主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

大変な子育てを頑張ってきて良かったと思う瞬間

兄弟姉妹は仲良くありたい

うちはどちらも女の子だが、片方が男の子もしくは両方男の子の場合、喧嘩するとすごいことになると思う。そのたびにもっと仲良くしてよと親は思うものだが、子供はそんなことつゆ知らず大喧嘩してしまう。兄弟姉妹仲良くする方法は無いのかと多くの親が今日も悩んでいることだろう。

親の愛情は子供に受け継がれていく

そんな中我が家の長女は自分で言うのもなんだが、よくできた子に育ってくれたと思う。姉妹で喧嘩をする事はよくあるが、それでも次女を大事に思っている節が所々の行動に現れている。動画の中でも触れているが、ひらがながうまく書けない事情のために、線を引いてあげている姿には、男ながら思わず涙を流して感動したものである。

だがこれは思い返せば長女が自分で考えたことではなく、長女が娘うまく描けなかった頃に奥さんがやってあげたことだった。その奥さんの行動があるから、長女は次女に同じことをしてあげることができたのだと思う。つまり奥さんから与えられた愛情を、今度は長女が次女に与えたのである。

こうやって親から与えられた愛情は子供に受け継がれていくのだなぁと思ったのである。

兄弟姉妹仲良くさせたいのならまずは親から

喧嘩を良くする子供を持つ親はなんで喧嘩ばかりするのかと頭を悩ませていると思うが、子供に変わって欲しいのならまずは親が変わらなければならない。

子供には充分愛情を注いでいると言うのなら、今以上に愛情を注いではどうだろうか。愛情はどれだけ注げば10分かと言う事は無い。だから現場でダメなら、今以上に愛情を注ぐしかない。そしてきっとそれが親にできる唯一の事だと思うから。

愛情を注ぐのは両親

とは言え愛情を注ぐのが母親だけとか、父親だけではやはり足りないだろう。諸事情で片方からしか捧げない場合は仕方ないと思うが、そうでないのなら夫婦2人で子供に愛情を注ぐべきである。つまりそれは夫婦で子育てに取り組むと言うこと。そうすれば子育ての大変さを夫婦で負担し合えると言うことであり、子供にイライラすることも減らせるだろう。

要するに夫婦2人で子育て頑張れと言うことである。

 

シェアしてね!

 

★★★★★★★★★★

 

noteで夫婦生活についての相談に答えています

男の意見は貴重ということで結構読まれています。悩んでいる方は覗いてみて下さい。

 

YouTubeもよろしく!

漫画動画や語り動画を投稿しています。

 

各種リンク

YouTubenoteInstagramTwitterLINEスタンプ

 

f:id:s2m-k2h5:20201201181834p:plain