主夫の日々

主夫になって知った家事育児の大変さを発信しています。

【スポンサーリンク】

家庭力は人間力であり、最大の魅力である。主夫が今更おっさんずラブを見た感想【Amazonプライム】

  

おっさんずラブ、放送中は盛り上がっていましたね。

Twitterやブログ界隈でも「はるたん」「牧」などのワードはちらほら目にしていたのですが、最近Amazonプライムに登場したこともあり再び盛り上がりを見せているのでついに全話見ました!

ここではシュフ目線で見たおっさんずラブの感想を前半はネタバレなし、後半はネタバレありで書いていきたいと思います。

 

ネタバレなし感想

 

料理上手は男女関係なく恐ろしいほどの魅力である

おっさんずラブに登場する「牧」という男子がいるのですが、彼の作る料理がめちゃくちゃ美味しそうなんですよ。

世のシュフは毎日格闘し、また忙しい朝は簡単に済ませてしまいがちな朝食を、牧はホテルの朝食かな?ってくらいに完璧に作ります笑

あんなん毎日出されたら惚れますって…

この牧という男、料理だけでなく家事も完璧。洗濯や掃除もこなすし、突然の来客時も短時間で美味しそうな料理を作れるスキルの持ち主。

 

 

男女問わず「料理上手い」「家事スキル高い」とかの「家庭力」がある人は物凄く魅力的に見えるのだと感じました。

これは自分が主夫になったからこその感想なのかもしれないけど、料理できる人って本当に魅力的だよ…

 

f:id:s2m-k2h5:20181019200726p:plain

 

女性キャラも魅力的

おっさんずラブというくらいのタイトルなので男同士で好きという感情が芽生えるドラマなのですが、ここに登場する女性陣が主要人物達を全く冷やかさないんですよ。

現実世界では考えられないくらいに男性同士の恋愛を当たり前に受け入れ、むしろポジティブに応援してくれる。10年後くらいの未来を見ているようでもありました。

周囲の反応が温かいため、余計な葛藤なく視聴できるところも人気の秘訣なのかな。

というより女性陣だけでなく、主要な登場人物の全てが魅力的です。

一言で言うなら物語全体が「優しい世界」という感じ。 

 

 

 

★★★★★

 

 

 

ここからはネタバレあり、視聴した人向けの感想です

 

 

 

★★★★★

 

 

 

ネタバレあり感想

 

部長がただひたすら可愛い

おっさんずラブはもう…部長ですよ。マキハル~!なんて巷では言われていますが俺から言わせればあの作品は部長が全てです。

部長可愛すぎかよ。恋すると年齢とか関係ないですね、もう顔が乙女笑

四話か五話目?で春田に一度フラれたときの部長がもう最高。

あの、スッといつもの顔と口調に戻るシーンが凄く良い。

物語中ずっと乙女な部長なんですが、あのシーンは確実に「いい男」で泣けた…仕事とプライベートを公私混同しないところも良いね…(その点において竹川さんはやりすぎだぁ…)

 

春田が泣く意味

この世界で唯一戸惑っている春田なんですが、牧が離れようとすると全力で止めますよね。一度出て行こうとした時と、二度目に出て行こうとした時。

特に二度目の時に号泣していたのが意外でした。

春田は物語の全編を通して牧や部長の求愛に戸惑っていて、完全に「付き合おうと言われたから付き合っている」という受け身のスタンスにしか見えなかったからです。

この春田が号泣した意味をしばし考えていたのですが、人は自分に好意を寄せてくれた人間がいきなり離れようとした時は無意識に全力で引き留めようとするのかな…と思いました。

それがたとえ同性で、まだ明確な恋愛感情がなかったとしても。

牧の春田に対する愛情は無償の愛に近く、そういう愛を受け続けると人は弱くなるのかなぁなんて思いました。

 

ちずちゃんにレッドカードを出したい

春田の幼馴染として登場する女性のちずちゃん。

ちずちゃん物凄く良いキャラなんだけど、春田に告白したの、ありゃダメですよ…

何故かというと、牧と春田は同性同士で付き合い立てという不安定な関係です。

しかも春田は牧と部長に振り回され流され続けているとはいえ、特別男が好きというわけではない。

その状態で既に付き合っている2人(2人というか牧)に、異性+幼馴染という強カードで勝負をしかけるのはだめですよ…

現実では付き合っている男女の片方に勝負を仕掛けるのは…まぁよくある話です。恋愛感情というものは制御できるものではないですからね。

ただ今回の場合、ちずちゃんは2人がどういう流れで付き合うに至ったかも把握しているし、ずっと2人を応援もしていた。加えて男同士という不安定な関係。

そして付け加えるなら、自分の気持ちに気付くのも行動するのも何もかもが遅かった。

ならちずちゃんは、もう我慢しなさいと思う。

 

しかも一年後に自分の気持ちを伝えよう!とか牧に言ってるの、

いや一年前に牧と春田が別れたのwwwそれが原因だからwwww

って思うんですよ。

どの口が言ってるんじゃああアアア!!!???

俺が牧だったら発狂しているかもしれませんね。ガチで。

まぁ物語的に、牧と春田が一度離れる状態を作りたかったんでしょうけど…

 

コミカルに描いてくれてありがとう

タイトルからして濃厚な何かが展開されているのかと想像していたおっさんずラブですが、終始カラッとコミカルに描かれていてとても見やすかったです。

こういうテーマの作品を始めて目にする人にも受け入れやすいと思います。

同性同士の恋が当たり前になるとこんな世界になるんでしょうかね。

幅広い年齢の方におススメできる作品だと思います。

 

あと完全に蛇足なんですが、主人公の春田が元職場の課長に口調からノリから表情まで似すぎていてめちゃくちゃ驚きました…課長が演技指導したんじゃないかってくらい瓜二つ。世の30代リーマン男性のノリをあそこまで演技で再現できるものなんでしょうか。田中圭さんが凄いのか、監督が凄いのか。後輩のマロの演技もリアルですよねw

普段ドラマを全く見ないので、俳優の「世の会社員の再現力」にも驚いたのでした。

 

Amazonプライムでおすすめドラマあったら、Twitterで是非おしえてくださーい!!

 

 

またAmazonプライムビデオを見たことがない方は、まずAmazonプライム会員になりましょう。

Amazonプライム会員になると無料でAmazonプライムビデオが利用できます。

 

 Amazonプライム会員については、下記記事をお読み下さい。

 

 

episode1 OPEN THE DOOR!

episode1 OPEN THE DOOR!

 

 

土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」公式ブック

土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」公式ブック

 

 

土曜ナイトドラマ おっさんずラブ 公式 はるたん日めくり ([実用品])

土曜ナイトドラマ おっさんずラブ 公式 はるたん日めくり ([実用品])

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

SNSの活動紹介

主夫と創作の2つの活動をしています。

 

家事育児などの主夫関係

・Instagram主夫漫画用アカウント(★フォロワー数12万人突破!)

・Twitter主夫活動用アカウント

・LINEスタンプ「専業主夫の日々(40枚)」

 

創作活動

note店長と店員君シリーズnote限定有料漫画を公開しています

現在第1弾~第6弾まで公開中!

◆たくさんの方にnote限定有料漫画を読んでもらい、感謝しています!

※第5弾「祐介を落とす遊園地」はお試し版note限定有料漫画です。気になる方は是非!

・Instagram創作活動用アカウント(★フォロワー数3.5万人突破!)

・Twitter創作活動用アカウント

・LINEスタンプ「店長と店員君(40枚)」

 

【スポンサーリンク】