主夫の日々

男女関係なく家事育児がいかに大変かを男の立場から発信しています。

【スポンサーリンク】

「簡単」のハードルを上げるんじゃねえ!!「簡単なもの」と言う時の料理が全然簡単じゃない件

 

「今日のご飯は簡単に済ませた」 

「晩御飯は簡単な物でいいよ」

多くの人が料理に使う「簡単」という言葉。

この言葉と中身が釣り合っていないことが多いように思う。

 

f:id:s2m-k2h5:20181203111842p:plain

 

頑張って作っただろ

SNSなどで「簡単に済ませました」という文言と共に添えられている手料理の写真の多くは、全く簡単でないものばかりだ。

ご飯やパンなどの炭水化物、肉や魚等のたんぱく質、野菜や汁物果物でビタミンまで摂取可能な食事であることが多い。

これのどこが簡単と言えるのか。

もう完全栄養食じゃないか。

「頑張って用意しました」で良いだろう。

 

予防線を張り過ぎだろ

ブログやSNSで情報発信するとネガティブなコメントをしてくる人は必ずいる。

おそらく「これくらいで頑張ってるの?www」みたいなコメントを無意識に避けるために「簡単」と謙遜してしまうのではないか。

俺から言わせてもらえばその食事はほぼ完全栄養食であり決して簡単ではない。

またそのような八つ当たりしたい気分の人はいつどこにでもいるので、常に予防線を張る必要はない(出る時は必ず出るので常に気を張るコストの方が高い)

言われたら堂々と無視すれば良い。誰が何と言おうと、頑張ったものは頑張ったのだから。

むしろ皆が自分の食事を簡単と言い始めたら簡単のハードルが上がり過ぎるのだ。

シュフにとってはそれが一番困る。

 

「簡単」は「簡単」で良いのだ

簡単な食事と言ったら本当に簡単な食事で良い。

納豆ご飯で良いし、ふりかけご飯で良いし、パックの豆腐そのままでも良い。だって「簡単」なんだから。

食事の用意なんて誰にとっても大変なんだから、皆でハードルを上げまくる必要はなく、むしろ積極的に下げていくことをお勧めしたい。

「簡単」と言ったら文字通りに簡単なもので良いのだ。

普段から料理をしていればその大変さは身に染みてわかるだろう。

怠けたいシュフとして簡単のハードルを上げないように心がけていきたいし、皆もそう心がけよう。

 

 

力尽きたときのための簡単ズボラレシピ

力尽きたときのための簡単ズボラレシピ

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

SNSの活動紹介

主夫と創作の2つの活動をしています。

 

家事育児などの主夫関係

・Instagram主夫漫画用アカウント(★フォロワー数13万人突破!)

・Twitter主夫活動用アカウント

・LINEスタンプ「専業主夫の日々(40枚)」

 

創作活動

note店長と店員君シリーズnote限定有料漫画を公開しています

◆たくさんの方にnote限定有料漫画を読んでもらい、感謝しています!

pixiv

◆Twitterに投稿したイラストやpixivのみのイラストをまとめてあります

・Instagram創作活動用アカウント(★フォロワー数4万人突破!)

・Twitter創作活動用アカウント

・LINEスタンプ「店長と店員君(40枚)」

【スポンサーリンク】