主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

主夫だけど主婦湿疹になった原因とその治し方を解説

新年4日目。多くの人が今日から仕事始めだったと思います。

そして同時に主婦も本格始動したことでしょう。そうなるとまた手荒れが悪化する可能性が…

ということで今回は主婦湿疹について書いていきます。

主婦の手は荒れやすい

それにしてもこの時期はどこも寒いですね。あと乾燥も凄いです。主夫になってから丈夫で荒れたことのなかったきれいな俺の手は、見事に荒れるようになってしまいました。特にこの乾燥する季節は手荒れがひどいです。

それにしても何故俺の手は荒れるようになったのでしょうか。それは前述の通り、俺が主夫になったからなのです…

主婦の手が荒れている理由

どんなに手が綺麗な人も、どんなに肌が丈夫な人も、主フになると例外なく手が荒れてしまいます。その理由は、主フが家事をするからです。そして何より問題なのが、家事の多くが水に濡れることが多いことが一番の問題となります。

じゃあ手袋をしたりして手を濡らさなければいいじゃん、と言う人がいるんですけど、それは結構難しいんですよ。なぜなら手袋をすると作業効率が半減するからなんです。またササッとやってしまいたいときに、手袋をするのが面倒で少しくらい良いかと手袋をしないまま洗う…そんなことも主婦にとっては日常茶飯事なのです。

家事は手袋してまとめてすれば良いとか、毎回手袋をすれば良いとか言う意見もありますけど、毎日家事をしている主婦からするとそんなことは100も承知だけどできない、というのが実情なんです。

例えば子供がテレビに夢中になっているから今のうちにシンクの皿を洗ってしまおう。例えば子供が1人遊びしてくれてるから今のうちに野菜を洗ってしまおう。例えば子供が昼寝したから今のうちに風呂掃除やトイレ掃除をしてしまう。主フが家事を急いで終わらせようとする1番大きな理由は子供の存在です。

子供って何一つ親の思惑通りに動かないじゃないですか?だから1分1秒争うように家事を終わらせたいわけです。そしてその1分1秒を稼ぐために手袋をするのが、ときにものすごく面倒に感じます。だから手袋すればいいじゃんという考えは、結局家事をやったことがない人の意見でしかないのです。

俺が手湿疹を克服できた理由

そんな中最近俺の手は荒れる事はあまりありません。その理由は食洗機です。家事で1番手を濡らす可能性が高いのは皿洗いです。だから極論、皿洗いさえ家事からなくなれば手が荒れる事はなくなります。

野菜を洗ったりすることもありますが、カット野菜も売っているので、それを買って使えば野菜を洗う事はなくなります。また風呂掃除やトイレ掃除は頻度が低いのと、ブラシ等を使ってやることが多いので仮に手袋をしなくても手が濡れる可能性は皿洗いに比べれば低いです。

よって食洗機さえあれば主婦は主婦湿疹とおさらばできる可能性が高くなるということなのです。ということで主婦湿疹に悩んでいる主婦は食洗機を買いましょう。高確率で手荒れから解放されますよ。

 

それでは!

 

フォロー・シェアしてね!

YouTubenoteInstagramTwitterLINEスタンプ

 

▼関連記事

【手湿疹】毎日家事をするとこんなにも手が荒れるとは思わなかった。手荒れなどなかったのに主夫になってから一年中荒れている…

 

★★★★★★★★★★

 

YouTubeもよろしく!

漫画動画や語り動画を投稿しています。

 

書籍発売中!

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

  • 作者:河内 瞬
  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

おかげさまで重版しました!

 

noteで夫婦生活についての相談に答えています

男の意見は貴重ということで結構読まれています。悩んでいる方は覗いてみて下さい。

 

各種リンク

YouTubenoteInstagramTwitterLINEスタンプ

 

f:id:s2m-k2h5:20201218084629p:plain