主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

同じように育てても姉妹でこれだけ違うのだから子どもの性格の矯正は不可能と思った方が良い。

子育てに教科書はない

今まで約11年にわたり長女を、約7年にわたり次女を育ててきたが、何が正しい子育てなのかが一向にわからない。多分もう100人育ててもわかる事はないだろう。なぜなら子育てに正解はないからだ

姉妹でも性格は真逆

我が家の長女と次女は同じ親から生まれ、同じものを食べ、同じ地域で育って、同じ家で過ごしているわけだが、性格が似てもにつかないというか、はっきり言って真逆である。親の言うことをよく理解し親の望む結果の上を行く長女に対し、親の言うことをよく理解した上でわざと親の望む結果の真逆を行く次女。どうしたら同じ2人から生まれた子供はこうまで真逆になるのだろう…

子育てとはどんな問題よりも難解である。

正解がないかはこそ飽きない

一方で正解がないからこそ楽しい部分が子育てにはある。何でもそつなくこなす長女がたまに失敗する姿は愛おしく、全く言うことを聞かない次女がたまに見せる素直な面もまた愛おしい。

自分の10年以上の子育て経験は後悔の連続だけど、10年前に戻ったとしても同じことをすると思う。大変なのが分かっているのに子供を産もうとする親の心もまた難解である…

 

シェアしてね!

 

★★★★★★★★★★

 

noteで夫婦生活についての相談に答えています

男の意見は貴重ということで結構読まれています。悩んでいる方は覗いてみて下さい。

 

YouTubeもよろしく!

漫画動画や語り動画を投稿しています。

 

各種リンク

YouTubenoteInstagramTwitterLINEスタンプ

 

f:id:s2m-k2h5:20201124091933p:plain