主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

夫に家事を勝手にして欲しくない:夫が家事に参加すれば主婦は必ず喜ぶというわけではない

勝手に家事をされるのが嫌で仕方ない

家事育児に夫が参加してくれないという悩みを持つ主婦が多い中、今回取り上げた質問者さんのように夫に勝手に家事をされるのが嫌だと言う主婦の方も驚くことに一定数いるようです。世界各国から見ても夫の家事育児参加率や参加時間が最低の日本ですが、みんながみんな夫に家事を進んでやってほしいと思ってるわけではないと言うことなのでしょう。

でもこれはまぁ俺も実は結構わかるんですよね…

家事はどこか流れ作業なところがあるので、勝手にやられると自分のペースが乱されることになるので、それを嫌がる人がいても何も不思議ではありません。今回のテーマは夫が家事をやってくれたら妻は必ず喜ぶというわけではないという少し複雑な問題です…

自分のペースを乱して欲しくない

夫に家事を勝手にされたくない。珍しい悩みではありますが、こういう悩みを持った主婦がいるのもわかります。なぜなら俺もそうだからです。

うちは奥さんが専業主婦経験者ということもあって、夫婦ともに家事育児スキルが高い方なのですが、そうなってくると互いのやり方というものが出てきてしまいます。そしてそのやり方が同じなら問題はないのですが、少しでも違うと自分のやり方でないことにイラっとする事はどうしてもあります。冒頭でも書きましたが、家事は毎日のことで流れがあるので、その流れと違うことをされると自分のペースが崩されて不快に感じてしまうのです。

夫が家事育児に参加してくれないと言う悩みを持つ主婦からすると贅沢な悩みですが、悩んでる人からすると看過できないものでもあります。もっとも俺は基本的に家事が嫌いなので、奥さんが勝手にやってくれたらラッキーと思うんですけど、たまに嫌だなぁと感じることがあるのが逆に悩みです。

役割分担を明確に

とはいえ家事育児は夫婦2人でするのがやはり望ましいので、自分のペースを乱されたくないという主婦は、夫との間で明確に役割分担を決めると良いかと思います。うちは結構決めていて、たとえ相手がやっていなくても手を出す事はあまりありません。お願いされたらやりますけどね。

そんな感じでそれぞれの夫婦に合ったやり方で、夫婦2人で家事育児に取り組めると良いですね!

 

それでは!

 

フォロー・シェアしてね!

YouTubenoteInstagramTwitterLINEスタンプ

 

★★★★★★★★★★

 

YouTubeもよろしく!

漫画動画や語り動画を投稿しています。

 

書籍発売中!

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

  • 作者:河内 瞬
  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

おかげさまで重版しました!

 

noteで夫婦生活についての相談に答えています

男の意見は貴重ということで結構読まれています。悩んでいる方は覗いてみて下さい。

 

各種リンク

YouTubenoteInstagramTwitterLINEスタンプ

 

f:id:s2m-k2h5:20201218084015p:plain