主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

【悲報】ホットクックが壊れてしまった…壊れないための使い方や対処法、修理の依頼方法など

ホットクックが壊れた状況

これはつい先日の話である。

ホットクックには主に夕食のスープ作りを担当してもらっているのだが、その日は野菜たっぷりスープ春雨をセットしていた。

このスープは奥さんの大のお気に入りで、春雨やキノコの美味しさと、何と言っても一口大に切った鶏もも肉の油が身体をぽかぽかに温めてくれる、それは最高に美味しいスープなのである。

鶏もも肉、大根、しめじ、生しいたけ小松菜春雨に調味料を入れ、ボタンを押せば自動で完成...なのだが、何故かその日は一番に入れないといけない鶏もも肉をすっかり忘れていた。

スタートボタンを押して加熱が始まり、10分くらいでキッチンに置いてある鶏もも肉に気付いた。

これは大変だ。他のどの具材を忘れても、鶏もも肉が入らないとあのうま味を出すことは絶対にできないからだ。

一時停止ボタンを押しホットクックのふたを開ける。沸騰してまだ少しという感じで、今肉を入れてもきっと間に合うだろう。急いでキッチン鋏で鶏もも肉を切り、ホットクックに投入し蓋を閉めボタンを押そうとすると…電源が切れていた。

そしてホットクックはうんともすんとも言わなくなってしまったのである。

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 2.4L 大容量タイプ レッド KN-HT24B-R
 

 

「あると便利」ではなく、ホットクックがないと圧倒的に不便

SHARPのホットクックのサイトを見ながらコンセントを抜いてみたりと色々試したが状況は変わりそうもないので、具材はそのまま鍋に移して煮込むことにした。

そしてカスタマーセンターに依頼し修理に出した。

修理が終わるまで約一年ぶりのホットクックのない生活のスタートである。

これが信じられないほど不便な生活の始まりだった。

たとえば現代の日本において洗濯機がない家庭はほとんどないと思うが、洗濯機がない生活を想像できるだろうか?

または炊飯器のない生活を想像できるだろうか?

多分一日でもないと強烈な不便さを感じるだろう。そのまま数日過ごすことは出来ないはずだ。

ホットクックも同じだった。

AI家電は使うまではその便利さはよくわからないかもしれないが、食事の支度ごとに一品担当してもらっているともはやない生活はありえないほど不便になるのだ。

 

他にも食洗機などの便利な家電は、ない時はそこまで不便に感じなくとも一度使うと超便利で手放せない。

便利な家電をシュフは遠慮せず使うべきである。

食器洗い乾燥機を無駄と切り捨てるのがいかに愚かなことか

全て手作りは膨大な時間がかかる

夕食の度に頼もしくスープや料理を担当してくれたホットクック。返ってくるまで食事は全て手作りだ。

これが物凄い時間がかかる。

スープなんて材料を切って火にかけるだけだし手作りの手間とそう変わらないでしょ?と思うだろうか。否。全く違う。何度も火加減や煮え加減を確認したり目と心が料理から離せない状態と、スイッチ一つで完成まで別のことができるのは心理的負担が全く異なる。

あと単純にやはりホットクックで作る方が美味い。

これは日々強烈に感じている。

ホットクック料理が習慣化しているので蒸し野菜やスープを似たように手作りしてみたが、美味さが全然違う…数万円するだけあってやはりAI家電の料理は段違いに美味かったのだ…

ホットクック無しの生活は考えられない

もう本気でホットクックなしの生活が考えられない。

完全に料理の相棒状態だったので、修理に出しはしたが時間がかかるならいっそ新型を買ってしまえば良かったかなーと考えているくらい、早く返ってきて欲しい…

購入から約一年が経ちあるのが当たり前になってしまっていたが、ここまで生活が不便になるとは思ってもみなかった…

f:id:s2m-k2h5:20181206195607p:plain

とこんな記事を書いていたら、修理センターから電話が来た。

どうやらヒューズが飛んでしまったのが原因らしい。

保証期間内のこともあり数日で送料分だけで返ってくるそうだ…よかったよかった。

 

また常に通電状態にしていたのも故障の一因とのこと。

担当者の話を聞くと内鍋の温度を測るサーモグラフィーもヒューズに直結していたりと、ホットクックのヒューズの負担はかなりのものらしい。

さらにホットクックを毎食使い、購入後半年経たずに俺と同じ症状で壊れた人もいたとのこと。

それはそれで凄い話だ笑

 

そこで取説をよく読んだらちゃんと「使わないときは電源を切るように」と書いてあった…

いくら家電といっても、便利になって人に近付くと定期的に休息が必要になるってことかな。常に抜いておく必要はないと思うが、たまに抜いて休ませると良いかもしれない。

皆さんホットクックに限らず、精密機械を買ったときは面倒でも取説をきちんと読みましょう。俺みたいになりたくなければ…笑

 

故障かな?と思った際はまず下記を参照してみて下さい。

www.sharp.co.jp

 

毎日ありがとうホットクック。

SHARPの皆様、偉大な家電を開発してくれて感謝しています。

そしてホットクックよ、一刻も早く帰って来てくれ…

というより今回便利さを再認識したから、もう一台買うかな。

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

 

★★★★★★★★★★

 

noteで生活を改善していく話を書いています

 

YouTubeもよろしく!

過去のエッセイ漫画に声をあてています

 

各種リンク

YouTubenoteInstagramTwitterLINEスタンプ