主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

妻は夫の親との同居の何が嫌なのかを詳しく解説する

同居をめぐる問題

日本で同居と言うと、基本的に夫の親と同居となるケースが多いと思います。そしてこの場合必ず仲間はずれとなる存在が発生します。それが妻(嫁)です。

ではなぜ妻が仲間外れになるのかというと、今まで過ごした時間の長さが原因となります。基本的に同居で発生する問題は、全てこの過ごした時間の長さから発生するのです。

それでは詳しく書いていきます。

妻は同居の何が嫌なのか

妻が同居を嫌がると夫は基本的に自分の親と一緒に生活したくないから、自分の親が嫌いだからと受け取るケースが多いですが、妻が嫌がる理由は基本的にそこではありません。…いや最終的にはそこに行き着くのですが、そこに辿り着く前に大きな問題があるのです。

詳しくは上の動画を見て欲しいのですが、妻が同居を嫌がる理由は冒頭で書いたように、「一緒に過ごした時間」が関係します。生まれた時から長い時間を一緒に過ごした親・夫と、つい最近知り合ったと言っても過言ではない妻とでは、何もかもが違うのです。

何か1つものを伝えるにしても親子だと一言で伝わるものも、そうではないと三言も四言も言わなければなりません。またそれだけ誤解のないように伝えても、正しく伝わらず両者の間に亀裂が入ることも多々あります。つまりこれがわかっているから、妻は同居嫌がるのです。

夫の親が誤解しないように気を遣って気を遣って生活する日々。家事育児のストレスよりも、同居のストレスの方が原因で精神を病んだと言う人もいます。そのくらい同居とは迎えられる側(基本的に妻)にストレスを与えるものなのです。

夫がうまく立ち回れば良いのでは?

夫がうまく立ち回れば良いんでしょ?と言う人もいますが、血がつながっている自分と血がつながっていない妻では受け取り方もかなり違うので、どれだけうまく立ち回っても同居問題を完全に回避することはまず不可能です。というよりうまく立ち回れば良いと思っている時点で、この問題の本質を何もわかってないと言わざるを得ないでしょう。

現在日本では核家族の方が圧倒的に多いですが、同居する夫婦も未だ一定数います。それは金銭面の理由だったり、親の面倒を見なければいけない等のどうしてもせざるを得ない状況もあるとでしょう。だから同じ同居なら、妻に可能な限り負担が少ないように立ち回ってあげてほしいと思います。

 

それでは!

 

フォロー・シェアしてね!

YouTubenoteInstagramTwitterLINEスタンプ

 

★★★★★★★★★★

 

YouTubeもよろしく!

漫画動画や語り動画を投稿しています。

 

書籍発売中!

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

  • 作者:河内 瞬
  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

おかげさまで重版しました!

 

noteで夫婦生活についての相談に答えています

男の意見は貴重ということで結構読まれています。悩んでいる方は覗いてみて下さい。

 

各種リンク

YouTubenoteInstagramTwitterLINEスタンプ

 

f:id:s2m-k2h5:20201217074956p:plain