主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

出産立ち会いで夫にできることはほとんどないが、それでも立ち合うことで夫婦の絆は強くなる

出産には夫は立ち会うべきかどうか

コロナが未だ猛威を振るっている現状ではなかなか出産立ち会いは難しいと思うが、今回はコロナ関係なくあくまで出産に立ち会うべきかどうかに関して書いていきます。人生に数回しかない出産、しかも男は経験することが絶対にできないことです。その出産立ち会いについて自分の考えを聞いて欲しいと思います。

俺は出産に立ち会うべきだと思っている

長女が生まれたのは今から約12年前、次女が生まれたのは今から約8年前。親になってから12年も立っているわけですが、いまだに忘れられないのが出産立ち会いのことです。

動画を見るとわかるのですが、長女の時奥さんは初めての出産で俺を気遣う余裕がないだろうということで、立ち会いを許してはくれませんでした。一方次女の時は2回目で出産がどういうものかを経験した余裕もあり、今度は立ち会いを許可してくれました。そして念願の出産立ち会いをしたわけですが、その壮絶さもそうですが、感動したのが昨日のことのように覚えています。

ところが長女の時は立ち会わなかったので、次女に比べて生まれたときの記憶がどうしても弱いです。だから次女の方が可愛いとか、長女の方が可愛くないとか、そういう事はないつもりですが、出産という単語を聞いたときに頭にパッと浮かぶのはどうしても次女の方になってしまいます。そしてそれが長女と次女に対する接し方育て方に影響が全くないか?と聞かれたら…正直答えに詰まります。そのくらいの父親への影響が出産立ち会いにはあるのです。

立ち会いは夫婦にも影響する

次女の出産後少しして奥さんが言った言葉がすごい印象的で、今でもはっきりと覚えている言葉があります。それが「出産って女性にとっては多分人生で1番の衝撃を与える出来事。そしてその1番大変な時にそばで見守ってくれていたというのは、今後一生忘れないと思う」という言葉です。この言葉を聞いた時は思わず涙し、立ち会ってよかったなぁと改めて思いました。

出産に立ち会わないと夫婦はダメになるとか、そういう事はありませんが、立ち会った方が夫婦関係に良い影響を与えるのは間違いないと思います。ということで出産立ち会いを悩んでいる夫婦には、ぜひ立ち会いましょうと言わせていただきます。

ただしその場合、感染対策は忘れずに。

 

シェアしてね!

 

▼関連記事▼

【出産時の夫の立ち合い】奥さんがOKしてくれた場合は夫は可能な限り立ち会うべきだと思う。

出産後の奥さんに夫がしてあげるべきことは色々あるが、奥さん側が一番求めているのは労わることである。

 

★★★★★★★★★★

 

YouTubeもよろしく!

漫画動画や語り動画を投稿しています。

 

書籍発売中!

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

  • 作者:河内 瞬
  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

おかげさまで重版しました!

 

noteで夫婦生活についての相談に答えています

男の意見は貴重ということで結構読まれています。悩んでいる方は覗いてみて下さい。

 

各種リンク

YouTubenoteInstagramTwitterLINEスタンプ

 

f:id:s2m-k2h5:20201207175927p:plain