主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

夫が仕事帰りに一人だけ外食しても主婦が怒らずむしろ喜ぶ理由

夕食が楽になる日

毎日の料理は大変だが、実は大変じゃない日が存在する。それが夫が仕事上がりに外食をする日である。この時外食の連絡をする夫は気まずい気持ちを抱えながら連絡すると思うが、実は主婦は逆に外食の連絡に喜んでいるのである笑

夫の外食を主婦が喜ぶ理由

youtu.be

夕食の準備をする前、またはしてる途中であっても、夫からの食べて帰る連絡が来ると主婦は喜ぶ。その理由が上記の動画である。

主婦は自分と子供だけなら簡単な料理で夕食を済ませる。子供はわかりやすい味付けの料理、例えばレトルトでも喜ぶし、主婦は基本的に料理を作りたくないため子供が喜ぶ料理なら自分的には充分である。

一方働いて疲れて帰ってくる夫にレトルトや惣菜オンリーの夕食を出すのは心苦しい。だから平日の夕食は手を抜くことができない。だが夫が外食をして帰ってくるとなると話は変わる。この場合食べるのは自分と子供だけなわけなので、手を抜くチャンスなのである。

この世で最もいらない連絡

だから外食の連絡があった後の夫からの、「やっぱり外食しないで帰ることになった」系の連絡は、主婦にとってこの世で最もいらない連絡である。

というより一度外食と決まったのなら、話が流れても適当に1人で食べてきて欲しいというのが主婦の本音である。それを働き手の夫の皆さんにはぜひご理解いただきたい。

少なくとも自分で外食はなぁ…と思う必要はなく、たまには外食をしても主婦は怒らないので、安心して仕事帰りに食べてきて欲しい笑

 

シェアしてね!

 

★★★★★★★★★★

 

noteで夫婦生活についての相談に答えています

男の意見は貴重ということで結構読まれています。悩んでいる方は覗いてみて下さい。

 

YouTubeもよろしく!

漫画動画や語り動画を投稿しています。

 

各種リンク

YouTubenoteInstagramTwitterLINEスタンプ

 

f:id:s2m-k2h5:20201117084842p:plain