主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

子供が大きくなった時の夢を見るのはいつまでも子育てをしていたいからなのか

どんな心境で子供の夢を見ているのだろうか

自分の子供が大きくなった姿で自分の夢に出てくる事は昔からありましたが、自分の子供の成長が著しいからか、最近は大人になった子供の夢をよく見るようになりました。それは自分の子供が早く大きくなって子育てから解放されたいのか、それとも自分の子供はいつまでも子供のままでいて欲しいのか、いったいどちらの気持ちから俺は子供の大きくなった姿を夢に見ているのでしょうか…

子供が大きくなったときの夢を見る

動画では主に次女が夢に出ると演出していますが、夢に見るのは別に次女だけではありません。もちろん長女の夢も見ますし、何だったら長女や次女が結婚し子供を連れている夢を見ることすらあります。まぁ親になった子供の夢はそうそう見ませんけど…(ちなみに孫の顔はうまい具合に見えませんでした笑)

子供の夢を見るたびに、朝起きて横にまだ小さい子供がいるとほっとするあたり、俺は子供に大人になってほしくないと思っているのかもしれません。今までブログでTwitterでInstagramであれだけ子育てめんどくせー!と発信してきたというのに、親とはなんとも不思議な生き物ですね…笑

子供はいつか巣立っていく

育児が大変!子育てがめんどくさい!そんなことを言い続けていたら、いつの間にか4年ほど経ってしまいました。その間に子供たちはどちらも小学生になり、昔ほど子育てが面倒ではなくなりました。大変さもそこまでではなく、むしろ子供との時間を楽しむ余裕すらできてきましたよ。それは自分が子育てに慣れたからかもしれないが、子供が大人になってこちらの言うことがわかるになったのも大きいと思います。(大人と話しているように我が子と話せたら、今よりもっと楽しくなるのだろうなぁと若干楽しみにしています。)

昔「子供の面倒が見れるのは今だけだよ」と言ってくる先輩主婦達に、「いや大変なのも今だけですよ」と返したことがありましたが、今ならあの時の先輩たちの言葉の意味が少しだけどわかります。まぁ大変なのは変わりませんけど。

こうやって子供だけでなく、親も大人になり、そして新たに親になる人や今子育てをがんばっている人たちに説教臭くなっていくのかぁ…と思ってしまった次第です笑

だが幸いにも今の自分はそれに気付けたので、説教くさい奴にならず、良きアドバイザーになりたいなぁと思ったのでした。子育て経験者の皆さんも是非良きアドバイザーに徹し、過干渉は止めましょう。

 

シェアしてね!

 

★★★★★★★★★★

 

noteで夫婦生活についての相談に答えています

男の意見は貴重ということで結構読まれています。悩んでいる方は覗いてみて下さい。

 

YouTubeもよろしく!

漫画動画や語り動画を投稿しています。

 

各種リンク

YouTubenoteInstagramTwitterLINEスタンプ

 

f:id:s2m-k2h5:20201207175245p:plain