主夫の日々

家事で大事なのはいかに完璧にするかじゃない!いかに楽をするかだ!!

【スポンサーリンク】

育児地獄の冬休みがやっと終わった今の心境を語りたい

今日は冬休みが終わったことで、子育て地獄からやっと解放された喜びを書いていきたいと思います。

冬休みでもコロナで子ども達がなかなか外出できない

もう子供たちも大きくなったし、自分も主夫歴7年目に突入して慣れましたし、本来なら春夏冬の子供たちの長期休みでも別段問題ないのですが、今回はいつもと違う様子があるので大変でした。それがコロナの流行です。1日100人200人くらいの時はマスクをして帰ったら手洗いうがいをしてと、感染対策をしっかりすれば出かけても良いと思っていましたが、さすがに1000人超えてくるとそういうわけにもいきません。

幸い今はテレビゲーム・スマホのゲーム・YouTubeなど、家にいても楽しめるコンテンツが充実しているので子供達が退屈することはありませんが、家にいる限り子育ては発生するので親は大変です。コロナが流行る前は長女も次女も休みは友達と遊びに出かけたものですが、今はその友達とLINE電話やzoomで家にいながら遊べるので、出れないなら出れないで特に文句を言わず家で遊んでいました。その点だけが救いでしたが…

30分おきにお腹空いたと言う子ども達

そして子供たちがずっと家にいることで発生する問題が、子供のお腹事情です。学校がある日は朝出て帰ってくるまで昼食一回で済むのに、家にいると何故かお腹が空くようで、30分おきにお腹すいた。何か食べるものない?と言ってきます。これがもう面倒で面倒で…

f:id:s2m-k2h5:20210107000104p:plain

※LINEスタンプ「専業主夫の日々」発売中!

お菓子を出したりおかずの残りを出してパンを出したり焼いたり、あるいは何かを作ったり、なんにせよ仕事の手を一旦止めなくてはなりません。これがものすごくストレスなんですよね。

集中って一度切れたら再び集中するのに時間がかかります。そして再び集中した頃にまた声をかけられるわけです。つまり子供がずっと家にいると仕事に集中できないことになります。かといって息抜きに子供を連れて出かけることもできない。もう冬休み中白何してたのかよく思い出せません笑

保育園や学校が果たす役割

保育園や学校が果たす役割って、一昔前は勉強を教えるとか常識を教えるとか、仕事で子供の相手ができないから預けるだったと思うのですが、今は親が子育てから離れるためにある存在だと思っています。だから待機児童問題で専業主婦が優先順位が低いのはどうなのかなぁと最近思います。確かに仕事で子供が見れないからと言うのも優先順位は高いと思いますが、ずっと子供と一緒にいて休まる暇がない専業主婦も優先順位が高いと思うのです。

専業主婦だと基本的に保育園には入れられません。この法律の原案を考えた人は何もわかってないなぁと思う今日この頃です。専業主婦の方が優先とは言いませんが、同様に扱われるべきだとは思います。そろそろ「家にいるんだから子供見れるだろ」は、何もわかってないただの戯言だと理解してほしいものですね。

 

それでは!

 

フォロー・シェアしてね!

YouTubenoteInstagramTwitterLINEスタンプ

 

▼関連記事

冬休みがやっと終わった…子供の長期休暇はなぜ大変なのか?を家事育児をしたことがない人にもわかるように説明しようか - 主夫の日々

一斉休校による長期休みで子供の生活が改善されていく!? - 主夫の日々

 

★★★★★★★★★★

 

YouTubeもよろしく!

漫画動画や語り動画を投稿しています。

 

書籍発売中!

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

  • 作者:河内 瞬
  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

おかげさまで重版しました!

 

noteで夫婦生活についての相談に答えています

男の意見は貴重ということで結構読まれています。悩んでいる方は覗いてみて下さい。

 

各種リンク

YouTubenoteInstagramTwitterLINEスタンプ