主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

夕食は総菜よりも主婦の手作り料理を褒めるべき理由

褒めるべきは主婦の努力

どこの家庭でも惣菜が夕食に並ぶ事はあると思う。でも同時に主婦が作った料理も並んでいるはず。なら褒めるべきは惣菜ではなく、主婦が時間をかけて作った料理の方であるべきではないか?

たとえ味噌汁でも、たとえサラダでも、主婦が作った料理こそを褒めるべき。

惣菜を褒めても嬉しくない理由

youtu.be

基本的に惣菜は惣菜のプロが作っているからおいしいのは当たり前。だから惣菜を褒めたくなる気持ちも充分わかるが、頑張って作った料理を褒められず誰かが作った料理を褒められるのは、頑張って作った方からすると全く面白くはない。

それにおいしいからと全部惣菜にしたとして、それで喜ぶかと言えば違うはずである。なら褒めるべきはやはり主婦の手作り料理だろう。

おいしいは原動力

毎日毎日家族のために料理を作るのは決して簡単なことではない。だが簡単かどうかなど関係なく、自分のために用意してくれたのならそれは褒めるべきだと思うのは主婦のわがままか、いやそんな事はないはずである。なぜならおいしいというたった一言で料理を作る苦労は報われるからである。

だからいつも夕食を無言で食べている人は、今後はなるべくおいしいと言ってあげて欲しい。惣菜じゃないよ、主婦が作った料理に対しておいしいと言ってあげて欲しい。なぜならそれが結局次もおいしい料理を作るのに1番大事なことだからである。

 

シェアしてね!

 

★★★★★★★★★★

 

noteで夫婦生活についての相談に答えています

男の意見は貴重ということで結構読まれています。悩んでいる方は覗いてみて下さい。

 

YouTubeもよろしく!

漫画動画や語り動画を投稿しています。

 

各種リンク

YouTubenoteInstagramTwitterLINEスタンプ

 

f:id:s2m-k2h5:20201110074306p:plain