主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

無記名のsuicaを落とした時に車掌さんから取り戻す方法

世にも笑える出来事

とある日新幹線に乗っていた。そこで俺は世にも奇妙な…いや、世にも笑える出来事に遭遇したのである。

無記名Suicaを取り戻す方法

youtu.be

この時俺は無記名のSuica(カード)を使っており、落とし物のSuicaが自分のものだと証明する術がなかった。だが自分のSuicaであるため直前に何を買ったかは持ち主ならわかるはずということで、車掌とクイズ大会のようなやりとりをすることになったのである。

最後に買ったものは何か、その値段はいくらだったか、などを聞かれそれに正解することで自分のものと証明し取り戻すことに成功したのである。

モバイルSuicaだったら起きなかった出来事

だがこのやりとり最初からモバイルSuicaだったらなかったのである。貴重な経験ではあったが、なぜ自分がモバイルSuicaにしていなかったんだと後悔したのは言うまでもない。

とはいえこの出来事があったのは今から数年前であり、当時はまだiPhone6だったためモバイルSuicaに対応していなかったのだ。ちなみにモバイルSuicaはiPhone7から対応したサービスである。

Suica

Suica

  • East Japan Railway Company
  • ファイナンス
  • 無料

カードタイプを使っている人は未だに多い

日常的に電車に乗っているが、自分が改札を通る時の前にいる人はカードタイプを使っていることが未だに多い。今使ってるものを新しくするというのは面倒だけど、後発のサービスの方が便利なのは基本的に間違いないので、面倒でもモバイルSuicaにすることをお勧めする。

 

シェアしてね!

 

★★★★★★★★★★

 

noteで夫婦生活についての相談に答えています

男の意見は貴重ということで結構読まれています。悩んでいる方は覗いてみて下さい。

 

YouTubeもよろしく!

漫画動画や語り動画を投稿しています。

 

各種リンク

YouTubenoteInstagramTwitterLINEスタンプ

 

f:id:s2m-k2h5:20201115102225p:plain