主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

夫の帰りに合わせて温めた料理を夫がすぐに食べない理由

帰宅後に夫がご飯をすぐ食べない理由

どこの家庭でも働き手である夫が仕事で遅れ、1人で食べるというケースが多いと思う。そして帰ってきたらご飯を用意しテーブルに並べるが、すぐには食べないこともまた多いと思う。その理由は仕事上の緊張の糸が、自宅に帰ってきたことで解けてしまいとりあえずくつろぎたいからである。

そしてそれは主婦の努力の結果、自宅が居心地の良い状態を保っているということでもある。まぁだからといって食べなくていいということではないのだが…

ご飯を用意したら即食べて欲しい理由

youtu.be

主婦がご飯を用意したらすぐ食べて欲しいのは、せっかく用意したのだから!ではなく、一番美味しい状態で食べて欲しいからである。つまりそれは相手への思いやりからの行動であり、さっさと片付けたいからというような身勝手な理由ではない(まぁそれも多少あるが…笑)のである。

互いの為にも早く食べるべき

作った方は暖かいうちに食べて欲しいし、食べる方は美味しいうちに食べたいものである。だから料理が用意されたら、ゆっくりでいいから席に着いて食べ始めよう。それが互いにとって1番良い。ゆっくりするのは食べてからでもできるのだから。

 

シェアしてね!

 

★★★★★★★★★★

 

noteで夫婦生活についての相談に答えています

男の意見は貴重ということで結構読まれています。悩んでいる方は覗いてみて下さい。

 

YouTubeもよろしく!

漫画動画や語り動画を投稿しています。

 

各種リンク

YouTubenoteInstagramTwitterLINEスタンプ

 

f:id:s2m-k2h5:20201115102255p:plain