主夫の日々

まだまだ少ない主夫の立場から主に家事育児について発信しています。

【スポンサーリンク】

電車内で言い返せない母親を責め立てるのがいかに格好悪いか。赤ちゃんと母親は乗客皆で守るべき。

 

昨日久々に頭にくるツイートを見かけた。

電車内で0歳児の赤ちゃんが泣き出してしまい周囲の人に謝っている母親に対して、40代くらいの男性が「早く泣き止ませろ」など追い打ちをかけ、見かねたツイート主の女性が母親の味方をするとその女性もひどく罵倒されたというものだ。

 

 

俺は主夫で男だが、子連れで電車に乗るようになって変な人に絡まれることがかつてあってとても驚いた。軽く子供の足が当たっただけで逆上してきたり、邪魔だと舌打ちしてくるおばさん。

普通の大人同士だったら軽く足が当たっただけで逆上する、なんてことはありえない。子連れでない時はこんなことは皆無だった。

明らかに「子供が嫌いな層」「子連れにイライラをぶつけて来る層」は存在する。

そして大抵イライラをぶつけて来る層は年配であることが多い。俺が実際に絡まれたのは40代~50代のおばさんだった。

まぁ一番多いのは、「赤ちゃんが泣いている」と「泣き止ませている母親」のセットかな。

母親だけでなく父親もだけど、子供のことを守るために明らかにやりすぎ、おかしいパターンでも親は謝るしかない。

「自分の子供が泣いて周りに迷惑をかけている」という構図は確かだから。

 

しかし俺も電車内で次女が泣き止まず降りるまでの何駅か宥め続けたことが何度もあるけど、その間ずっと申し訳ないという思いで心が潰れそうだった…

責められるまでもなく親は悪いと思っているし、迷惑かけているという認識は誰よりも持っているから、追い打ちをかけるようなことはしないで欲しい。

子供が泣き出したら大抵の親は申し訳なさそうに何とかしようと行動する。

ならもう、それ以上を求めて責め立てるのは単なるイジメでしかない。

 

子育てしたことがあるのかないのかはわからないが、子供を完全にコントロールすることはできない。

罵倒してくる人間が自分のイライラをコントロールできないように、子供を即座に泣き止ませることが出来ると思っている方がおかしいのだ。

 

f:id:s2m-k2h5:20181022132426p:plain

※LINEスタンプ「専業主夫の日々」より

 

そしてこういう時に(母親をかばうために)声を上げるのって同じ女性であることが多いと思うが、やはり男性が声を上げることが大事だと思う。

何も言い返せない、子供を守るしかない立場の女性に追い打ちをかけるのは卑怯だし、それを守るのはやはり男性しかいない。

周囲の男性が見て見ぬふりをせず「そっちがおかしいだろ」と声を上げることでしか、こんなことをなくしていく方法はないと思うのだ。

 

 

 

 

 

あと絡んで来るのが年配の人が圧倒的に多いというのも問題だよね。

こいつらはどうせ言い返してこない、となめている。

年功序列のお花畑で年配というだけで偉そうな人間がいるが、人間的におかしいものは単純におかしい。

そして下から上へ遠慮なく言わないと、こういう人達はどんどん調子に乗る。だからそういう意味でも声を上げていかないといけない。

小さい子供を連れた親みたいに立場が弱い人は周囲が守る必要がある。

特に男性。こういう時に男が普通に声を上げるようになれば、自然とおかしな年配はいなくなるだろうから。

みんなで「責めても良い」という空気感をなくさないとね。

 

子供を連れた親は子供を守るため変な絡み方をされても謝るしかない。

そしてそれをわかった上でどうしようもできないことを責めるのは卑怯でしかないし、本人だけが気付いていないだけで実際には激しくダサいのだ。

 

 

 

 

 

 

▼お金を稼ぐのは尊い行為だということについて、俺の例を挙げながらnoteに書きました。noteで公開済みのハウツー・コラムもこの記事にまとめています。

※noteではブログでは書けないセンシティブな内容や、SNSの運営方法について書いています。

 

★★★★★★★★★★

 

当ブログが本になりました!

文章メインですが、部下に置き換えてみたシリーズのリライト漫画や描きおろし漫画も掲載されています

 

▼Amazon▼

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

 

▼楽天▼

 

▼書籍について詳しく解説した記事▼

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

SNSの活動紹介

主夫と創作の2つの活動をしています。

 

家事育児などの主夫関係

TwitternoteInstagramLINEスタンプ

 

創作活動

TwitternotepixivBOOTHInstagramLINEスタンプ