主夫の日々

主夫になって知った家事育児の大変さを発信しています。

【スポンサーリンク】

食洗機を設置するのが贅沢って、シュフの仕事が減るなら別に贅沢でも問題ないんじゃないのか?

食洗器の記事を書いてから半月ほど経ちました。

Twitterでは未だに毎日RTされてクソリプをブロックする日々です。

 

 

はてなでは2つ目の記事の方が盛り上がりましたが、Twitterでは1つ目の記事の方が拡散されていますね。

そんな今回書くのは「食洗器=贅沢品」ということについて。

 

食洗器に対する反応の中で一番多いものが「食洗器=贅沢品」というもの。今回は驚くことに不要派からだけではなく、欲しいと思っている方からもたくさん来ました。

何故欲しい人達まで贅沢品と思うのか…

不要派の意見が強過ぎるからなんでしょうが、この意見が本当に邪魔!

欲しいと思っているけど欲しいと言えない…

そんな方の背中を押せればと思います。

 

あぁ、あと食洗器が要らないという方はもうそれで良いと思うので、黙ってて下さいね。

 

食洗器=贅沢品

一見意味不明なこの認識を持っている方が少なくない現実を見ると、いかに家事が軽視されてきたかを物語っているように感じる。

「家事=楽」だから、「家事は人にやらせればいい」から、それをさらに楽にするために金を使うなんてあり得ない。

こんな言葉が「食洗器=贅沢品」の裏に見え隠れしているようだ。

だがここで言わせて欲しい。

必要なんだから「食洗器=贅沢品」でも良いじゃないか!

 

f:id:s2m-k2h5:20180806125234p:plain

 

 

毎日続く終わることのない「家事」

毎日続く家事。今日の家事をどれだけ完璧にやろうとも、明日には明日の家事が待っている。

家事に終わりは存在しない。中でも食器洗いは生産性のカケラもない。汚れた食器をただ洗うだけ。次の食事後にはまた発生する。

まぁこれは掃除も同じだからルンバなどのロボット掃除機があるわけだし、洗濯も同じだから洗濯機があるのだ。

食洗機不要派はきちんと理解しているのだろうか。

無駄な作業である食器洗いが毎日の家事から消えるんだぞ?これでいかにシュフが助かるかを知っているのか?知った上で言っているのか?

終わりがないと思える家事に終わりがやって来るんだ。

この重大さがわからないとは…

 

シュフがどれだけ助かるか

食器洗いがなくなるとシュフは本当に助かるんだよ。

毎日毎日汚れた食器を洗っては片付けて、三食ごとに使えば汚れて、汚れては洗って、洗っては片付けて…

これがどれだけ精神的に「くる」か想像できないのか?

その大変な「延々と続くただの作業」がなくなるんだぞ?

だったら贅沢品でも何でも買うべきだろう!

 

不要に思う人はそのままで良い

俺は食洗器は必要な物だから贅沢品ではなく必需品だと思っているけど、贅沢品に感じる不要派の人はもうそのままで良い。

贅沢品と言うと日常生活に必要ないというニュアンスが嫌だけど、もう別にそのままでも良いから、欲しい人が買おうとするのを邪魔するんじゃない。

そして欲しいけど、贅沢品に感じて買えない人達はこう思うと良い。

「毎日大変な家事をしてるから、そのご褒美に贅沢品の食洗機を買おう」と。

シュフの仕事が一つ減るんだから、贅沢品でも問題ない。

欲しいシュフは遠慮せずに今すぐ買おう!!

 

贅沢品はご褒美

贅沢品と言われているモノって、大体「何かのご褒美に買う」というのが一般的だと思う。

だから毎日家事を頑張っているシュフが自分へのご褒美に贅沢品である食洗機を買うのは何も問題ないし、家事をしてもらう側が日頃のお礼として贅沢品である食洗機を買ってあげるのも問題ない

むしろ問題なのは、毎日家事を頑張っている(またはこれから頑張る)シュフにご褒美一つ買うことを許さない世間の方。

頑張ったご褒美だけでなく、これから頑張るご褒美に食洗器を買うのはもはやシュフの権利である。

よって、食洗機を贅沢品と思っていても買うことに何も問題はない。

欲しいシュフは今すぐ買うべし!

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

SNS活動の紹介

 

家事育児などの主夫関係

・Instagram主夫漫画用アカウント(★フォロワー数12万人突破!)

・Twitter主夫活動用アカウント

・LINEスタンプ「専業主夫の日々(40枚)」

 

創作漫画

note店長と店員君シリーズを公開中

◆note限定有料漫画を公開中◆

★たくさんの方にnote限定有料漫画を読んでもらい、感謝しています!

第1弾「店長過去編~別に良くない?誕生秘話~

第2弾「プレゼント騒動編・裏側~店長が選んだ皆へのプレゼント~

第3弾「ゴールデンウィークお泊り編~2人だけのお泊り会~

第4弾「2人で花火大会編~夏と花火と心揺れる祐介の乱~

第5弾「祐介を落とす遊園地」←お試し版note限定有料漫画

・Instagram創作漫画用アカウント(★フォロワー数3万人突破!)

・Twitter創作漫画用アカウント

・LINEスタンプ「店長と店員君(40枚)」

 

【スポンサーリンク】