主夫の日々

家事で大事なのはいかに完璧にするかじゃない!いかに楽をするかだ!!

【スポンサーリンク】

主夫を9年も続けて来れたのは、梨「秋月」と出会ったからかもしれない

秋月との出会い

秋月と出会って6年。あの時のことは今でも覚えている…

このおばちゃんに出会っていなかったら、秋月とも出会わなかったかもしれない

そう考えるとただの恩師ではなく、人生の恩師か笑

 

毎年恒例秋月祭り

祭りとは言っても、やっていることは飽きるまで毎日夕食のデザートとして出すだけ

家族全員梨が大好きなので、毎日食べても飽きるまで時間がかかる

飽きる前に売り場から消える方が早い年もあった

 

今年の秋月事情

今年は忙しく、梨のことをすっかり忘れていた。あるまじき失態!



思い出したのは、調べ物をしていたらたまたま梨のサイトが広告に出てきたから

最近梨を調べたわけではないのに広告に出してくるとか、Googleヤバいね

毎年の膨大なデータから最適な広告を選択してるのかも

おかげで今年も秋月を堪能できた

 

家事育児で追いつめられた心を救った出会い

マンガは秋月についての内容なんだけど、ブログはもう少し深堀していく

今年で主夫9年目だが、秋月と出会ったのは主夫3年目のときで、実はこのときサラリーマンに戻ろうかなと考えていた

というのも日々を家事育児に追われ過ぎて、ちょっと精神的に追い詰められていたのだ。そして主フ業から逃げるために、サラリーマンに戻ろうと転職サイトを毎日見ていたのを今でも覚えている

まるでコントロールの効かない子ども、終わることなく発生し続ける家事、これらから今すぐ逃げてしまいたかった。でもこれは奥さんに主婦に戻れと言うのと同義なので、ギリギリのところで踏ん張っていた。かなりギリギリだった…

そんなときにたまたま梨が食べたくなって、秋月と出会ってハマり、限界だった心は軽くなり、主夫9年目の今へと至る

何が言いたいかというと、「美味しい梨を食べる」、これが俺の心を救ったということ

 

サラリーマン時代は満たされやすかった

もしこれがサラリーマン時代に秋月と出会っていたら、恐らくここまでハマることはなかっただろう。仕事は給料がもらえたり、同僚との一体感やプロジェクト成功での達成感で心が満たされることが多かったから

だからサラリーマン時代に秋月と出会っても、この梨美味しいねで終わったと思う。そして翌日には忘れ、毎年食べることもなかったかもしれない

 

家事育児を頑張るにはリセットするものが必要

終わらせても終わらせても無限に発生するのが家事。そして物事がまだ上手くできない子どもの相手と、その子どもが発生させる家事。どうしたってストレスは溜まっていく

このストレスを軽くする・発散させるには好きなものや趣味が必要不可欠

朝ジョギングするでも良いし、夫婦で子どもが寝た後に映画を観るでも良いし、仕事の間は仕事に集中するでも良いし、1人の時間を満喫するでも良いし、好きなものをたくさん食べるでも良い。ちなみにこれらは俺がやっていること

 

小さな喜びの積み重ねが大事

美味しいもの・好きなものを食べる、好きな映画・ドラマを見る、など何でも良い。とにかく小さい喜び・満足を積み重ねることが大事

1人になる時間は超重要だけど、でもそれ一つでストレスを全部発散させるのは難しい。また時間は有限だから、長時間かかるものも難しい。だから「簡単にできること」をいくつか用意し、それらを併用することでストレスを可能な限りリセットしていく

 

皆さんも是非「好きなもの」や「趣味」を見つけ、日々の家事育児の疲れやストレスを和らげて、この先も頑張っていって欲しい

 

 

ということで今回のまとめ

秋月最高!

大好きな秋月を食べることで家事育児のストレスを緩和させている

短時間でできる軽いストレス発散方法をいくつも用意し、それらを併用して日々の家事育児のストレスを乗り越えていく

では今回はこの辺で。

それではー!

 

 

★★★★★★★★★★

 

◆書籍第1弾発売中!

主フの本音を文字ベースで書籍化!

 

◆書籍第2弾(マンガ本)も発売中!

主フの日々の大変さを仕事に置き換えた漫画でわかりやすく表現!

 

各種リンク

InstagramTwitternote

LINEスタンプ(←昔勢いで作ったけど今や黒歴史)