主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

主婦が疲れたと言いながらも子育てを頑張る理由

なぜ主婦は子育てを頑張るのか

かつて毎日更新していたとき大変大変言いすぎたのでなるべく言わないようにしたいんだけど、やはり言わずにはいられない。子育ては大変だと。そんな子育てをなぜ主婦は頑張るのか。それはもちろん母親と言う義務感もあるが、それ以上に大きいものがある。それが「注いだ愛情か必ず帰ってくる」と知っているからである。

子育てを頑張ったら子供から帰ってくるのがわかるから

youtu.be

なぜ知っているのかと聞かれれば、なんとなくとしか言いようがないが、子育てを頑張ると将来子供からいろいろ帰ってくるのを主婦へ知っている。節目節目での感動、いろいろな成長、日々見せてくれる表情などなど。

それらを楽しみに主婦が子育てを頑張るのである。そして誰かがやらなければならないからと言うような、義務感で子供を育てる主婦はそうはいないはず。なぜなら子育てには大変と楽しいが両立しているからである。

生活の基盤は家族

この歳になると痛感するのは、家族がいて良かったなと言う思いである。家族がいるから仕事を頑張れる、家族がいるから家事育児を頑張れる、家族がいるから辛いことも乗り越えられる、それは仕事が忙しい時や家事育児に奔走しているときはなかなか気づけないが、全てになる余裕が生まれてくると見えてくるのである。自分がなぜここまで頑張って来れたのか、その理由が。

人が追い詰められた時何を思い浮かべるかと言えば、俺は家族だと思う。そうでなければ人は家族を持とうとは思わないと思うから。

 

シェアしてね!

 

★★★★★★★★★★

 

noteで夫婦生活についての相談に答えています

男の意見は貴重ということで結構読まれています。悩んでいる方は覗いてみて下さい。

 

YouTubeもよろしく!

漫画動画や語り動画を投稿しています。

 

各種リンク

YouTubenoteInstagramTwitterLINEスタンプ

 

f:id:s2m-k2h5:20201110074344p:plain