主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

ダイエットのための早朝ジョギングを日課にする方法

ダイエットに最適!早朝ジョギング

みなさんこんにちは。今日は早朝ジョギングの素晴らしさについて書いていきたいと思います。

f:id:s2m-k2h5:20210106002903p:plain

※LINEスタンプ「専業主夫の日々」発売中!

2ヶ月早朝ジョギングをしたら体重が激減したっていう記事をnoteで書いてから、結構質問が来ています。どうやって二ヶ月も続けたのか、毎日何キロくらい走ったのか、とかね。やっぱり高カロリー高ストレス社会の現代人にとって、ダイエットは永遠の課題ですよね。

早朝ジョギングを始めた理由

正直ですね、俺が早朝に走った目的って、ダイエットじゃなかったんですよ。目的は主夫になって衰えまくった体力を戻すことと、同じく衰えた筋肉を取り戻すためでした。でも走ると身体を絞ってしまうということをすっかり忘れていまして、得意顔で約2ヶ月毎朝走ったわけですよ笑 よしこれで筋肉もつくぞ!という感じでね…

走った距離や時間や1日のノルマなど

ちなみに毎日大体3キロくらい走ってました。ランニングコースまで5分くらい歩いて、そこ20〜30分走って、また歩いて帰って合計約30分くらいで帰宅する感じでした。

日課にするために、最初から1時間とかすると続かないので、距離数というよりは毎日30分くらいっていう時間を目安に走りました。そしてノルマを満たさなくても苦しくなったら止める。

多分この、距離より時間、ノルマを満たさなくても止めて良い、というふうに緩くするのが大事です。何故なら多くの人が続かないのは「苦しいから」だからです。

2ヶ月で止めた理由

そしてまあ3キロ走れるようになったんでそろそろ5キロくらいに増やそうかなぁと思った矢先、奥さんにズボンしかスカスカじゃん!って言われて体重計に乗ったら、なんと走り始める前から5キロ以上体重が落ちてたんですよね。で痩せる目的で走ってたわけじゃないから、走るの止めよう!となったわけです。今は代わりに毎日筋トレしています。

2ヶ月続けられた理由

走るのはストップしたんですけど、意図せず強力なダイエット方法を発掘したという感じです。そしてよく聞かれるどうやって2カ月間毎日走ったのかなんですけど、上で書いた設定を緩くする他にもあります。それはー

朝子供より早く起きて走る

これなんですよ。まあこれだけって言っても、普通に生活してると子供より早く起きるってなかなか難しいと思うんですけど、朝早く起きることを軸に1日のスケジュールを組むと難しくなくなります。

そうすると早く起きるためには必ず早く寝ないといけなくなります。そして早く寝るためにはどの家事をいつまでに終わらせるかが決まってきます。でさらに終わらせる時間が決まると始める時間も決まってきます。

こんな感じで毎朝走ることから逆算して、後は全部引き算で1日のスケジュールを組み込んでいくと。

人間あれもこれもと出来るほど器用ではない

人間あれもこれもやろうっていうのは無理なので、新しく習慣化したいときはこれだけは絶対やる!っていうものをまず一つだけ決めて、じゃぁ後は朝走ることだけを目指してスケジュール組んで、その通りに生活するという感じです。それで2ヶ月とか続いたらもう習慣化できたようなものですね。

ちなみにスケジュール組むって言っても、事細かく組むとそれがストレスになったりするので、大まかに決めるくらいで良いと思います。みんな今あるスケジュールに組み込もうとするから無理が出るんですよ。走りたいなら他は後回し、そのために全てのスケジュールを組む、と。 

ということでみなさん、走って是非ダイエットを成功させて下さいね。

 

ちなみに早朝ジョギングは朝日がかなり気持ちいいので、ダイエット関係なくオススメですよ!

 

それでは!

 

フォロー・シェアしてね!

YouTubenoteInstagramTwitterLINEスタンプ

 

★★★★★★★★★★

 

YouTubeもよろしく!

漫画動画や語り動画を投稿しています。

 

書籍発売中!

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

  • 作者:河内 瞬
  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

おかげさまで重版しました!

 

noteで夫婦生活についての相談に答えています

男の意見は貴重ということで結構読まれています。悩んでいる方は覗いてみて下さい。

 

各種リンク

YouTubenoteInstagramTwitterLINEスタンプ