主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

主婦が昼食などにうどんをよく作る理由

子どもが好きなうどん

子供ってうどんが好きですよね。うどんならとりあえず残さない、それが子供です。

つまり主婦がうどんをよく作る理由って子供が残さないからなんですよ。大人は無理して食べる事はできますが、子供は正直なのでもう嫌なら無理しないで残しますからね。

そして毎日の料理を作る主婦にとって1番嫌なのは美味しいと言われないことではなく、残されることなんですよ。だから残される可能性が低いうどんをついつい作ってしまうんですよね。

もっとも美味しいと言われないのも同じくらい嫌ですけどね…

うどんは使う調理器具が少ない万能料理

youtu.be

とはいえ主婦がうどんをよく作る理由って実はこれだけじゃないんですよ。動画を見るとわかるんですけど、うどんは作るのに使う調理器具が少ないんですよ。やろうと思えば麺を茹でた鍋だけで完成させることができます。あとは食べるために使う食器のみ。つまり洗い物が鍋と食器と箸だけ、洗い物が超少なく済むのです。

一方これがラーメンだったら、麺を茹でる鍋・スープを作る鍋・湯切りをするザルと、調理器具だけで3つです。この時点で手軽さはうどんよりはるかに劣っています。主婦にとって洗い物は基本的に少なくしたいものなので。

まぁ子供に残される可能性はうどんとそんなに変わりませんけどね。

作り手にとってこれほど優れた料理はない

以上のことから作り手にとってうどんほど優れた料理はないと言えます。子供が残しにくい、洗い物が楽というこれ以上ないほど優れた料理が「うどん」なのです。

あと味付けもあっさりできるので、身体にも良いですよね。家族の健康面を考える上でも、うどんほど優れた料理はないと言えるでしょう。だからうどんが頻繁に出てきても文句を言わず食べてほしいと思います。

これがうどんを作りがちな主婦の本音。ご理解いただけるとありがたいです。 

 

シェアしてね!

 

★★★★★★★★★★

 

noteで夫婦生活についての相談に答えています

男の意見は貴重ということで結構読まれています。悩んでいる方は覗いてみて下さい。

 

YouTubeもよろしく!

漫画動画や語り動画を投稿しています。

 

各種リンク

YouTubenoteInstagramTwitterLINEスタンプ

 

f:id:s2m-k2h5:20201117084752p:plain