主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

シュフには新年・正月というものはないらしい…「一日家事ゼロ」というお年玉が欲しい!

 

あけましておめでとうございます。

一年で唯一能動的にテレビを見る年末年始なのですが、今年は子供達にテレビを占領されているため、新年の昼からブログを書いています…

今年もよろしくお願いします。

 

元旦から平常運転

さて皆様はどんな正月をお過ごしでしょうか。

俺は新年を迎えても何も変わらず、朝食を準備して洗濯機を回し部屋に掃除機をかけ、洗濯物を干し、天気がいいから布団も干して昼食を準備して…

という感じで新年感が最早ゼロです笑

また奥さんが抱えている仕事を消化できるように子供達を連れて出かけたり。連休中は商業施設はどこも混んでいて疲れるので公園の方が思い切り遊べて良いです。

…という具合にやっていることが普通の休日と何も変わらない。本当に新年感がゼロです笑

「一日家事ゼロ」というお年玉を誰か俺にください…

 

というより元旦から平常運転を強いられて、それが大晦日まで続くって普通に考えて異常だろう…

何故毎年この光景を目にしながら、パートナーや世間の認識は何十年も前から変わらないのか謎だ。

 

f:id:s2m-k2h5:20190101180900p:plain

※LINEスタンプ「専業主夫の日々」…の選考漏れイラストより

 

近年メスが入り始めたシュフ業について

シュフが正月を正月らしく過ごせるようになるのにあとどれだけの月日が必要なのでしょう?

というか正月に限らず家事に忙殺されないためにはどうすればいいのでしょう?

近年はそんなシュフを助ける家電が続々と開発されています。

俺が去年一番助けられらのは何と言ってもやはりホットクック!次いで食洗機。

 

 

パナソニック 食器洗い乾燥機 (ホワイト) (NPTH1W) ホワイト NP-TH1-W

パナソニック 食器洗い乾燥機 (ホワイト) (NPTH1W) ホワイト NP-TH1-W

 

 

ホットクックは調理を代行してくれる。これは画期的。時短という観点から見れば最高の一言!だってやらなくて良いのだもの。これ以上の時短は存在しません。

食洗機も同じです。食器洗いを代行してくれる。自分はやらなくて良い。やはりこれ以上の時短はありません。

食洗機は大分前からあるけれど、最近のものは家庭用でも大容量だったり、分岐水栓が必要ない食洗機も販売されました。

食洗機の一番のネックは何と言っても分岐水栓なのでこれは画期的です。

同じような形の蛇口でも、全く同じ型でないと今ある分岐水栓が合わない、なんてことはよくある話だからです。

だから今はまだ分岐水栓が必要ない食洗機は容量が少ないようだけど、いずれ大容量のタイプも出るんじゃないかな。

 

 

シュフの苦労が早く認知されますように

この調子でシュフを助けることが主目的な家電がもっと登場して欲しい。

パートナーが無理解ならそっちはもう潔く諦め、救世主のような家電の登場を待つのみだ。 

まぁそうならないように、また家電を当たり前のように各家庭が導入できるように、一刻も早くシュフ業の大変さを世間に認知してもらわなければならない。

働いているからといって、家事育児に無理解な態度をとることは恥ずかしいことなのだと思われるくらいにならないといけない。

家事育児は、各家族の生活の重要な基盤だからだ。

 

 

ということで今年も引き続き家事育児についての発信を続けようと思います。

皆様今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

SNSの活動紹介

主夫と創作の2つの活動をしています。

 

家事育児などの主夫関係

・Instagram主夫漫画用アカウント(★フォロワー数13万人突破!)

・Twitter主夫活動用アカウント

・LINEスタンプ「専業主夫の日々(40枚)」

 

創作活動

note店長と店員君シリーズnote限定有料漫画を公開しています

◆たくさんの方にnote限定有料漫画を読んでもらい、感謝しています!

pixiv

◆Twitterに投稿したイラストやpixivのみのイラストをまとめてあります

・Instagram創作活動用アカウント(★フォロワー数4万人突破!)

・Twitter創作活動用アカウント

・LINEスタンプ「店長と店員君(40枚)」

【スポンサーリンク】