色々と変更させて頂きました。

時間が無くなっていく中無理して書くことで、どんどん内容が薄くなっていく。。。

毎日更新すると、どうしても内容が薄くなりまして。。。

延々と言われ続けてきた言葉。その言葉が人々を苦しめている。

「人に迷惑をかけてはいけない」、この言葉の意味。

子育てってのは、子供を管理することではない。

子供も一人の人間だってこと。

「子育て頑張ってるね」。欲しいのは、その一言。

どんなアドバイスより、その一言が大事。

「料理にかけた時間=愛情」では、決してない。

料理は、「手間=愛情」ではない。

私が「専業主夫」を2年間続けたことで、変わった「5つ」のことをご紹介。

「主夫」になると、色々と変わるのです。

「父の日」が「いつも」と変わらない。そんな「父の日」も良いだろう。

「日常」が、いかに「幸せ」なのかってことだな。

「男性にもっと家事・育児を!」という風潮なのに、「主夫」になると叩かれる。・・・これが「現実」だ。

久しぶりに、 「主夫」というものについて書こう。 まず、男性の「家事・育児」に、 参加する時間の「現実」を見て欲しい(⇩)。 出典:gender.go.jp これが「現実」。 これが、、、全てだ。 日本の現状は、 「海外勢」の半分以下の時間だ。 ちなみに、 私の…

「そろそろここら辺で話しといた方がいい話」という番組を見て、子育てについて色々と再認識させられた。

「理想」と「現実」って、やっぱ違うんですよ。。。

寝る前の「子供と話す、親子の時間」。時間にしてほんの数分。しかし、何よりも大事な時間。

数分だけど、「親子の一対一の会話」が何より大事。

ちゃんと「母親」をしてる。なら、服装が少し派手だからといって、文句を言われるのはおかしいと思う。。。

「母親らしく」って言うなら、父親も「父親らしく」しないとね。

保育園の面談で、次女の意外な姿を知ってしまった。。。

「家」と「保育園」で、別人格みたいだな。。。

「テトリス」「ぷよぷよ」「ぷよテト」、、、ハンデがあるとはいえ、我が子にとうとう負かされた。汗

自分の子供に負けるってのも、乙なものですねぇ。

長女を優先してしまい、次女の怒りが噴火!・・・そして、どうにもならなくなり、「スマホ」に頼ってしまった(T_T)

やんちゃが過ぎる。。。

子供の「成長の瞬間」を見るのが楽しみ。こう言えるなら、「育児ノイローゼ」にならないと、言えるのではないだろうか。。。

次女だって、ちゃんと成長してる。

・・・長女の「宿題忘れ」は、無駄ではなかった。やはり、「経験」に勝るものは無いのです。

紆余曲折したが、「やって良かった」という結果に。

意を決して、わざわざやった「宿題忘れ」。しかし、蓋を開ければ「何も起きなかった」。・・・予想外です。

中々、思うようにいかないな。。。

長女、「宿題」を忘れる。そして、、、それに気付いていながら、黙っていた私達。全ては、長女の「先の事」を考えて。。。

果たして、「吉」と出るか「凶」と出るか、それとも「何にもならない」のか。

子供が言うことを聞かず、最終手段として出た行動。そして、それに対する理解の無い言葉や視線を投げる人達。

経験したからこそ、出てくる言葉VS経験してないからこそ、出てくる言葉

「衣替え」。ころころ変わる「天気の気分」に、振り回される季節がやって来ましたよ。。。(-_-;)

今日から「衣替え」じゃないですかっ!

孤軍奮闘の主夫、風邪の前に倒れる、、、前に、杖ついて何とか耐え、「孤軍奮闘」を無理矢理続行(/--)/

風邪ひいたからと言って、主夫に休んでいる暇はない。。。

思わず頷いてしまった、娘の呟きと返答。

知識のインプットとアウトプットがしっかり出来てるな。。。

長女に感化?され、いよいよ次女も「ピアノをしたい」と言いだした!いぜれは仲良く「連弾」か!?(^_^)b

楽しんでくれれば、それで良い。

喧嘩ばかりしてる子供達。なので、たまには引き離してみようと画策。・・・何だかんだ言っても、姉妹なんだよね(^_^)b

常に喧嘩してても、やっぱり姉妹なんだな(^_^)b

「夫婦喧嘩」、子供の笑顔の前ではくだらない。そもそも、「切っ掛け」からしてくだらないことが多いですしね。。。

夫婦喧嘩って、意外とくだらないものだったりしますから。。。

子育てについて一つ、思い至った。まぁ極論なんで、賛否が分かれるでしょうけど。。。

「子育て」って、、、何だろう?

続・何事も楽しくなければ続かない。長女の習い事「ピアノ」。その後は如何に。。。

娘の意見を尊重したいが。。。

子供が「やりたい!」と言ったなら、やらせてあげるのが親の務め。・・・BBQ編。

子供の探求心、見事なり~。

「子供が自立出来るか、不安だよ。。。」と、友人から相談を受ける。まだ早いと思ってたら、そうでもないらしいね。。。

「子供の自立」か。。。

3歳児検診を経て、「父親の育児参加」について、色々と思った。今回はそれについて。。。

「育児=辛い」だけでは、ないのだよ。。。

妻と私。かつては、主婦とサラリーマンという、逆の立場だった。今の立場になって、初めて分かったものがある。

隣家の芝は、どう転んだって青く見えるのだ!

子供に対して、すぐ「ダメ」と言うけれど、それは本当に「子供が理由のダメ」なのか。今一度考えてみる。

「ダメダメ」が、そもそもダメなんだ。。。

【スポンサーリンク】