主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

コロナで出産立ち会い禁止となった友人の話を聞いて泣いた話

皆さんこんにちは。今回は知人夫婦がコロナで出産に立ち会えなくなったという話を聞いて、思ったことを書きたいと思います。その友人は物凄く立ち会いを楽しみにしていたようで、立ち会えないことが決まった後に泣いたそうです。そんな彼の姿を見て俺も思わず涙が出ました。俺も長女の時に立ち合いを断られて辛かったので…

コロナ禍での出産立ち会い

まず大前提として「このご時世だから仕方ない」というのは俺もわかっています。わかってはいますが、それでも立ち会いはするべきだというのが俺の考えです。何故なら我が家は立ち会ったことで夫婦仲が格段に良くなったと実感しているから。

f:id:s2m-k2h5:20210114193142p:plain
※LINEスタンプ「専業主夫の日々」発売中!

出産というのは女性だけでなく、夫にとっても人生最大級のできごとです。だからその時に立ち会ったかどうかは、以後の夫婦関係に必ず影響を与えます。間違わないで欲しいのが、立ち会わなかったら夫婦仲が悪くなると言いたいのではなく、立ち会った方が仲がより良くなると言いたいのです。子供を育てていく以上夫婦の仲が良いに越したことはありませんからね。

子どもは夫婦二人で育てていくもの

子どもは夫婦2人で育てていくもので、たとえ基本的に主婦が担当するにしても子どもは夫婦で協力しながら育てていくのです。だから出産に立ち会って、夫婦仲をより良くするのはもはや義務とさえ言えるのではないでしょうか。仲が良ければ人は自然と協力しますからね。

まぁ中には出産の壮絶さがトラウマになって2度と出産に立ち会いたくないとか、子どもに対して苦手意識が拭えないなんてことを言う男もいるかもしれないんですけど、俺の周りには立ち会って良かったと言っている男の方が圧倒的に多いので、俺は父親は絶対に出産に立ち会うべきと思います。

 

とはいえ妻が見られたくないと言う場合は立ち会なくても仕方ないですけどね。あくまで出産するのは女性なので、最終的な決定権は妻にありますから。

立ち合いを断られるのは結構辛い

これは夫婦生活と同じで、断られる方は結構ショックです。俺は長女のときに立ち会いを妻に断られたことの何とも言えない感情をいまだに覚えていますからねぇ…はは…

他にも妻にNGを言い渡された友人がいますが、出産後お見舞いに行ったら立ち会いたかったとずっと愚痴ていました笑

出産には立ち合うべき

という感じで俺はこのご時世でも、可能なら夫は立ち会うべきと思います。もっとも病院がダメと言う場合は仕方ありませんが…

出産は夫婦にとって一番の出来事です。特に女性にとっては人生でそう何回もあることではないので、可能なら夫婦で出産に臨んでほしいなぁと俺は思います。

 

それでは!

 

フォロー・シェアしてね!

YouTubenoteInstagramTwitterLINEスタンプ

 

▼関連記事

出産立ち会いで夫にできることはほとんどないが、それでも立ち合うことで夫婦の絆は強くなる - 主夫の日々

出産後の奥さんに夫がしてあげるべきことは色々あるが、奥さん側が一番求めているのは労わることである。 - 主夫の日々

 

★★★★★★★★★★

 

YouTubeもよろしく!

漫画動画や語り動画を投稿しています。

 

書籍発売中!

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

  • 作者:河内 瞬
  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

おかげさまで重版しました!

 

noteで夫婦生活についての相談に答えています

男の意見は貴重ということで結構読まれています。悩んでいる方は覗いてみて下さい。

 

各種リンク

YouTubenoteInstagramTwitterLINEスタンプ