主夫の日々

男女関係なく家事育児がいかに大変かを男の立場から発信しています。

【スポンサーリンク】

料理はAIがやる時代、到来。イマイチ伝わらないAI家電、ホットクックの魅力をまたまた力説する。

 

何度もホットクック…AI家電の魅力について書いているが、イマイチ真の魅力が伝わり切っていないように感じる。

近頃はホットクックを購入する人も増えて手放せない!とコメントをいただくことも増えてきたのだが、使っていない人にこの魅力を説明するのはなかなか難しいようだ。

その良さがピンと来ない人も多いAI家電だが、食洗機と同じくらい全家庭で導入すべきだと俺は思っている。

今日は再びその魅力を力説していこうと思う。

 

f:id:s2m-k2h5:20181105144531p:plain

 

まだまだ認知度が低いAI家電

ホットクックだけに留まらず「AI家電」と呼ばれるもの全般だが、これらがいかに革命的な家電なのかを知る人はまだまだ少ない。

食洗機は、持っているかどうかはさておき知らない人はそういないだろう。

だがホットクックに代表される「AI家電」はまだまだその存在を知らない人も多いのではないか。

家電量販店で見かけたことはあるが、このショッキングな色合いから料理系の家電とすら認識していない人も多いのではないかな(笑)

 

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 2.4L 大容量タイプ レッド KN-HT24B-R
 

 

予約機能で米を炊く感覚で味噌汁が完成する

我が家の使用例としてはほぼ毎日味噌汁(たまにスープにも)に使っている。

何故なら味噌汁は予約機能が使えるからだ。

昼食を用意する時に一緒に夕食の味噌汁まで準備してしまう。

しかもこのホットクックで作る味噌汁は「具だくさん味噌汁」だから、入れる具の種類や量によっては副菜まで兼ねることが出来る。

そうなると、あとはメイン料理とサラダでよくなる。

サラダが面倒なときはメインだけでも良いだろう。

 

 

 

手料理とは一線を画す美味しさ

上記の味噌汁一つとってもホットクックは毎回本当に美味しく作ってくれる。根菜や葉物野菜を一緒にいれてもきちんと根菜を柔らかく煮てくれるし、肉料理等は肉の食感がホロホロで固くならず、これまた本当に美味しくなる。

一方手料理は同じ料理でも日によって味や食感が違うことがある。これは味付けや火加減の調節を目分量で行うからだ。

調味料を目分量で量ってしまうのは面倒だからだし、サーモグラフィーがついているわけでもない人間の目で適切な温度管理はできない。

最初に調味料を計測し必要な食材を入れるだけできちんとした調理を行えるのも、AI家電だから可能なのである。

 

 

ホットクックだと調理時間がなくなるため、調味料を計測する時間が捻出できる。だから毎回料理の味が同じになる。

結局のところ料理とは調味料と温度管理で決まるからだ。

毎回変わらぬ味付けで適切な調理方法で提供してくれるホットクックの料理には味のバラつきがないため、毎日美味しい料理が実現できる。

人が作るよりホットクックが作る方が美味しくできる。ならもうシュフが無理して手料理にこだわる必要はない。

 

「一品任せられる」ことの衝撃

また料理を「一品任せられる」ことの衝撃はやはりとんでもなく大きい。

例えばあなたは洗濯を洗濯機に任せている。ルンバがあれば掃除はルンバに、食洗機があれば皿洗いは食洗機に任せているだろう。

同じようにホットクックは料理という高度な家事を任せることができるのだ。食材を切って調味料を入れたら、あとは完成である。

先日ホットクックがなくなってわかったが、このインパクトは凄まじい。

料理一品を自分の代わりに担当してくれる家電があるということは、心理的にも物凄く助かるのだ。

逆に無くなった時のストレスはマジでヤバかった…

 

根強い「家電は白色!」という認識

話は少し変わるけど、ちょっと前に赤くないホットクックが出た。

「白物家電」という言葉は人々の頭に刷り込まれているし、ネットでも「なんで赤色!?」なんて声はチラホラ見るので、白色かそれ以外の色かで売れ行きに差が出るのだろう。

というか、ホットクックだけでなくヘルシオにも白色が出たのを見ると、家電は白色!という世間の考えに勝てなかったか…固定観念おそるべし…

 

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W

 

 

ホットクックの事なら

ホットクックの使いこなし方は、勝間さんの「勝間式 食事ハック」を読むのをおススメします。(勝間和代さんのブログも非常に良いです)

ただし勝間さんの使いこなしっぷりは尋常でないため、完全に真似するには料理の生活サイクルをかなり変える必要があります。

俺もまだまだ実践できていない部分は多い…それくらい先進的な内容。

まさにこれからの料理を決定づける一冊です。 

AI家電がもっと浸透して面倒な手料理から解放されるシュフが1人でも増えるように願っております。

 

勝間式 食事ハック

勝間式 食事ハック

 

 

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

SNSの活動紹介

主夫と創作の2つの活動をしています。

 

家事育児などの主夫関係

・Instagram主夫漫画用アカウント(★フォロワー数13万人突破!)

・Twitter主夫活動用アカウント

・LINEスタンプ「専業主夫の日々(40枚)」

 

創作活動

note店長と店員君シリーズnote限定有料漫画を公開しています

◆たくさんの方にnote限定有料漫画を読んでもらい、感謝しています!

pixiv

◆Twitterに投稿したイラストやpixivのみのイラストをまとめてあります

・Instagram創作活動用アカウント(★フォロワー数4万人突破!)

・Twitter創作活動用アカウント

・LINEスタンプ「店長と店員君(40枚)」

【スポンサーリンク】