主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

子どもを思わず怒ってしまった時に親がするべき行動

子育てで怒らないのは不可能

以前の怒らない子育てについての記事でも書いたけど、子育てにおいて親が子供を怒らないというのはほぼ不可能に近い。子育てだけに専念できるのなら話は違うかもしれないが、基本的に家事も一緒にしなければならない多くの主婦には、そんなに余裕もないためついつい子供を怒ってしまうのはもはや仕方のないこと。

だから問題は怒った後にどうするかである。

怒ったらそれを上回るほど褒めて褒めて褒めるべき

youtu.be

怒ると正反対の行動は何か。それは褒めることだと思う。だから子供を怒ってしまったら、怒った以上に褒めてあげるべきである。

よく子供を褒めて育てると言うけれど、褒めてばかりいられないのか子育ての難しいところである。だからとっさに怒るのは無理して防がず、怒ったらその分を上回るほど褒めることを心がけるべきなのだ。

褒めるのは意外と簡単

怒るのを我慢するのはかなり難しいが、褒めるのはものすごく簡単である。何かできたら褒めてあげる、いつもよりうまくできたら褒めてあげるなどなど、褒めることができるときはとにかく褒める。子育ては基本的にこれだけで良い。

 

シェアしてね!

 

★★★★★★★★★★

 

noteで夫婦生活についての相談に答えています

男の意見は貴重ということで結構読まれています。悩んでいる方は覗いてみて下さい。

 

YouTubeもよろしく!

漫画動画や語り動画を投稿しています。

 

各種リンク

YouTubenoteInstagramTwitterLINEスタンプ

 

f:id:s2m-k2h5:20201112075016p:plain